1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:45:20.59 ID:Dl5AeZ1L0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:46:13.04 ID:Dl5AeZ1L0
無理して出しても売れるわけないし
会社の評判も悪くなるし
なんで手直しして出さないの?
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:11:28.69 ID:vX5cR4lh0
>>2
そういう場合、直すと余計酷くなるから
113: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 11:34:54.94 ID:qTZGvvRq0
>>2
広告も打って販売店に注文も取ってしまったから引くに引けない
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:46:54.32 ID:o+M1xkv00
直したら会社の評判が良くなって
金も入ってくるなら直すよな
実際は…
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:48:32.93 ID:GH3PcagM0
例えば延期して手直しするなら一億掛かる、
そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:48:44.99 ID:fkYsyc2U0
開発スタッフ「これ……まずいだろ……開発し直した方がいいよ」
プロデューサー等「最高の出来!大ヒット間違いなし!現場の声とか無視無視(笑)」
そして発売されたグランディア3
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:49:18.62 ID:HcA2tuX+H
発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
広告展開が定まってる場合もまあ止められない
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:52:28.42 ID:o+M1xkv00
面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
そうそう予算でないからな
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:54:15.44 ID:bObemqx40
予算って人件費なんだから
制作期間を先延ばしできんだろ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:56:59.52 ID:NLz+Wx37d
「キャラ女にしてケツ丸出しにしたろ」
120: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 12:50:07.58 ID:cv8c2/sp0
>>13
こうして大ヒットしたのがニーアなんだよなあ
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:58:10.95 ID:IWpyea+q0
何が面白くないかさえ実はよく分かっていない
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:59:26.02 ID:k1n77k0T0
ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 22:59:39.12 ID:r+6nsKF+M
開発と経営は別だからな
クソだってわかったら営業頑張って!になるか
サブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
延期なんてよほどの大バグか、
経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:00:10.84 ID:AY0msd3H0
年度末の発売タイトルはヤバいってよく言われてたけど
今はまるでリリース日が年度末だな。何回あるんだ年度末
なぁスクエニ
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:01:00.53 ID:NgjM8Xrr0
納期守れないようなゲームは根本が終わってるから何やらせても同じ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:01:02.62 ID:vlxHTgh50
そんなのできるの任天堂だけだ
MSだってスタフィーなんてゴミのままリリースしたぞ
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 00:32:44.33 ID:ZLJTSGo80
>>19
任天堂もたまにやる(アートゥーンとアーゼストのヨッシーとか)
はっきり言って完璧なメーカーはない
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:03:03.14 ID:k1n77k0T0
ブループロトコル
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:05:30.92 ID:9QT3REcX0
予算があるんだから仕方ないだろ
社会出たことねーのか?
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:36:54.29 ID:sifrVF840
>>21
そこをブランドの棄損と天秤にかけて開発費を出すか、
開発失敗でお蔵入りにするのが偉い人の仕事だと思うんだよな。
なのでクソゲーが出るのは経営陣の責任だと思う。
84: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 07:02:11.75 ID:9ZDBX9jZ0
>>21
あろうが無かろうが知った事か、
何で消費者が経営者目線で理解してやらにゃならんのだふざけんな
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:09:56.72 ID:XbcIh74u0
買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが
経営的にもベストだと思ってる
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:13:34.26 ID:y/GnkY5s0
FF7Rの分作は、企画段階で止めさせようと思ったやつ居なかったのかよ?
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:15:09.47 ID:vX5cR4lh0
>>26
10年くらい止まってて、企画何百回も直してからの始動したんや
71: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 03:15:46.58 ID:mVqCh5cs0
>>26
一本にしようとするとECFF7の仕様にしないと無理。
マリオRPGと同じでベタにHD化するだけのリメイクね。
でもFF7にはACFF7という大ヒットCGアニメがあるせいで、
今世代では海外ではあっちのクオリティで動かせるゲームか求められてた。
そうなると分作は不可避だった。ミッドガルだけで大作一本分の手間がかかるから。
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:13:38.36 ID:99X7bnA90
作品じゃなくて製品だから
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:15:13.70 ID:gTwrFezf0
開発を伸ばせるのは体力のある企業だけ
体力のある企業なら延期とか開発中止も選択肢にあるべきではある
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:18:41.40 ID:4KMrqnko0
勉強諦めてテストに臨むようなもんだろ
よくある話
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:19:58.32 ID:lJ2Ogqw90
やっぱ大人しくお蔵入りってのが穏当なんだな
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:33:27.31 ID:qsR6E4Ki0
まあバグだらけのまま販売して
販売後も修正せんメーカーとか二度と買おうとは思わんから
直したほうが長期的に見れば会社にメリット有るだろうとは思うんだけどな
海外のソフトメーカーとか大手インディー含めてこの考え無いよな
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/26(日) 23:40:16.28 ID:I7rKvudq0
構想時点で面白くなくなんとなくGO出して、
現場混乱させた挙げ句開発遅れてるパターンにありがち
PやDがクビかかってるからとりあえず販売にはこぎつけるよ
もしかしたらヒットするかもしれんだろ
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 01:13:05.39 ID:oqi9QJGi0
どこが不味くて直せば治るものなのか
ひどいときにはそれすら全く見当がつかないんだから無理な時は無理
60: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 01:41:05.32 ID:G/0Hebyu0
>>1
無理です
資金繰りのため発売しないとならん場合が殆ど
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 01:51:39.94 ID:yMg/v7XK0
そんな簡単に作り直して面白く出来るもんじゃないのさ
まぁゲーム作った経験がないとわからんから仕方がないかもしれんが
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 01:55:54.24 ID:mESMVxXd0
クソゲーばっかなのに何故か体験版出してくれるメーカーも有るんだよな
つまり制作者面白くないとは思ってないと言う事
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 03:51:00.40 ID:7gtABKs/0
世に出す前にもテスター雇って一通りプレイさせて
感想や要望アンケート取るチューニングって作業やったり
体験版出して顧客の反応を見たり会社によってまちまち
金も時間もなくてテスター雇えず自社で意見出し合うようなところもあれば
発覚してから後からアプデでどうにかしようってところもある
90: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 07:46:17.80 ID:G/0Hebyu0
>>73
テスター雇うのも金がいる
口が硬いテスター必須
自分でやると難度上昇ダラダラ展開になりがち
74: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 04:00:14.75 ID:RLrQYG5CM
手直しして面白くなるのは限らんからな
面白いと思ってくれるは人もいるかもしれんしそういう人向けに売るしかない
77: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 06:04:42.58 ID:blCGgVts0
>>1
一度動き出したプロジェクトは止められない
オリンピックしかり、万博しかり、
湯水のごとく金を注ぎ込み赤字を垂れ流し血反吐吐いてでも突き進むのさ
85: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 07:04:52.51 ID:2DuV00kzd
納期と内容
これらを管理調整するのがPとDの役目だけど、
その責任を部下やユーザーに丸投げするのが結構いる
98: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 08:20:57.36 ID:zIWeJqlw0
そもそも完成間近まで気づかないなら何しても変わらんだろ
102: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/05/27(月) 08:56:43.42 ID:P9laNb650
面白くないのが分かっただけじゃ延期できんよ
どうしたら面白くなるのか見当もつかんのじゃさすがに
引用元
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1716731120/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
余計ひどくなる場合や新たにバグ発生とかあるから大変そう
話半分と思ってたが、ウマ娘のプロトタイプ版を見たら、作り直しは本当だったっぽく思えてきた。
だめだとわかっててもとりあえず予定通りに出すのが一番損失少ねえのよ
スクエニのゲームのように
同人ゲームと違って企業だからな
トップのいう事が絶対
ポリゴン使ったムービーシーンの出来は良かったし。
ボリュームがとんでもなく少なくなるけど。
昔、塗りも音声もなにもかも間に合わなくて未完成で上映したガンドレスというアニメがあってだな
お前がツマランって言ったそのゲーム、実は何度も修正された結果かもしれんぞ?
実際、任天堂の宮本茂はつまらなかったらちゃぶ台返しをすると言われてる
逆に延期に延期を重ねて期待値を上げた結果、内容がショボすぎて信用を失うことだってある
なあ、そうだろスクエニ?
儲けは、次の製品で出せば良いという割り切りも必要。
あれは中共下請けに丸投げで一次請けの会社も存在自体が危ういような会社で
>面白くなるまで修正するか、没にするよね
大抵はその予算も期間もない。、伸びた分取り返せるかと詰められてそのまま進む
>無理して出しても売れるわけないし会社の評判も悪くなるし
逆。そのくらいで売り上げにどのくらい影響するんだよって議論で終わる。
別にゲームに限らず映画等でもある事。現場もわかってても担当以外に口出せないし、
当該部署では間に合わせる事しかできない場合が多い。
※それをきちんと対処できてるのが任天堂で、専門の部署が判定して、
問題点指摘されるとちゃんと直させる。だから糞ゲーが少ない。
延期してクオリティ上げるの難しいな
コスト的な理由もあるけどそもそも
面白くないことを証明して判断出来る
人が普通は居ない
これ出来る会社は凄いのよ
世間には何で売れてるかわからんゲームもあるしね(スイカゲームとか8番出口とか)
コメントする。
Tweet
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。