1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:12:22.16 ID:hSBFZ9kI0
高難易度のゲームをクリアした時の達成感の正体は
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:14:35.36 ID:RSJtm6k+0
普通に2周目やりますけど?
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:17:24.47 ID:AdAd4S/hd
作り方次第かな
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:17:48.41 ID:1pe7vctP0
プラチナトロフィとかまさにそれだな
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:19:18.59 ID:YVOT5UYjM
ぶっちゃけ俺たちの求めてるのは
ほどほどの緊張感と気持ちの良い勝利なんだよな
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:20:12.58 ID:YVOT5UYjM
プレイヤースキルがなくても時間をかければ倒せたりするとか
抜け道が無いとだめたよ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:50:33.82 ID:FbUVlTte0
>>7
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:20:20.57 ID:L3KkdiD0H
セレステは良かったけど合わない人は合わんだろな
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:20:52.75 ID:VEftISJh0
二度とやらねーよバーカ!と思って本当にやらないゲームと
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:55:01.28 ID:7j0bIdl30
>>9
操作性やシステムがクソな本当のゴミゲーと
クリアすると神プレイみたいにみんなにチヤホヤされるゲームは
後者はみんなが出来ない事が出来る自分のPSに自信がつく
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 20:13:35.54 ID:ds9Ju9q60
>>9
コントローラ投げ捨てたあとに
「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプの
ゲームデザインなんだろうね
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 22:26:13.93 ID:VEftISJh0
>>25
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:20:58.31 ID:Zr6uP5V10
>>1は正しい
そしてクリアしても2周目やりたくなるフロムゲーはそれには当てはまらない
つまり高難易度だけではない面白さがあるという証明をしてる
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:27:46.57 ID:gpIKb2gS0
実際は解放感の方が強そう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:42:16.60 ID:N35sns6d0
なんだかんだクリアしたら達成感得られると思うけど
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:44:48.92 ID:FZaMVO4Zr
グラディウスIIIを何周もしてる人もいるし、難しくても面白ければ何度も遊ぶでしょ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:45:32.58 ID:mKvMWJ2K0
たくさんゲームをやると面倒くさくて時間かかる事をやってただけだと気付く
そろそろフロムゲーもバブル終わって飽きられ始めるだろう
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:47:40.08 ID:7j0bIdl30
解放されたなら二度と高難易度ゲームやらなくていいじゃん
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:49:37.09 ID:HKPBZG4o0
クリアできたら次はスコアやタイムが
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 19:57:27.38 ID:xA0nSymc0
高難易度ゲームクリアで
達成感を得られる人は「配信者」だけ。
クリアすればスパチャやチアー、または
賞賛のコメで溢れるため
やって良かったと思うことができる。
一方、達成感を得られない人は
「配信者以外の人間」
クリアしてもただ虚しいだけ。
頑張ってクリアして小さな声で「よっしゃー」と
言っても周りには誰もいない。
残ったのは緊張のコリとストレスだけ。
ソウルライクは
配信者専用、または配信向けといえよう
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 20:08:49.56 ID:ZsK9qtO80
ステージクリア毎に感じるのだが
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 20:16:59.57 ID:ntXKYO5f0
次は別の武器で攻略してみようとか思うよ
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 20:38:59.49 ID:bNJnqr9i0
そんな小難しい事考えてゲームやらんからなぁ
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 20:57:01.16 ID:Ls+lXn+eM
辛いけど美味いみたいなもんか
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 21:00:34.21 ID:qZOSLo4U0
クリアして得られるモノじゃなくそれまでの過程が楽しいんだが?
馬鹿は勘違いしている
クリアして何かしらの報酬を得ることがプレイヤーの喜びだと思っている
実際そういう勘違いしたゴミゲーはあふれているわけだが
本来はそうあるべきじゃない
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 03:13:01.90 ID:Rar9yI7Y0
>>30
いやクリアして得られるものなんだが
その目標があるから過程が楽しいのであって
ムーンロードがレア泥さないだけでも面白さも減る
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 21:08:00.53 ID:FZaMVO4Zr
勝ちパターンを模索して導き出すの楽しいよね
結果しか見ないのはナンセンス
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/09(火) 21:46:47.58 ID:FbUVlTte0
そういや昨日ちょうどメガテン5Vのシヴァを倒せたな
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、
後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのに
そしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 03:28:51.33 ID:ojUq6nWN0
アクションでもパズルでも
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんよ
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 03:48:05.38 ID:UemOnuy30
高難易度の定義がわからんと言うか曖昧でしょ
例えばファミコンなんて難しい上にコンティニュー制限とか
ノーセーブとかの条件があって、ゲームがよりの難しいと言える
それに比べると例えばエルデンみたいなフロムゲーは別に難しくもなんともないわけだ
つまり、結果として脳内で快楽物質が分泌されるには?ということか?
ファミコン世界選手権で1位を目指したらどや?
流石に1位が取れたら感動すると思うわ
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 04:01:57.53 ID:Xf7yISyf0
シニゲーのことを言ってるなら
ストーリーが面白ければ高難易度に達成感とかは求めないけど
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは
失敗するか将来がない
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 04:45:54.20 ID:8p6kL6QT0
何に楽しさを見出すかってのは人それぞれなんだから
絶対ダメみたいな否定するのが間違いなのよね
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 06:53:28.77 ID:fBfoQvtU0
難しくても何度もプレイしたいゲームって、
どこかに強烈に印象に残る何かがあるんだよね
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 07:09:03.18 ID:9tjkGsIG0
普通の人は難しくなくても達成感は得られるし満足出来る
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない
特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 07:32:19.64 ID:UpPFe5CO0
ホラーゲームでもよくある間違い
ホラーというジャンルだろうとゲームなんだから、プレイヤーが求めてるのは
適度な緊張興奮とそれを乗り越えた解決であって、
過ぎた生理的嫌悪とバッドエンドじゃない。
前者がかまいたちの夜1で、後者がかまいたちの夜2
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 12:18:24.50 ID:5F614hNSd
>>50
1は「結局一番怪しい奴がやっぱり怪しい」という
終わってみればシンプルなオチだからな。
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 12:05:15.89 ID:6gVv3hXZ0
投げなくて済むちょうど良い難易度ってことなんやろね
昔の格ゲーのラスボスとか徒労感の方が凄いもん
スト6でマスター行く方が楽
61: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/10(水) 16:38:54.97 ID:Ud7FLinh0
やることあって難しいのは良いんだが
えーこれ次どこ行けばいいんだよーというのがいやん
探索下手なのは分かるが暫くうろうろしてループしたり
進展見られないとそっと起動することをやめがち
それもある意味難易度か
引用元
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1720519942/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
少なくともワイは高難易度クリアしたら苦しんだ分だけ達成感や高揚感で気持ちが高ぶる
確かに経験した感情を「間違い」と一蹴される覚えはねえわ
仮に十何分とひたすら大縄跳びさせられるようなゲームがあったらそもそも手を出さんと思う
一周目からやり直すのもまた楽しからずや
たぶん、こういう奴が辛くなってゲームやめていくんだよ
典型的な「遊ぶ」という行為を理解出来ないタイプ
調整ミスってる理不尽なんぞ二度とやりたいとは思わねえよ
「あーはいはい今回のグッズはこう使うのねー!」
「あれ…この仕組みってコイツのアレを使うのか! そうきたか!」
みたいな、気づきの楽しさがあった
それはスマホゲーとオンラインゲーだろ
WAの頃ってSFC後期の謎解きの系譜受け継いでた感じするね
エストポリス伝記とかそういうの
いやところが1980年代のアーケードゲームはまじそんなのばっかだったぞ
単なる苦痛ゲーなら途中でやめる
直近だとFF7リバースのハードモード自体は楽しかったけど10連戦のミッションは解放感が勝った
フロムはそのへんのバランス調整が上手いと思う
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