1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:54:26.523 ID:WuQMjwN30
作業感なくなってなかなか良いと思います
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:54:58.372 ID:ciJ9Zvsh0
シェンムーの話?
スト6の話?
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:55:26.871 ID:1R+O1iAN0
スト6だな
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:55:44.112 ID:Sq/qKnqe0
カラテカでもやっとけよ
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:55:48.806 ID:qfBBfc260
昔KOFでそんなのあった気がする
あとマップで敵とエンカウントして戦闘でレースが始まる
レーシングラグーンってゲームもオススメだぞ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:56:14.263 ID:2o0Altb00
戦闘に入るたびにクソ長ローディング入るけどいい?(´・ω・`)
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:56:51.002 ID:12z9Wt6cd
リニアモーションバトルと名付けよう
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:58:01.236 ID:KetKBiGx0
最初はよくても絶対飽きる
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:57:13.131 ID:O39Kl5a50
ソウルキャリバーもそんな感じ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:58:11.670 ID:hpixvtPd0
テイルズじゃん
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:58:23.932 ID:olxdy8vh0
熱砂の惑星
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:01:01.558 ID:B+H3Yj1s0
熱砂の惑星みてると
一戦一戦が怠そうってイメージがね
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 15:58:36.633 ID:WuQMjwN30
意外と似たやつあるのか
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:01:41.647 ID:KxAJ8PSL0
戦闘になるとSRPGになるやつは?
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:05:55.769 ID:l+FN+4vy0
スレタイ→熱砂の惑星
>>15→ライトファンタジー
RPGの戦闘を面倒なのに変えた場合の失敗例多い
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:02:30.553 ID:1R+O1iAN0
ポポロクロイスだな
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:05:11.582 ID:yNvooBb20
雑魚とエンカウントするたびにレースしなきゃならないミニ四駆のRPGが
PCエンジンにあったな
ほんと苦行
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:05:45.938 ID:bSe7sHlWr
ケルナグール
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:08:16.408 ID:BJAPGCjUd
横スクARPGでよくね
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:10:12.286 ID:2v082DjHH
エアガイツで
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:11:48.274 ID:BJAPGCjUd
フィスト紅蓮城とか格ゲーすぎて逆に合わなかった
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:12:51.360 ID:BRb4U4sQ0
戦闘になるとカードゲームになるのは?
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:13:30.361 ID:KxAJ8PSL0
戦闘になると麻雀ゲームになるのは
全部オートにしてた
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:15:11.024 ID:xzw9NQhAH
ワタルじゃん
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:15:18.789 ID:eG+tLfqRd
ケルナグール
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:17:19.161 ID:UaO6yuGe0
里見の謎
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:17:40.911 ID:WuQMjwN30
ない事はないけど成功例が1つもないのか
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:20:34.927 ID:M3kd6C8o0
調整が糞むずいってかプレイヤースキルに依存するから無理だな
敵が弱すぎると無駄に時間かかるだけの作業ゲーだし強いとそこで積む
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:21:56.998 ID:XrmzbL0b0
テンポ悪くなるからなあ
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:22:06.505 ID:aGyIxgHC0
スーパーチャイニーズワールドとかめっちゃ面白かったけど
あれ格ゲーなんかな
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:26:00.001 ID:p8PrYdvQ0
なら逆に格ゲーの掛け合い部分を壮大なRPGにしようぜ
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:27:42.739 ID:aI5BgQ7m0
戦闘だけSTGなのがUndertale
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:28:29.131 ID:X6X/GqGr0
>>1
リトルマジック懐かしいな。
今だとマウントアンドブレイドがそんな感じだけど、
むしろシミュレーション性のあるアクションRPGって感じだわ。
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:32:10.624 ID:7a6uLxV30
龍が如くみたいな?
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:35:02.197 ID:jWWnIEt8d
ランダムだろうとシンボルだろうと
戦闘においてシステム切り替えはやめとけ
FF7Rもペルソナ5Sも色々苦心してたようだが
やっぱり店舗悪いわこれ
で落ち着いた
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:36:38.226 ID:Vv8SXzZk0
ボス戦がコマンドRPGな格ゲーですって?!
<<<<<ヒリューノケーン>>>>>
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:37:51.444 ID:l+FN+4vy0
>>39
ボス戦以外の戦闘もRPGになるモードもあったよね
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:40:05.480 ID:jWWnIEt8d
>>39
問題はそのモードでは真のエンディングは見れないという事実
せっかくエンディングまで行ったのに真エンド見たけりゃ
素直にアクションしろという鬼畜仕様
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:39:01.637 ID:IWpPZlGP0
エンカウントでぷよぷよ始まるのもあったぞ
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:47:40.093 ID:1H0QZCHwd
>>41
なぞぷよ系列のやつ?
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:41:47.950 ID:WuQMjwN30
みんなレトロから最新まで詳しくてすげえな
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:44:18.601 ID:c7ajCaIA0
レトロゲーのゾイドRPGが戦闘時だけFPSシューティングでビビったわ
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:45:50.755 ID:1R+O1iAN0
>>44
ファミコンのゾイド2がそんな感じでむずかった記憶あるわ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:45:10.680 ID:1H0QZCHwd
ドラクエ風RPGだけど戦闘時はテニスなんてのもあるな
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:45:17.899 ID:KABHKsV0d
私立ジャスティス学園って神ゲーがあってな
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/26(月) 16:47:46.543 ID:l+FN+4vy0
スレタイにある程度近くて1番成功してるのはテイルズシリーズだと思う
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1708930466/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
すぐに戦闘が面倒臭くなったのに戦闘は格ゲーって
完全な苦行にしかならないよ?
RPG+アクションしかねえな!やっぱテンポって大事だね
スーパーチャイニーズとかあったわ。
ボス戦だけコマンドRPGになるw
PCエンジンの風の伝説ザナドゥ好きだったなぁ
でも戦闘回数を減らすとRPGの体を維持できなくなりかねない
ゲーム構成そのものをよく考える必要があると思う
ワイもチャイニーズワールド出そうと思って開いた
あとテイルズも格ゲーみたいなもんやな
特にジュディス
RPGのクリアまでの戦闘回数を考えると
短時間で終わってかつ操作回数の少ないものじゃないとダレるからなあ
もうすぐサ終しそうだけど
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