1: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:48:29 ID:2bVY
最近の主人公「でも自発的に喋ることはほとんどありません」←これもういらんやろ
最初から性格とかのキャラ設定つけろ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:51:49 ID:G3Ou
23: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:52:40 ID:2bVY
>>20
ワイ空くんでやっとる
33: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:57:50 ID:G3Ou
>>23
萌え豚ワイは蛍ちゃん一択や!って思ってたけど
やっぱあれ空くんの方が良かったわ
イケメンキャラ達の個別シナリオとか誕生日メール見ると
あいつらクールな感じなのに蛍嫁にしたがってそうな雰囲気丸出しやし
明らかに女プレイヤーさん向けやった
35: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:59:04 ID:2bVY
>>33
ワイは逆に蛍ちゃんにすりゃ良かったわ、
正直空のビジュアルちょっとカマっぽい雰囲気あったり、
明らかに男キャラとの掛け合いの方が気合い入ってる感あって
蛍ちゃんにした方が濃密なNLを楽しめそうやったし
でもワイこういう男女選べるゲームやと基本男選びがちやからどうしようもない
43: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:03:58 ID:G3Ou
>>35
途中で変更できればなぁ…
疑光とか雷電とかがあんなメスガキに好意的なの違和感あるねん
空くんなら全然ありやと思うけど
そういえば蛍ちゃんの中の人は空くん選択してたな
54: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:06:33 ID:2bVY
>>43
綾華とかニィロウぐらいよな
好意的に接してくれた奴でまぁある程度納得いくの
12: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:32 ID:Ff9n
名前読み上げはコンマイが特許取ってるから使えんのやろ?
2: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:49:00 ID:RVwQ
他のキャラからはあなたとかお前でしか呼ばれません
7: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:49:57 ID:Txhy
>>2
これ悲しい
最新の技術でそろそろなんとかならんのか
10: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:12 ID:rTwG
>>7
目覚ましコラショみたいになるぞ
8: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:00 ID:rTwG
>>2
立場で呼ばれることもある
3: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:49:14 ID:d45a
つけてるゲームもたくさんあると思うけどなぁ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:30 ID:2bVY
>>3
最近やと半々ぐらいのイメージやが
オープンワールドみたいなプレイヤーが没頭する系が蔓延る昨今
結構少なくないと思う
13: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:35 ID:Zlwe
テイルズとかFFでも受け付けない主人公も居たから多少はね?
16: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:58 ID:2bVY
>>13
喋らない主人公そのものがまず感情移入出来なくて受け付けないわ…
15: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:50:57 ID:cEAb
ブルアカは一部のキャラだけ一応名前呼んでくれる
25: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:53:11 ID:2bVY
主人公から個性を奪うことで感情移入しやすくなるって言うけど
昔から今までずっとこれ理解出来ないでいる
26: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:53:58 ID:2bVY
主人公が個性というか感情だったり自己主張しないから
逆に共感も何も出来ないからこいつは結局何をしたいのか
何を考えてるのかわからんってなって全然感情移入できん
27: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:54:02 ID:Txhy
ペルソナはもっと喋れって思うな
普段無口のくせに選択肢でふざけすぎやろ
28: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:54:24 ID:2bVY
>>27
4とか5はもう完全にそれの極みやな
30: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:54:45 ID:bY8d
主人公はプレイヤー自身だからな
脳内で補完しろ
32: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:55:23 ID:2bVY
>>30
ワイみたいなクソみたいな人間が主人公でチヤホヤ周りから
慕われたりしてるの考えると違和感しかないンゴ…
34: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:58:30 ID:cEAb
昔のRPGみたいな他のキャラクターもゲーム進行の置物程度で
あとは想像に委ねてた頃と比べると、主人公だけは昔のまんまの作りなのに
周囲のキャラクターの輪郭だけがはっきりしすぎてしまったんよな
36: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 15:59:29 ID:2bVY
>>34
喋らないことだけ引き継いだ結果かえって違和感発生しとるよな
39: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:02:32 ID:cEAb
ダークソウルみたいにストーリー感が薄いとそんなに気にならないけど、
たくさん会話シーン挟みまくるようなのだと違和感出て来るね
やっぱ龍が如くみたいに主人公もキャラクターの一人として作るのが一番良いと思う
40: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:03:04 ID:2bVY
>>39
ワイトもそう思います
41: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:03:36 ID:yCHn
感情移入派と俯瞰して物語楽しむ派の溝は永遠に埋まらんのや
46: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:04:16 ID:2bVY
>>41
そこって別に両立できるやろ
俯瞰して物語楽しみつつ、そもそも主人公のその意思とか感情に
こっちも感情移入を引き起こすものやないか?
42: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:03:45 ID:Txhy
フルボイスの弊害でもあるよなあ
44: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:04:09 ID:egrK
開拓者めっちゃ喋るからすこ
51: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:05:27 ID:2bVY
>>44
時々そう思えるんやが、ワイはなのかのことをいきなり何の前振りもなく
「なの」呼ばわりしたのがえげつなく気持ち悪く感じながらやっとる
タンコーとの方が付き合いもあってタンコーも常におるのに
さらっと自分も前から仲間やったけど面しがちやし
52: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:06:13 ID:egrK
>>51
ごめん全然共感できんわ
55: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:07:56 ID:2bVY
>>52
そうか…ワイ最近スターレイルやり始めたというか復帰したが
ほんと最初の頃この辺がキツ過ぎてな
穹の方選んでるがいきなり出会ったばっかの女の子を
どんなに友好的に接してくれてるとは言え
何の前振りも無しにあだ名で呼ぶの流石に引いたんや
58: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:09:02 ID:egrK
>>55
ああ男主人公か
ワイは星ちゃんでやってるからかね
57: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:08:44 ID:uMF7
モンハンワイルズはしっかり喋るで
59: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:09:06 ID:2bVY
テイルズシリーズぐらい主人公は個性持ってて欲しい
63: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:11:07 ID:2bVY
感情移入はしようと思ってするものじゃない派です
やってりゃ自然と主人公に限らず
自然と色んなキャラに感情移入するものやと思う
64: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:12:35 ID:TIA0
>>63
感情移入する時点で頭がおかしいと思うけどな
66: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:13:26 ID:2bVY
>>64
感情移入って言ってしまえば共感やけど、人の話聞いてて共感するのと同じやで
そんぐらいその話の内容やキャラの感情に入れ込む
65: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:13:22 ID:egrK
感情移入はするやろ
自己投影はせんが
67: ああ言えばこう言う名無しさん 24/11/03(日) 16:13:36 ID:2bVY
>>65
これや、まさにこれ
引用元
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1730616509/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
ゲームは自分で好き放題やれるのが他と違う唯一の価値なんだから、何でも決められているボタンポチポチするだけの作業ゲームなんざする意味も価値も無い
百歩譲って名前を自由にするなら呼び名生成くらいデフォにしろ
結局そうなるとキャラがちょっとエッチだったり王道的だったりと魅力的なキャラ採用しないと
この主人公好きじゃないって事でそっぽ向かれたり、
シナリオ重視って事でFFみたいに捻くれたシナリオになりやすい傾向になるからなぁ。
完全にプレイヤーの分身って感じだわ
喋ろうが喋るまいがどちらにせよだが
無口主人公萌えの俺は異端なのか
ちょっとミステリアスで好きなんだ
キャラクリだけさせてストーリーではひたすら地蔵なのが一番最悪
実際にすべて喋らせるとコストがかさんだりするため
そこを封印している(地蔵気味にしている)作品は中々多い
特に仲間キャラクターが大きく可変な作品だとそこの辺りは顕著になる
何故ならば関係・状況相応の台詞をシミュレートしきれないからだ
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