1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:47:36.687 ID:L4RDhmrk0

i

音ゲーをもっと盛り上げたい
格ゲーのブームを見てそう思っている



3: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:49:02.778 ID:ixVqBNg60

家の中で誰にも見せず一人でやれ



4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:50:01.541 ID:8c0Kma8NM

はじめしゃちょーにやらせる



5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:50:34.070 ID:YSn5oOHi0

あんなんすぐ飽きるしな



6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:51:29.825 ID:zbGUdJaeM

脱衣音ゲーにする



7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:53:10.647 ID:L4RDhmrk0

アーケード音ゲーがゲームの完成度的にも一番高いけど
スマホ音ゲーとアーケード音ゲーで層が完全に分断されてて
今は音ゲー=無料で楽しめるスマホのゲームの一つとしか認識されていない
で昔からいるおじはスマホ音ゲーを見下してるから始める気も無く、
対立に近い形が生まれてる
アーケードは新規が入らず、ゲーセンは次々と潰れている
音ゲーというジャンルは今死に向かっている



9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:54:35.459 ID:L4RDhmrk0

他の会社が新作を稼働させてもKONAMI SEGAが強すぎて即消えるアーケード
スマホ音ゲーはプロセカが強すぎて他に人が寄りつかない



11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:56:33.060 ID:SAuKJs5+0

太鼓の達人ブームが一瞬で去ったからもう無いだろ



ツイート


12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:57:16.507 ID:lWfEJTIv0

10年前まで弐寺やってたけど
まずあの音ゲーマーしか好まない糞ダサ曲乱発を止めることだ
俺が止めた理由の半分はこれ



15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:00:03.147 ID:L4RDhmrk0NIKU

>>12
24作目以降は良曲増えてると思うな、まあ一般向けでもないけど
19から23までは死んだ方がいいレベルだったと個人的に思ってる
あと最近は版権曲に力入れてて、版権曲のレジェンダリアとかも出してる
ようやく一般受けを意識したのかよ…って感じだが



14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 11:58:45.282 ID:X+chrID9d

見た目がね…



16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:01:28.054 ID:e6/iQWir0NIKU

初代ビーマニをゲーセンでやってた
ずっと音ゲーから離れてたけど最近steamでDJMAX買って久々にハマってる



17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:02:50.962 ID:L4RDhmrk0NIKU

>>16
DJMAXは楽曲のクオリティがマジで高いよね
国産の音ゲーが見習うべき所がある



18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:03:50.626 ID:6Esh2SWh0NIKU

DDRは面白いけど金筐体とそれ以外でやれるモード違うのがな
あとパセリ前提なのもそこそこキツい
設置点も少ないし今の世パセリだから安くなんて店もない



19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:05:38.925 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>18
KONAMIの新作は今全部値上がりしてるからねーパセリ
もう安くなることもないだろうな



20: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:05:38.977 ID:S8w28VandNIKU

音ゲーとリズムゲーは違うってのはあれどうなの



21: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:07:51.032 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>20
一昔前はキー音があるものが音ゲーだのリズムゲーはクソだの言われてたけど
今はキー音がある音ゲーのが少数派で
なんならネットや地上波ではリズムゲーと呼ぶのが正しいようになってるから
未だにリズムゲーなんぞって言ってるのはおじだよ



22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:08:47.290 ID:S8w28VandNIKU

>>21
今はそうなのかサンクス
ひっくるめて音ゲーでいいんだな



23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:08:54.976 ID:Cn7u8dld0NIKU

ギタドラはカラオケとリンクさせるようにしたら面白いかもしれない



30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:12:30.708 ID:IqgYjGmj0NIKU

プロセカは若者の間で流行ってるらしいけどな



31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:14:25.673 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>30
プロセカ一強だからそれをもっと広げる為にはどうすればいいかって話よ



32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:15:09.950 ID:ZPE6oHLa0NIKU

スマホの音ゲーはキャラゲーだろ
ツベで動画流れて来ても「てぇてぇ」か「推しがかわいい」とか
音ゲーの話してる奴の方が少ないわ



35: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:17:45.210 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>32
それが良くもあり、悪くもある部分だよな
新規を開拓する上でキャラが人気なのは別に悪いことじゃない、
それが音ゲー始めるきっかけになるんなら
ただそこから入る層は音ゲーがやりたい訳でもない。
みたいな所もあるからネックなんだよな
好きなスマホのソシャゲにリズムゲーがついてたみたいな認識の若い子も多い



33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:17:08.251 ID:ZPE6oHLa0NIKU

何の音ゲーかは忘れたけどガチャで集めたキャラのスキル発動すると
放置でもクリア出来るとか音ゲーとは?ってなったぞw



34: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:17:22.511 ID:IuTd7W8g0NIKU

てえこのてつじんは盛り上がってるよね



40: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:19:48.566 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>34
てえこはいつでも人が居るからえらい
20代前半の層とか太鼓から始めて他の音ゲーでランカーになってる人多いしね



37: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:18:38.493 ID:GUksrZzs0NIKU

プロセカ一強ではなかったんだけどな
競合が勝手に自滅して死んでいったから結果的に一強になってるだけ



38: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:18:48.632 ID:17/mmzcWrNIKU

瞬き出来ないから目が痛くなるよね
ドライアイまっしぐら



39: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:18:51.114 ID:sN7CtJbR0NIKU

スマホだと楽曲の権利問題がめんどくさそう
かといって誰も知らん曲を出し続けて受け入れてもらうのも現実的じゃないし



41: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:20:08.373 ID:xR/IXqzj0NIKU

既存の楽曲を音ゲー化すると廃人達があっという間にハイスコア出しちゃうし
廃人達向けに超難易度曲出すと新規が逃げ出す



42: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:21:02.133 ID:C3BKy2Tr0NIKU

やらないと楽しくない
話ながらプレイできないから配信向けじゃない
こりゃ流行らんわ



44: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:24:53.007 ID:IqgYjGmj0NIKU

>>42
インディーだけどラッパの奴は配信向きだぞ



45: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:25:40.372 ID:f7Ab7nra0NIKU

>>42
スマホ音ゲーは映えやバズりを意識してる音ゲー多いよ
譜面の良さよりもそちらを優先してて賛否両論ではあるが
賢いやり方だと思う
あと音ゲーの配信って基本話しながらだぞ、
むしろ雑談上手くないと他のゲームより厳しい



50: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:33:50.989 ID:tA4fzAIl0NIKU

なんかもっと別のアプローチないのかな
更に音ゲーに寄せたセキローみたいなゲーム出すとか



52: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:36:32.830 ID:3R2dydc+0NIKU

音ゲーやったところで達成感ない
達成感を感じるまでのハードルが高すぎる



54: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:41:13.483 ID:L4RDhmrk0NIKU

>>52
昔の音ゲーのイメージだとそっち寄りだろうな
スコアを出すこと自体がめちゃくちゃ難易度高くてクリアするだけで偉い、みたいな
スマホ音ゲーは判定が緩めでスコアを出しやすくなってるから
今はむしろ逆転してると思う
ただ高いスコアが出せて当たり前、
出せないと下手みたいな風潮にもなってるからよくはないけど



55: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:41:30.110 ID:JGrMI6GhdNIKU

ゲーセンありきのゲームだからもう無理だよ



59: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 12:58:21.362 ID:ZPE6oHLa0NIKU

東方と似たようなもんだよねSTGとしての人気よりキャラ人気の方が高い



63: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 13:17:01.301 ID:6ttfFm+u0NIKU

ダンレボもビーマニも一大ブームメントあったからいいじゃん



80: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 13:45:22.872 ID:Q3UeHxyJ0NIKU

ゲーセン通いしないといけないのがつらい
毎日のようにやらないとすぐ下手になる



82: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/29(金) 13:51:13.561 ID:L4RDhmrk0NIKU

>>80
地力を安定させるのって難しいよな
そして地力がガタ落ちしてたらモチベ死ぬから
そのままゲーセン離れるきっかけも起きる
維持し続けてるだけで偉いゲームだよほんと



引用元
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711680456/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou