1: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:27:34 ID:Egz1
4: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:28:05 ID:50xM
スパロボみたいな?
6: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:28:40 ID:xLCB
サモンナイトとかな
9: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:28:53 ID:SWAl
もうしてるぞ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:25 ID:Egz1
>>9
ファイアーエムブレムとかの一部のタイトルが人気なだけで、
SRPG自体は2000年代と比べてだいぶ減ってないか?
13: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:36 ID:XQ0K
英雄クロニクルを今の時代に合わせて作り直してくれ
キャラクリだけのソロゲーでええから
17: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:11 ID:Egz1
>>13
どんなんなん?
27: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:42 ID:XQ0K
>>17
キャラ性能の自由度が高い往年のクソゲーや
クソな部分は課金要素とソーシャル要素
ちなブラウザ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:11 ID:xLCB
オウガシリーズとか
14: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:48 ID:xLCB
ファイナルファンタジータクティクスとかな
15: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:56 ID:lwBF
コマンド入力めんどい
19: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:28 ID:Egz1
>>15
アクション系が好きなタイプか
16: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:29:57 ID:xSJf
若干違う気もするけど
ユニコーンオーバーロードちょっと流行ったわね
24: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:12 ID:Egz1
>>16
確かに
ああいう多人数で一ユニット構成するタイプSRPGも面白そう
20: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:30 ID:xsIM
FEプレイヤーワイ、闘技場とかボスチクで作業的に稼ぐのはつまらんと思ったで
クリアした章は何度でも挑戦できて経験値も稼げるとかならまだおもろい
26: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:35 ID:Egz1
>>20
あれは作業やし嫌いな人いるのも分かるわ
46: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:34:40 ID:xsIM
>>26
あと武器の回数制限な
百歩譲って壊れてもええけど回数0になったら金で修理できるようにしてほしい
ロストするって何やねん
49: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:35:25 ID:Egz1
>>46
武器の回数制限好きやけど、嫌いな人もおるわな
0なったらロストせず修理したら回復するのは良いね
63: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:36:58 ID:xsIM
>>49
やり込み要素で回数無限にできるとかもアリやな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:34 ID:ScPD
シュミレーションゲームってやろうと思えば個人で行けそうやけどな
29: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:56 ID:Egz1
>>21
SRPGStudioってプログラミング無しでSRPG作れるツールある
22: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:36 ID:xLCB
フロントミッションシリーズとかな
23: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:30:43 ID:ws0l
ファイアーエムブレム以外わずらわしい
33: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:32:24 ID:Egz1
>>23
FEの操作性やUI神
25: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:24 ID:q8gN
ffta2が好きです...
34: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:32:41 ID:Egz1
>>25
クオータービューも良いよな
28: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:31:55 ID:ws0l
戦ヴァル…
36: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:32:49 ID:Egz1
>>28
アクションと融合してたな
31: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:32:04 ID:xLCB
サクラ大戦3とか発展型の戦場のヴァルキュリアのシステムがいいよな
41: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:33:32 ID:Egz1
>>31
ファイアーエムブレム方式のシンプルなのも良いけど進化したSRPGもやりたい
35: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:32:45 ID:BNHh
過去作のベタ移植でまだ戦えるはずや
40: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:33:29 ID:ws0l
ブラックマトリックスとかはごちゃごちゃしすぎ
47: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:34:44 ID:s9ej
スパロボとFEしか要がないのどうなん
50: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:35:36 ID:Egz1
>>47
だからワイが三作目を作りたい
53: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:35:57 ID:s9ej
>>50
いきなり大きくでたな
まあ応援してるで
52: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:35:49 ID:h2yu
レベル上げてボコるだけやろ
戦術()
64: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:37:12 ID:xSJf
ある程度縛った方が面白いから
レベル上げはサモンナイトみたいな感じで
戦闘終わったら経験値割り振るタイプがいいわね
あとレベルドレインも欲しい
69: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:37:42 ID:xLCB
>>64
結局極振りになるだけやないか?
66: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:37:19 ID:h2yu
まぁサモンナイトやブラックマトリックスはキャラゲーだったからな・・・
4以降はそのキャラすら微妙になって終わった
70: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:37:47 ID:ws0l
マリオ+ラビッツは?
75: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:38:42 ID:Egz1
>>70
面白そうだけど絵は萌え系が良い
93: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:42:28 ID:A2sV
ファンタジーじゃなくて世界史題材にした作品欲しい
ナポレオンみたいに
94: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:42:45 ID:Egz1
>>93
それ思ったことあるわ
魔法とかなしなのもやってみたい
114: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:46:17 ID:z9mg
実際ヒットしたといえるSRPGのシリーズって
FE以外あんの
117: ああ言えばこう言う名無しさん 24/07/12(金) 12:46:43 ID:gqMM
>>114
ずっと続いてるのだと
FEとスパロボだけやな
引用元
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1720754854/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
いや参考にしなくていいから新作出してくれ
ジャンル少し違うが三国無双の1と2は良い線いってた
ファーランドオデッセイ?進行不可バグ放置の産廃ですね
最新作のクロスレイズが出てからもうそろそろ5年
しかもスマホのGジェネエターナルは発表から2年間音沙汰なしと来てるからなあ
何が怖いって、きっちりと戦術と戦略を組まないとスルッと射程外の背後に回り込まれて、
装甲の薄い部分にビーム撃たれて運が悪いと貫通して一撃誘爆で堕ちるというw
これとか戦ヴァルみたいなのやるとまだ発展性あるジャンルなのかもとか思ってしまうがなかなか難しいんだろうなあ
日本じゃ「アクションじゃないと古臭い!日本だけ取り残されてる!」ってレッテル張りのスタンスだけど
コマンドバトルもSRPGも広く良作品が出続けてるのはむしろ国外という矛盾
インディーズなんかは特にJRPGライクとか根強く人気だしね
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