1: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:18:52.102 ID:NXWgbQwa0
後ろから突然、バッと現れるとか
ベタな奴しか思い付かない
なんか怖くする技というか
割と鉄板で怖いパターンみたいのなんかある?
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:19:26.688 ID:u2Mp2t2T0
一度見たところをもう一度見ると変わってるとか
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:19:40.709 ID://7idfQZ0
ジャンプスケアはやめろ
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:19:42.992 ID:0DrwrUlz0
明らかな異変が起こってるのに何も出てこない時の怖さは異常
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:20:10.791 ID:Ks3BJouZ0
架空請求仕込む
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:22:16.474 ID:sAWRuI140
マジレスすると怖いのは音
消音でプレイするとただのアクションゲーム
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:22:40.116 ID:L0APV81od
プレイしてる人にイタ電をかけるサービス
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:23:42.546 ID:1EauJ71A0
ジャンプスケアだけはやめておけ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:25:09.591 ID:j7YcX3oq0
虫
ゴキブリ、ムカデ、蛆虫など大量に仕込む
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:26:03.061 ID:kndthbgp0
「怖い」とは少しズレるけど「嫌悪感」も恐怖感のひとつ
具体的には虫の大群とか黒板引っ掻き音とかだな
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:27:32.075 ID:j7YcX3oq0
バイオ7も虫大量に仕込んでた
ホラーの定番
幽霊とか化け物は所詮フィクション
実在しないから現実味がない
虫は違う、実在するからこその嫌悪感や怖さがある
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:26:58.961 ID:h2QQdUYR0
バチ当たりなことさせられるやつ怖い
ぬいぐるみの手足を切り落とすとか墓を掘り返すとか
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:28:27.770 ID:0DrwrUlz0
ぱっと見フツーだけど見て見れば現実と違う箇所がいくつもある
そういう時の違和感も怖い
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:28:57.428 ID:1TbUSXWP0
ホラゲに大切なのは緊張と緩和よ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:31:24.492 ID:H21CVljg0
絶対後ろに何かがいるような展開から
自分で操作して振り返らないといけない状況
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:32:10.108 ID:1/YKFOQ10
魅力的なモンスターは話題になるね
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:32:14.261 ID:ryAegyFVa
ホラゲーの本質はサバイバル感だろ
そこを理解できてないのはまだまだ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:32:50.102 ID:iwCVQyPH0
最後にプレイヤー自信に話しかけてくるとか
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:33:03.611 ID:qLlE4tzZ0
逆になんも出ない
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:34:54.849 ID:kndthbgp0
映画監督だったかホラー小説家だったか忘れたけど
「見せ過ぎると怖くなくなる」みたいな事言ってる人がいたな
人喰いザメに食いちぎられるのをそのまま見せるより、
海中に引き摺り込まれて水に血が滲むみたいな見せ方が
有効な時もあるとかナントカ
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:36:06.442 ID:9NjcNZA9M
>>21
流石演出のプロ
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:37:50.651 ID:oboUF2f+0
正体不明だったり謎だったりする方が怖いじゃん
それを突き詰めると姿が見えないのに異変は確かに起こってるって描写に行きつく
それがプレイヤーの現実と近しいシチュエーションだとなお怖い
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:38:27.834 ID:Oe/SQ7ey0
追いかける系は毎回同じやつの顔バーン!で
最初は怖いけどすぐ怖くなくなるよな
怖いっていうかビビるだけだけど
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:39:22.981 ID:XgjtEhzra
平和なステージに後半で手に入る能力やらアイテムやら使ったら
主人公が平和な世界と認識してただけで実際は地獄だったみたいなの
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:45:23.930 ID:ExeY7i/U0
薄暗い入り組んだロケーションで後ろのほうから足音がだんだん近づいてくる
後ろを振り返って何もないのを確認してあと正面向くと
奥に得体の知れない何かが立ってるけど近づくまで襲ってこないみたいな
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:46:00.761 ID:kndthbgp0
個人的には人形が怖い
ぬいぐるみとかフィギィアじゃなくてドール系のヤツ
あと暗い雰囲気の中で出てくる赤ちゃんとか幼児ってなんか怖くね?
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:48:01.802 ID:/m7W71mH0
怪奇現象が起きてるとか人が居なくなるとか声が夜な夜な聞こえるみたいな
前提知識をまず与えてから少しずつそういう状況と思わせて
不安にさせるってのが基本なんじゃないのか
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:53:23.695 ID:FSKcn/cS0
今まで遊んだ中でSubnauticaが一番怖かったなあ
ホラゲじゃないはずなんだが
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:50:32.268 ID:D6zm1ipV0
クロックタワーなんか怖かったな
殺人鬼に対して一時的な撃退しかできない怖さ
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 07:51:40.979 ID:Oe/SQ7ey0
倒せないのはクソ怖い、バイオは出来てもサイレンとかやりたくないもん
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/18(月) 08:04:34.198 ID:GGCBcQcK0
まずは怖くない振りをする。
普通のだ、まだまだこれからだ、と心の平均値を定めさせる。
これは大丈夫、という認識を作ってから、崩す。
でないとハードルが上がってしまってるからね。
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702851532/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2023/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
演出に凝りすぎてシリアスな笑いを誘わないようにしよう
貴方にとって何が怖いのか、それをとことん問い詰めていったら?
真っ当なものが壊れる瞬間
など
あと調べさせるためだけにひたすら不親切なゲーム嫌い
進むたびに足音(ペタペタみたいに湿気含んだ音)が近づいてくるけど、どれだけ近くなっても顔を出さない
歩いてたら床抜ける
懐中電灯獲得所やらセーブポイントらの安心ポイントで脅かす
拾ったボイレコやら日記に「さっき俺やってたやん」て行動が書いてある
後は環境音が響く感じとか足音が響く感じとかも
やはり音
姿が見えないのに「なにかがいる」と感じさせる『想像力』がかえって恐怖を生み出すのだ。
カマイタチの夜がヒットしたのもそのあたりの理由。
サンプルとしてオススメなのはジャンルは違うが『劇場版パトレイバー(一作目)』
まさにあれが「見えない恐怖」。
知らない間に絡め取られていく中で
何か恐ろしいものが迫っているのに
それが見えないもどかしさ
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