1: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:26:06.07 ID:Zy2zU6LSd
現実では毒が1番強いぞ
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:26:18.73 ID:Zy2zU6LSd
毒が最強のRPGないんか?
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:28:22.71 ID:KoO/7/4D0
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:28:25.56 ID:5YFP4AuB0
毒の種類もひとつしかない
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:28:30.75 ID:pXvb2UVjM
ポケモン
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:30:16.21 ID:Zy2zU6LSd
>>6
どこがやねん弱すぎやろ
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:37:41.32 ID:fH1sco00d
>>8
初代のどくどく知らなそう
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:24.21 ID:NBLZEhAS0
大体ボスには効かんからなぁ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:28:53.09 ID:t2oZSEHS0
HUNTER×HUNTERの薔薇って毒やん
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:30:27.26 ID:Zy2zU6LSd
>>7
RPGだって言ってんだろ
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:14.07 ID:KoO/7/4D0
>>9
現実で強かろうが
それをフィクションに持ち込んで大衆が納得するとは限らないということや
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:30:41.21 ID:Zy2zU6LSd
毒受けたら片手1本切り落とすくらいのRPGないんか
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:32:29.40 ID:7kTbWTwJ0
>>10
剣で切られて腕落ちないのは違和感ないんか?
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:33:33.34 ID:Zy2zU6LSd
>>18
ちゃんとグラ用意すればいいだろ
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:35:23.13 ID:7kTbWTwJ0
>>23
意味不明やわ
剣で斬られて回復薬で傷消えるのは文句言わんで
毒だけ耐性あったらあかんの?
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:01.78 ID:73uIXZ6V0
世界樹
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:19.33 ID:swpXwlROa
メイドインアビス
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:28.08 ID:lzee2Frh0
なんでもリアルにすりゃ面白いって訳じゃないから
その概念を導入して本当に面白くできるならそうすればいい
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:31:48.00 ID:7kTbWTwJ0
斬撃の方が強いやろ
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:32:08.30 ID:XCslLKIPM
やられるまえにやるが基本だなからな
毒で耐久とか時間の無駄でしかない
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:33:06.25 ID:ae9HWflv0
死すら蘇生できるのに毒なんてなんてことはないやろ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:33:13.04 ID:Zy2zU6LSd
毒の概念がめちゃくちゃ強いRPGなんか作れよどっかが
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:33:13.49 ID:KInTehTY0
ストーリー上で毒を最強にしたRPGがあるんだよなあ
黎の軌跡2っていうんだけど
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:33:16.73 ID:2QcZTeyA0
そもそもウザいから毒要素は徹底的に排除してほしい
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:34:15.21 ID:W9ilcyWf0
FF10なら3ターンで死ぬ
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:34:22.47 ID:sZ7XlZrR0
動植物由来だろうが鉱毒だろうが治してしまう毒消し草の奥の深さよ
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:34:49.40 ID:W9ilcyWf0
鬼滅は毒でラスボスかなり弱体化したよね
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:34:56.11 ID:x8768hHY0
アバタールチューナーで死ぬ程強かったからセーフ
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:35:01.52 ID:4CbnQQjR0
設定的に色々あるのはウィッチャー
ふざけんなってぐらいダメージ受けるのはfalloutNV
まぁ薄っぺらいか
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:35:20.19 ID:2wsPCpTY0
エルデンリングの腐敗はまあまあ強いで
敵に対してより自分に対してやけど
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:35:43.87 ID:3lzkGVWK0
diablo2の毒ネクロクッソ強いけど
必要装備がクッソ高い
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:36:02.80 ID:c9tZB6s+0
世界樹の毒はヤバかった気がする
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:37:38.25 ID:KInTehTY0
>>32
1の初っ端のアゲハ蝶から毒はヤバかった気がする
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:36:34.72 ID:hfzESkeH0
ドラゴンズドグマの黒呪島で初エンカする毒付与するオオカミ
そのフロアだけ丁寧に毒消し草が生えとる
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:37:06.66 ID:vZEUGuTI0
毒をどんどん累積してハメ殺すゲーム好き
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:38:44.33 ID:2wsPCpTY0
>>36
スレイザスパイアの毒ええよな
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:37:41.58 ID:l3CBwPi60
FF10はなかなかだったな
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:38:47.65 ID:o0eCoFhC0
火傷とかいう毒の完全下位互換
毒は最大HP減少にしろ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:38:58.86 ID:Zy2zU6LSd
なんか設定で毒のダメージがうんたらかんたらとか言う話じゃなくて
毒という概念を強くして欲しいんや
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:39:47.35 ID:8ngumSlaM
>>45
地味やん
おまえしかやらねぇよそんなの
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:41:13.91 ID:8fx+SWdQ0
>>45
そこにフォーカスしたらRPGとして成り立たんから
毒シュミレータでも作って1人でやってろよ
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:42:00.67 ID:KInTehTY0
>>45
だから黎の軌跡2がそうだって言ってんじゃん
敵の毒(B兵器)で主人公もヒロインも作中最強キャラ2名も死ぬぞ
なおクソゲーの原因の一端を担っているもよう
58: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:43:17.06 ID:vZEUGuTI0
>>45
世界が謎の毒に汚染されてる世界観で
敵も味方も常にスリップダメージを受け続けてるとかどうや?
以下に毒の負担を軽くするかのゲーム性や
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2024/02/12(月) 19:39:24.81 ID:KInTehTY0
毒のスリップダメージでHP1で止まるパターンと
容赦なく死ぬパターンがあるよな
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1707733566/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2024/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
麻痺火傷暗黒で毒の内容を細分化して分散させてるイメージやな。
ただ現実の出血毒と比べると本当に血が止まらなくなるだけって感じ
人間サイズの生物を殺せる毒持ちの生き物は殆どいねえし、そいつにたまたま殺されるより普通に大型の猛獣に襲われて死ぬ方が圧倒的に多い
状況的にもシステム的にもどちらも適度にある
そして毒に類するものを無視したステップに
話が進んでいるようなインフレ作品も大量にある
それらを見ずに寄越せと呟くだけの輩の話なんぞ聞いてやる必要はない
リアルな話すると人間ってゲーマーが思ってる以上に毒や環境汚染には強く、思ってる以上に斬られたり刺されたりの外傷では簡単に死ぬ生き物なのよね
というかスレでもいろいろ挙げられてるんだから素直に認めろっての
後遺症のある要素はマンガ・アニメ向きで、ゲームならイベント向きだ
現実の即死毒は恐ろしい
んでFFXと世界樹挙げた気がする
だから怖さは十分に知ってる
MPとか金がカツカツの序盤だとすごく怖かった
体力もりもり減る上にステータスにデバフがかかる
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet