1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:10:34.805 ID:GCAdQyxb0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:05.155 ID:6BWfvyuZ0
と思うじゃん?
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:06.178 ID:ekfP0Qn20
人生って。。。
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:06.940 ID:pFq5Qht00
花火を鳴らしたり
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:21.083 ID:2Mh4n5q30
ハイスコアを競うのが当たり前だったからな
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:33.342 ID:U/aLq0gt0
たしかに気にしたことなかった
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:33.669 ID:ixcWIOjB0
アホか友達に自慢できるやろ
やったことないけど
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:14:56.422 ID:/vSvb/+f0
newマリオだとブロックが出るとかメリットがあったはず
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:37.160 ID:zMuXLjPR0
当時の遊び方はハイスコアアタックが主流だったのじゃ
その名もズバリ『ハイスコア』という雑誌があったほどなのじゃ
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:11:58.094 ID:ixcWIOjB0
>>8
おじいちゃん物知りだねー
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:13:04.276 ID:qCJJlHhU0
>>9
そいつは当時を知らない似非爺さんやで
おそらくキッズ
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:20:47.521 ID:1m7JB4RF0
>>8
ハイスコアといえばゾンビハンター
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:12:47.171 ID:zMuXLjPR0
じゃがワシはファミコン必勝本派だったのじゃ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:12:34.293 ID:qCJJlHhU0
ファミコンもスーファミもかなりプレイしてきた身だけど
スコアで一喜一憂をしてるやつを今まで一人も見たことないわ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:15:18.513 ID:iND4Mfno0
スコアは時間使えばいくらでも稼げるってのを無くすのが難しいんだろうな
スコアを競うゲームって音ゲーくらいしか残ってない気がする
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:27:46.152 ID:JKaM/8Bz0
>>16
それは昔から思ってた
変にスコアを狙うより全クリした方が絶対スコアは高い
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:36:56.636 ID:lH28tMn10
>>28
なおクリア後も特に決まって特別な事はなく二週目スタートな模様
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:15:26.413 ID:34iT1GtM0
スーパーマリオは永久パターンあるからスコアを稼ぐ意味はあまり無いかもな
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:16:10.244 ID:8/Y1+crU0
意味とか言い出したらステージだってクリアする意味はないし
ゲームする意味なんかないけどな
まあしかしスコアはクリアよりも達成感が薄くて
後のゲームでは採用されてないことも多いしそういうことなんだろう
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:13:38.325 ID:KqvQqJ6V0
ハイスコアよりクリアタイム競ったほうが楽しいよな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:16:21.075 ID:NHKLUIPm0
ハイスコア競うゲーム大会が当たり前だった時代
いつからRTAなんてくだらないものを競うようになったのか
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:16:51.114 ID:4las5jGDr
スト2の得点って何であるの
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:17:44.591 ID:/vSvb/+f0
>>22
豪鬼出すためじゃねえの
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:20:42.701 ID:zMuXLjPR0
>>22
出たばっかりの頃は対戦台もないし見知らぬ人と対戦するって概念がなかった
相打ちダブルKOを繰り返してスコア稼ぐやつがいると
後ろで待ってるギャラリーが殺気立ってくるんだ
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:19:28.662 ID:aS/Z0Ih30
マリオって無限1アップあるからスコア意味ないだろ
当時のアーケードゲーにだいたいついてたからとりあえず付けただけ
スコア稼ぐなら無意味な反復行動すればいいゲームが多すぎる
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:31:20.018 ID:JPLZmvYk0
>>25
初代の無限1upは開発側は想定してなかったらしい
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:30:55.515 ID:UoPfd/lO0
マリオの最新作はスコアも制限時間もなかったな
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/07/04(木) 20:35:31.707 ID:lH28tMn10
当時はゲームのやり場といえばアーケードとか喫茶店が主流で
ハイスコアで自分のスペルを残せるってやり方が家庭用移籍後も当たり前だったから
電源落としゃほとんどデータは消えるもんだけど
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1720091434/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
2で廃止だからあのあたりで点数稼ぎゲーの
時代が終わったんだな。
特に無印は無限1UPポイントあるし、だから何?って感じ
それこそこのマリオ辺りからクリアが目的に変わっていった気がする
得点稼ぎとやってることはたいして変わらん
逆に、今はトロフィーとかあるから昔より現代の方が気にしてる人多そう
ああいうの全部埋めないと気持ち悪い人間は少なからずいるから
無駄に多いサブクエとか釣りやらファーム要素とか
ゲーム離れの要因の1つだと思うわ
普通の人にとっては完全無視しても問題ない要素なのはポイント高い
トロフィーとかみたいに無駄に主張してこないしな
逆に家庭用のハイスコアで名前入力するヤツちょっと邪魔だったな
ぷよぷよ通はほぼ無意味だった点数にもちゃんと意味があったりしたな
ステージにいる敵と戦って獲得した点数が足りないと次のステージに行けない、なので低スコアで敵を全部倒すと隠しキャラと戦うことになるとか
いい例えだな
正に現代のトロフィーや実績だわ
それ以前にゲームなんてする意味あるの?とか言われそう
自然にそっちに行くようにできてる
後半ステージになったらそれを逆手に取った罠とかも出てくるし
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