1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:45:55.510 ID:TdTTRsvg0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:46:31.454 ID:32y3DPEaa
普通の人は声優の顔なんて知らないんだよ
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:48:03.675 ID:TdTTRsvg0
>>2
野沢雅子とか大谷育江とか誰でも知ってるだろ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:46:41.546 ID:eS7T+pR+0
色んな声出せる山寺宏一もレジェンド扱いされてるじゃん
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:49:06.518 ID:TdTTRsvg0
>>3
言うほど色んな声でもない
大きく分けて4種類くらいしかない
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:50:53.698 ID:eS7T+pR+0
>>6
それ以上出せる声優誰だよ
マオも種崎も大別したら2パターンくらいしかないぞ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:51:29.349 ID:TdTTRsvg0
>>8
さすがにそれはない
6種類以上はある
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:55:39.358 ID:JwrsV/W6a
30年同じキャラやり続けたらそれはもうレジェンドでいいだろ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:49:33.293 ID:p5f5j9fl0
同じ声の人は味のある声出すけど、
色々出すのは役柄に対するステレオタイプの声しか出さないから誰でもいいじゃん
別に難しくないよ
つーか一種のステレオタイプがその人の声になってるからこそレジェンドなんだよ
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:50:58.614 ID:TdTTRsvg0
>>7
そんなこと言い出したらモノマネでそっくりな人とかいくらでもいるぞ
キャラに合わせて声を変えられる声優こそレジェンドだろ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:55:00.158 ID:p5f5j9fl0
>>9
いくらでもはいないよ一部物真似できる人がいるだけで
それに人の演技そのものを模倣するのは下品な行いだとされてるから
業界人はそんなことしないし、界隈の中で需要は生まれるよ
仮に物真似できても新人が大御所声優の声真似で仕事取ったら、
その人が亡くなったとかじゃない限り大ブーイングされるに決まってるでしょ
キャラに合わせて変えられる人はそれで評価されればいいけど、
よっぽどキャラ理解と演技力ある一部の人以外は
ステレオタイプ回してるだけだから価値ないよ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:56:18.295 ID:TdTTRsvg0
>>13
まず色々声変えられたらステレオタイプっていうのもよく分からんけどな
アーニャの声やペコリーヌの声ってステレオタイプか?
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:58:46.917 ID:p5f5j9fl0
>>15
キャラ理解深くて演技力あるなら評価されるでしょ
ステレオタイプっていうのはキャラの表面的な属性や年齢、
作中のポジションのみで声色を決定するやり方のことだよ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:03:02.651 ID:TdTTRsvg0
>>17
つまりそのキャラを深く理解して演技力高く声を当てられる声優は
どんなキャラでも同じ声で演技してるやつより優れてるってことにしかならないでしょ
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:07:30.713 ID:p5f5j9fl0
>>19
ベクトルが全然違うよ
同じことしかしなくてもそれで1000点出せるなら、
ケースバイケースで声出しても
毎回30点しか取れない人より遥かに価値があるって話
声分けること自体は高度な技術でもなんでもなくてそのクオリティが大事だから、
単に色んな演技出せて凄いとはならない
学友会じゃないんだから
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:13:50.451 ID:TdTTRsvg0
>>24
色んな声出せて演技力が高いなら優れてるだろって言ってんのに
毎回30点とかクオリティが大事とか何言ってんの?
それに同じ声しか出さないんじゃなく同じ声しか出せないだけだろ
キャラのことは無視で自分の演技しか出来ない
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:19:34.166 ID:p5f5j9fl0
>>30
俺はどういう方法や戦略取ったかが大事じゃなくて
視聴者がどれだけ喜んで商業的影響力をどれだけもってるかが大事だから、
こっちのやり方が俺は好きだから凄いって言っても
なんの意味もないよねって言ってるの
演技の幅と声分けでレジェンド扱いされてる声優が出てきたら
そら肩並べるクラスで凄いんじゃないっていう簡単な話だよ
演技するだけなら新人声優でも何種類もできるよ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:53:37.654 ID:6EzeP9B00
声優なんて裏方をレジェンド扱いするのは日本だけ
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:54:58.083 ID:TdTTRsvg0
>>11
それならそれで裏方に徹するために個性なくしてキャラに合わせて
声当てられる方が優れてると言えるんじゃないの?
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 06:57:23.181 ID:BA2lxh9X0
ホームページのボイスサンプル聞くとかそれなりに色々な種類の声やれるよ
現状で需要のある声が決まってる場合があるだけ
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:01:57.759 ID:a+u22UsBd
てかまず声優の名前自体、普通の人は殆ど知らないよな
悟空の声の人とかシュワちゃんの声の人とかキン肉マンの声の人とかそういう呼び方
あと○○ってキャラと☓☓ってキャラの声が一緒って言われるまで知らない事も多い
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:06:41.139 ID:PAoBde6Q0
声の使い分けって歌手のオクターブ自慢みたいなもんでしょ
マライアキャリーでも聞けばいいじゃん
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:11:37.105 ID:YW442xfM0
声変えたら誰だかわからんから😥
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:13:13.711 ID:wrpQmnRX0
キャスティングしてる人の趣味
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:13:16.434 ID:DbTUq1iJd
でもまぁクリント・イーストウッドの声やジャッキー・チェンの声とかって
脳内で固定されちゃってるよね
他の声優だと違和感ありまくり
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:15:10.949 ID:PAoBde6Q0
>>29
でもイーストウッドの山田康雄はなんかなぁ
山田もおっさんになったイーストウッドは自分の声と合ってないって言ってるし
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:18:13.465 ID:DbTUq1iJd
>>31
マジで?
