1: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 21:56:36 ID:oItZ

最初に目に入る要素が画力なんやからそこで客を掴めんとアカンやろ
話はそこそこでええねん画力さえあれば



3: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:00:20 ID:VtQO

大暮維人



4: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:00:41 ID:oItZ

>>3
エアギアで成功してる定期

 123852



7: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:02:08 ID:IuRo

>>4
大暮は出だしめちゃくちゃいいが後半必ずグダるんよな。それさえなければ完璧



19: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:05:28 ID:oItZ

>>7
後半でグダらない漫画家の方が希少やろ
連載長引いたやつは大体グダグダになる



5: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:01:09 ID:ASxg

そらそうよ
画力だけじゃないがな



10: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:00 ID:oItZ

>>5
勿論画力だけが重要じゃないって言い分は理解できるで。

ただ例えるなら
宝石(話)とカット技術(画力)ならどっちが大事かって話や

質の良い宝石をそこそこの具合で仕上げるより、
そこそこの質の宝石を最高の具合に仕上げた方がええってこと



12: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:41 ID:ASxg

>>10
わかりやすいかも



ツイート


6: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:01:29 ID:kXpY

上手くなくても迫力ある絵もあるし
漫画力やろ一番大切なのは



14: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:54 ID:oItZ

>>6
迫力ある絵を描くのに必要なのは画力やろ………



8: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:02:26 ID:wCRM

イラストが上手いと漫画の絵が上手いは別もんだからな



22: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:06:14 ID:oItZ

>>8
イラストが上手い→絵心がある

漫画の絵が上手い→画力がある



26: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:07:52 ID:thtx

>>22
なんやその勝手な解釈



27: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:08:19 ID:oItZ

>>26
大体の人間はそう把握してると思うが



29: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:08:58 ID:thtx

>>27
してないやろ



35: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:10:22 ID:M1bB

>>27
いや勝手にみんな総意みたいに言わんでや
漫画が上手い奴は漫画描くのが上手いでいいやん



9: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:02:43 ID:ibce

画力って別に絵が綺麗なら良いわけじゃないぞ
詰め込みすぎてごちゃごちゃしてたら漫画としてはカス
多少下手でも何が起こっているのかぱっと見でわかる漫画が偉い



11: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:07 ID:JX9v

>>9
それを漫画の画力という



13: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:48 ID:ibce

>>11
今のヒロアカとか本当に画力が酷い



16: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:04:24 ID:JX9v

>>13
なにがダメになろうがワンピースなる金字塔があるやろ



15: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:03:55 ID:EKaD

入り口としてはある程度必要やろけど
結局読んでおもんなかったらただのイラスト集やけどな
カイジみたいに表紙見て敬遠するけど
口コミでおもろいと言われてたら疑いながらも読むし



32: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:09:49 ID:oItZ

>>15
寧ろ絵が下手な漫画は口コミで有名になるしか
売れるルート無いの致命的すぎるわな。

それこそ媒体が悪ければ絵が下手で面白くても
有名にならないケースなんてごまんとあるし



43: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:12:15 ID:EKaD

>>32
ゴールが作家や出版社にとっての売上ならそういう見方になるやろな
漫画を読む読者の体験価値としてはイラスト集見させられるより
面白さのレベルが高い方が良いって観点で言うてたわ



73: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:22:09 ID:oItZ

>>43
読者としての体験価値の側面で見ても
一定の読者層を掴みつつ、
そこそこの面白さで画力がめちゃくちゃ高い漫画の方が需要あるやろ

ジャイアントお嬢様や、ダンダダンがそれや



79: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:23:17 ID:EKaD

>>73
ジャイアントお嬢様とかまさに絵はいいけど内容はね…の典型として捉えてたわ



34: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:10:04 ID:PSjC

フリーレンとか絵はうまいけど漫画の絵は迫力ないよね



40: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:10:57 ID:ZzGH

なにやってるわからん構図選ぶ奴は漫画向いてない



45: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:12:17 ID:oItZ

>>40
これや

たまにめちゃくちゃ読みにくい漫画あるが
そういう漫画は話が面白くても読む気にならない



66: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:19:13 ID:LJse

ナルトはすごかった



70: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:21:35 ID:M1bB

>>66
確実に後半の方が画力高いのに一番見やすくて面白かったのはサスケ奪還編やな
なんでやろ?



68: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:20:49 ID:UoQ4

そうでもないだろ
画力が良くても面白くない作家はいる

天上天下の作家とかは画力は高いけど、高すぎて読みにくいから面白くないし

まぁ女キャラが可愛いからいいんだけど



81: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:24:09 ID:M1bB

>>68
正直パースに癖はある
でもやっぱ画力はえぐいしメカ系の描き方は緻密
あと空気とか水とか金属の表現は突き抜けて上手いと思うわ



76: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:22:51 ID:XM1L

最低限の画力はないと作品として売り物にならんのよな
どこからが最低限なのかは基準が判然とせんけど



78: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:23:00 ID:Vms5

画力だけで売れるならタフは今頃天下取ってますよ
どっちかだけ持ってても売れへんわ



80: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:24:03 ID:LJse

>>78
まあでも語録が生まれるくらいには広まっとるからなあ



92: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:27:58 ID:oItZ

画力がめちゃくちゃ高い漫画は
後発の漫画家に影響を与えるし

結局画力正義や



99: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:31:38 ID:M1bB

>>92
あとガチで画力高ければ漫画家業としては食いっぱくれない
大暮や村田が良い例やし
正直大暮に描いてほしい漫画家なんていくらでもおるよな



108: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/12(金) 22:37:35 ID:GkfZ

漫画の魅力を損ねない絵ならなんでもええねん
ちいかわを大暮維人の絵で描かれても困るし逆も然り



123: ああ言えばこう言う名無しさん 24/04/13(土) 01:08:58 ID:XapO

そもそも画力があればいくらでも仕事はあるが、
画力がないと間口がすごい狭まる



引用元
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1712926596/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou