1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:34:09.39 ID:EsX4bJVK0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:34:52.34 ID:hFg0Hf390
過去の強敵が大したことなかった扱いされる展開きらい
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:37:01.83 ID:EsX4bJVK0
>>2
格は保って欲しい
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:39:17.07 ID:H6gZyuUv0
>>2
これ
例えば序盤のパワー特化型キャラが次の敵の評価に使われたりするのも嫌い
「こいつ…あいつ以上のパワーだ!」みたいな
428: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 13:52:34.71 ID:+DMuGUQy0
>>2
??「俺もこっちで強くなり過ぎた」
なおB級妖怪(B級妖怪全てが集まってもA級妖怪1匹以下)
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:36:06.89 ID:n7sQod7Q0
全部主人公が倒す
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:37:30.99 ID:EsX4bJVK0
>>4
一人ぐらい仲間に譲ったれやって思うかも
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:46:44.62 ID:rDr6V9ip0
>>7
仲間がいない人は…
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:37:50.14 ID:3JIVY2L90
敵の悲しき過去語り(糞長回想)
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:40:33.31 ID:EsX4bJVK0
>>8
悲しい過去があるのはいいとしてタイミングは空気読んで欲しい
バトルの真っ最中はあかん
413: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 13:37:25.65 ID:joSmo8wT0
>>8
🤡「それでは教えよう、ジレンの秘密を」
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:38:01.97 ID:on5k2ZTf0
根拠皆無の突如の覚醒
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:38:24.19 ID:tyOjipdHM
新敵「その技の欠点はウンタラカンタラ」
主人公「と言うわけで改良しました」
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:38:58.88 ID:M97jJ8UpM
「やったか!?」→やってない
の展開を延々繰り返す
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:39:20.46 ID:hFg0Hf390
一度破られた技でも工夫や相性次第で通用するのすき
一度破られた技が完全に上位技の下位互換になる展開きらい
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:43:30.90 ID:EsX4bJVK0
>>14
分かるわ
一度破られたからって二度と使わないのは嫌やな
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:39:38.61 ID:8C1dHuVc0
後付けで強い敵が出てくるのクソ
今まで何してたんだこいつら
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:44:05.27 ID:EsX4bJVK0
>>15
世界最強トーナメントとかの価値が薄れるよな
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:45:22.88 ID:rPgeUgMX0
>>15
逆に序盤のボスが物語が進むほど
実はメチャクチャ強くてあの時点で勝てたのが奇跡とわかる展開好き
160: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 10:38:01.27 ID:EsX4bJVK0
>>28
悪魔将軍はこんな感じやな
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:46:39.07 ID:hFg0Hf390
>>15
ワイの見立てやけどスポーツ漫画がつまらなくなりやすい要因のひとつがこれやと思う
試合数を少なくするには基本トーナメントにするしかない
んでトーナメントにすると構造的に過去の強敵が大したことなかった扱いになりやすく、
それまで出番のなかったぽっと出のキャラが最強って展開になりやすい
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:49:57.18 ID:ig9Njdzg0
>>31
地方大会やと因縁作れるんやけど全国編になるとね…
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:40:18.20 ID:Nwy3fUeP0
なんらかの代償を伴う技がノーリスクになるやつ
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:44:45.50 ID:EsX4bJVK0
>>16
ノーリスクになる代わりにその技の価値も通常技レベルになりがち
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:41:07.77 ID:vUaqY1dj0
伸びしろの概念を取り入れていない奴
最近のドラゴボみたいなの
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:42:18.09 ID:EsX4bJVK0
読者的に負けるとこが想像できないキャラ同士がついに直接やり合う雰囲気になる
↓
結局誰かの邪魔が入ったりして戦わない
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:46:04.08 ID:ClNanKmh0
乱入&乱入
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:46:11.47 ID:ig9Njdzg0
>>1
最近は次の章じゃなくてその章で通用しないのあるよな
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:49:18.94 ID:EsX4bJVK0
>>30
この形態で少なくともこの章のボスは倒すんやろなぁ…→ダメでしたみたいなね
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:47:01.98 ID:9odCMb7k0
特定のキャラを活躍させるために都合のいい設定を急に生やすのやめてほしい
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:48:20.78 ID:ikAHK8Gmd
ネタキャラ扱いのオッサンが特に理由も説得力もなく、
突然作中最強格の相手とフィジカルで張り合えるようになる
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:50:02.09 ID:iJQd1byB0
>>40
本部が強くて何が悪い
259: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 11:36:09.90 ID:Ew1Z62Au0
>>40
ガイ先生かな
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:50:17.19 ID:hFg0Hf390
やり方次第ではとことん面白くなるけど失敗するととことんチープになる展開
2つの勢力の争いを描く
↓
実はもっと悪い第三勢力が黒幕だったんだよみたいな展開になる
↓
当初の2勢力の対立や憎しみはうやむやになって共闘
52: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:51:25.91 ID:Wj9ZQ6eg0
>>47
お前(が言ってるの)はトリコ?
58: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:53:08.15 ID:EsX4bJVK0
>>47
分かるわ
こいつが全部悪いからこいつ倒せば全部解決や!みたいなの出して
ストーリーを簡単にしちゃう感じの
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:56:08.80 ID:hFg0Hf390
>>58
対立していた者同士がわだかまりを捨てて共闘、
その過程で相互理解を深めていくとか自体は上手くやれば熱いんやけどな
どうしても相互理解とか描くの難しいから第三勢力を絶対悪にして
そいつに全部押しつけて解決したろって安易な展開になりやすい
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:51:13.01 ID:EsX4bJVK0
ヘタレを克服したと思ったキャラが次の戦いでまたヘタレる
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:52:39.14 ID:Nbj0d4Ga0
主人公側だけやたらタフ
61: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:54:26.11 ID:AT7kIHTr0
敵「あと一撃でトドメさせるンゴwあっ、ボスから連絡来たわ、ほな!」
コレマジで嫌いや
ほんの一撃くらいの手間惜しむんじゃねーよ
69: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:56:52.87 ID:Nbj0d4Ga0
天才だから挫折を知らなくて一度折れると弱いとかいうやつ
72: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:58:12.12 ID:JOYM+uLy0
手の内隠してる奴同士の手札小出し合戦
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/19(金) 09:58:21.16 ID:yaHvhYMS0
一撃必殺みたいな技が話の都合で当たらない
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1721349249/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
魅力的だったキャラが格落ちにされるのは辛い
強さや知識で世界を極めたはずのキャラや団体が井の中の蛙に成り下がる
即座に次の強敵が出てきてメチャクチャにされると喜べない
修羅の門のブラジル編のトーナメントは理想的
「やつなど一番の小物」なあれ
しかも最終的に見てみると一番手がだいたい敵の中の3番手くらいの実力だったりする
ビルドが特に酷かった記憶
新フォームが初登場回しかまともに勝たせてもらねぇ
二年の修行をしてきた
↓
魚人にいきなり敗北
最近だとリバイスかな仲間ライダー達が活躍した
次の話で床ペロすることが多かった気が
ってトコで第三者が割り込んで有耶無耶終了
俺たちの戦いはこれからだ!→END
男塾の悪口はそこまでだ
というかビルドに限らず大森Pのライダー作品は敵贔屓の傾向強いからなぁ
戦闘は主人公1人に任せて、仲間は後方腕組み状態で
悲鳴上げるだの解説に回るだのなんなん?
そうなのか?雷電
ナルトも即死するような大技は絶対に当たらない
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