俺は完全に固定されてる
ブルース・ウィリスやトム・ハンクスも固定されちゃってる
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:18:10.015 ID:vfZ98W/W0
声聞いて誰でもあの役の人かってわかるのがレジェンドだよ
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:22:58.986 ID:ve3mhPVJ0
演技は強い個性持ってる方が印象に残るからなあ
松山ケンイチが色んな役出来るかけどいまいちパッとしないのはそのせい
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:26:25.700 ID:3expxBYK0
種崎敦美って結構声同じだと思うが
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:26:43.390 ID:TdTTRsvg0
レジェンド声優と呼ばれてる人間は大体50歳以上で
声優という仕事が一般的じゃなかったから個性として持て囃されてるだけ
子供の頃から聞いてるから
やっぱりこの声優じゃないとダメだわレジェンドだわという印象になる
仮に個性的な声の新人声優が今の時代に出てきても
同じ声しか使えなきゃ使われないだろ
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:32:20.316 ID:gJNGwtLp0
お前がすごいと思う声優をお前の中ですごいと思っとくだけじゃダメなの?
79: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 09:56:42.823 ID:grIRZkhm0
M・A・Oは上手いのに名前見るまで分からん事あるよな
ペコとかで散々声聴いたのに
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/03/21(木) 07:29:25.754 ID:PAoBde6Q0
山寺宏一は特徴的な声を「ビンテージボイス」って言ってたな
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1710971155/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
個性と認知の問題やろ
声優とか一ミリも分からん俺でも、野沢雅子が悟空なのは分かる
俳優にしても今の俳優のが上手いのかもしれんけど、地味すぎて昔の俳優のが印象強い
他の声優使えば良いってだけだから
昔のアニメならキャラが多い時にモブの声に2~3役当てたりもしてたけど、新人分のギャラが浮くのと少し便利だなって程度
レジェンドでも何でもないが、みっく(本来の名前忘れた)と石原夏織はザそいつって感じで、出てると萎える
そりゃいろんな声出せる方がすごいと思うけど、唯一無二があると強いよね
シャアみたいな声を求められるからそれが多いだけで普通に別の声も出せる
製作側にどんな声が求められてるかどうかってだけでしょ
その声を聴いたって頭に浮かぶ顔は悟空とピカチュウか光彦だぞ
声優の顔が浮かぶのは声オタだけ
このキャラこの役柄ならこの人って一般人も思うような声優であって
中堅や若手が言われるようなもんじゃないから
声色で人は感動しない
野沢雅子さんは銀河鉄道999ではメーテルの隣は自分だと収録の立ち位置にまで拘って撮ってた
これがレジェンド声優
最近の若手声優が嫌いなわけではないけど、演技の技術以前に、芯から違う
あとレジェンドとかいう称号なんてどうでもいいだろ。
主が他者からの評価をやたら気にするファッションオタクなのはよく分かった。
舞台演劇とかの狭い業界なら演技の幅が広い器用な人が重宝されることもあるんだけど
それでもトップの人気を得られるのは結局狭い演技幅で誰にも真似できない個性的な表現ができる人だったりする
但し後者はその個性の強さからネタにされる傾向あるんと、合わん役はとことん合わんな
それはわざわざ合わない役にキャスティングする製作に問題があるのでは?
声優をアイドル扱いしてる一部オタクのせいでそういう知名度優先のキャスティングも実際起きてるけどさ
それくらいは若手もしてそう
それをレジェンド声優と言うのならまず作品自体がレジェンドにならないとダメって話になる
今の時代じゃ当たり役を引けても作品自体が長続きしないからそういう意味でのレジェンドは生まれない
俺からすれば釘宮病とか王国民とか生み出してる人たちの方がよっぽどレジェンドだからどうでもいい
アンタッチャブルなん?
声オタが熱心に語るようなタイプのアイドル声優じゃないし
演技を語るなら先に山ちゃんとか野沢さんが出てくるけどその話題に食いついてくる人が少ないからそれ以上突っ込んだ話にならないし・・・って感じ
田中真弓どころか古谷徹も古川登志夫も池田昌子も話題に出てきてないやん。
レジェンドが同じ声しか出さないんじゃなくて、レジェンドだから同じ声を出し続けるんじゃないの
アナゴさんだってガンバスターのときみたいに普通にイケボで喋れるのに求められるから敢えてああいう喋り方にしてんじゃん?
お茶の間だって声で一発で誰ってわかるメリットもあるし
山寺は使い分け多すぎてスタッフロールで初めて山寺宏一だって
知るくらい誰かわからん時がある
この声耳に残るな…誰やろ→これも種崎敦美だったの!?ってなることが個人的にはダントツで多いな
レジェンドかはわからんけど実力派ではあるんちゃう
ヨルさんの声優さんみたいなのをレジェンドっていうんかね?
そこまで特別じゃないと思うしその辺のエピソードは今の声優でも普通に聞くぞ
当時は役者の片手間くらいだったが今の専業だとやはり時代が違うし思い込みもあるだろうな
大事な部分ではあるけどもうそれだけでやっていける時代ではない
男性声優なんて殆ど一種類しか声出せないだろうに
また言い出しっぺが無知を晒しに来ただけの元スレ
さすがに誰ってレベルの人がこの話題を見に来る方が頭おかしい気がする
男は声帯が狭いのと声変わりがある分、声を変えずに演じ分けが出来ると評価される
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet