1: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:29:29.10 ID:qXkRqp/Ir
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:30:54.46 ID:ghXlK8n10
一回モデル作れば繰り返し使えるから
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:31:04.86 ID:dRijNPiQ0
手直しさえすれば確実にクオリティが保てるし
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:32:06.07 ID:dRijNPiQ0
手描きアニメは属人性強い
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:32:26.82 ID:ep0Ihw+Ed
人間に採用すんの止めて欲しいわ
3Dの人形みたい
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:33:15.83 ID:R2nbflWoM
>>5
よな
開発側はやたら推してるけど見てる方的には萎える
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:32:29.83 ID:R2nbflWoM
現段階だと普通に絵描いてもらった方が出来良いよな🙄
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:43:00.36 ID:y8hhabaYa
ワイはモデルよりカメラワークとか演出の問題だと思うわ
手書きの表現に比べて明らかに未成熟やもん
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:33:07.87 ID:EEEPPvS40
手書きには「温かみ」があるんや
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:33:13.58 ID:vYoWIuP40
ここ10年スラダン以上のアニメつくれてないやん
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:35:40.37 ID:rbeZwAAn0
進撃の巨人はガッカリやったな
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:36:55.66 ID:UQSeoySo0
3Dはヌルヌル動かんと映えないのに
なぜか旧来のFPSに拘ってるのが安っぽく見える原因やと思う
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:39:18.64 ID:VEQBpphE0
>>13
ヱロでヌルヌル出せばええのに
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:36:57.48 ID:HxB+nOl70
手描きアニメーターの数が単純に足らんからや
業界全体で5000人程度
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:37:37.64 ID:oEKDkARP0
人かー
車とか手書きより楽でいいよな
馬さんもcgで描けるようになればいいんやけど
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:39:06.35 ID:V59U54M70
>>1
ワイは正直全然ええやんと思ってまう
このアニメは見てないからこの止め絵しか知らんけど動くとアカンのか?
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:02:55.50 ID:7FJMLo6X0
>>18
ポールダンスとか人間の動き再現しないといけないのに
細かい躍動感みたいなの無いしコピペみたいな動きしまくるからホント酷いぞ
あとCGならカメラの自由度高いはずなのにカメラワークも良くない
69: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:10:58.43 ID:jODCV8Ub0
>>62
ハイスクールD×DのEDに負けとる感じか?
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:39:51.94 ID:ghXlK8n10
BEASTARSみたいなCGはめちゃくちゃ良いんだけどな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:40:42.78 ID:9tT1h6hzr
楽なんじゃないの?
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:41:46.01 ID:dRijNPiQ0
>>21
顔の角度によって可愛く見えるように再調整するから面倒
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:44:46.33 ID:wXOOEd6C0
>>21
楽するからゴミができるだけで良いもの作ろうと思えば基本的に2dより金は要る
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:40:57.20 ID:Wx30U3dG0
人手不足や
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:42:06.15 ID:l0a9bEAed
安上がりだからや
特に長くなればなるほどどんどんコスパ良くなっていく
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:45:42.79 ID:LFE9sjoP0
GGも成長させた方が良さそうだけど
最初に比べると良くなってきてるし
違和感なく取り込めて作業軽く出来るならありじゃない
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:46:44.32 ID:dRijNPiQ0
>>31
AI中割含め今後どんどん需要は高まるだろうな
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:48:46.57 ID:LFE9sjoP0
>>34
一部使われてるアニメとかあるよね
全部ggは作品選ぶと思う
まぁでも初期の頃のggひどかったけど
成長は感じる
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:45:51.68 ID:4mRyi8AT0
元凄腕アニメーターで今監督やってる人のトークショーでそんな話になった時
ファンサイドは当然の如くCGオブジェクトは嫌って態度で
監督サイドは当然の如く手間減って楽って顔してた落差が印象に残っとる
昔より良くなっとるんやししゃーないよ
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:47:18.04 ID:vmlpQnGmd
アイドルとかにありがちな衣装着てダンスとかバトルとか
手書きでやるととんでもなく大変だからやで
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:48:25.62 ID:dRijNPiQ0
>>35
某アイドルアニメの塗り絵持ってるけど
ドレスの造形細かすぎて頭おかしくなりそう
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:48:06.24 ID:dPUoz8uE0
毎週やるアニメにそこまで力入れる必要ないと思うんやけどなぁ
そのうち業界が死ぬで
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:49:58.90 ID:GNraJMK60
お前らがちょっと作画雑な部分切り取って作画崩壊作画崩壊騒ぐからだろ
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:51:21.82 ID:dPUoz8uE0
>>42
ほんこれ
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:51:15.03 ID:qtX3iuk90
CGにしろ手描きにしろ結局金かけるかどうかがすべてやろ
アイカツやプリパラはかなりレベル高いし
20周年だかのプリキュアの映画もCGすげー頑張ってたで
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:54:06.74 ID:e+U5FF7Or
>>43
いや、地球の前に歴代プリキュアが並ぶシーンは流石にけっこうしんどかったけど
82: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:44:43.39 ID:w0rMN02+0
>>48
ちょっと力尽きた感あったよな
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:56:41.35 ID:Gxw30ERW0
>>43
女児向けアニメに詳しすぎやろ
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 08:53:55.54 ID:qtX3iuk90
ただ時代が進んでツールも発達してるだろうに
一直線にCGモデルが良くなってるかというとそうでもないんよな
好みだろうけどプリリズRLあかジェネドキプリくらいのCGが1番ええわ
122: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 10:38:06.90 ID:1jTG85BN0
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:03:42.12 ID:bbK48HjA0
3DCGはAIと相性ええから伸びる分野やで
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:10:44.01 ID:wXOOEd6C0
>>63
ほんまかよぉ
ほんまなら業界人垂涎やろけどな
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 09:04:23.31 ID:sOVRrYF4M
伸び代考えたら今は拙くても実績積んでおきたいから
123: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/12/01(金) 10:38:22.70 ID:G5qkZ/HH0
手書きは上手い人にやらせたら神だけど
一部の天才だけじゃ物量こなせないからやろ
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1701386969/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2023/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
いつか技術革新が起きて一部のオタク以外は文句なく見れるレベルのCGアニメや作画との自然な融合が出てくるようになるさ
いずれは手書きと変わらなくなり、生成AIとも相まって一人でアニメが創れる時代が来るぜ。
プログラミングさえしてしまえば後は安く量産できる
安価で技術もいらない
そりゃ使わない手はないわな
遠藤さんと下柳さん喧嘩させたのまだ反省してねえのか
スパイダーバースやマーベルwhat if見てみ
2D風3Dで完全に手描きを超えている
それから2〜3年でほぼデジタル移行と派手すぎない色彩選びが主流になって落ち着いたイメージ
色塗りと違って3D人形動かすのは難しいんだろうな
特に走る動作はいまだに違和感のある動きするの多い
それに最近のCGは結構違和感無くなってきてるぞ
やってかなきゃある日突然全部持ってかれるぞ。
ロボとかモンスターなら良いけど
人物がのっぺり顔でカクカク動くCGが嫌なだけや
自分が絵面に慣れただけじゃなくて作る側の表現力向上ももちろんあったんだろうが
アニメに限らずゲームのcm流れてくるたびにうーん となる
重さとか動きの流れとかがなくピョコピョコ動くから違和感凄いんだよな
そりゃCGアニメになるわ
10年前とは思えないクオリティ
閃光のハサウェイ見とけよ
ゲームも超一流のドットより、三流未満の3Dに投資価値があった
今まで色んなCG作品観てきたけどID0、って作品は段違いにCGが綺麗で自然体で素晴らしかった。
3Dゲームのアニメ化とかキャラの構成パーツ多いのに削らないでがんばってるのとか見るとかわいそうになるよ
その他にもオレンジや白箱辺りのCGは好きだから結局制作会社の力量によるところは大きいかもしれん
……なんでその後進化しないどころか劣化してるんだよ最近のあれこれ
いや、当時もグラヴィオンとか相当ひどかったけど
手描きなら手描きでちょっとミスがあっただけで作画崩壊だーって
すぐ騒ぐんでしょ?
アゴから耳にかけての骨格が凄くデカくてむっちゃエラがはってたw
泣けるシーンでアレはないw
そのシーンでたまたま気が付いてしまっただけで、他のシーンでは人物CGは全く気にならなかった。
やっぱ日々技術が発展してるんだなーと。
有名なガンダムがビームサーベルでって絵とか
直線のハズのビームサーベルがぐにょんっと曲がったりとかするからモデリングや立体なんかの三次元で再現できないの多いし
適当に2コマ打ちや3コマ打ちにすると変にカクカクしただけのアニメになる
必要なところに必要なコマを入れるようにしないとアニメ的な綺麗な動きにならない
オーバーテクノロジーな
普通にCGでもやるぞ
できれば手書きしてくれる方が温かみあるし個人的評価高い
普通にCGを崩して表現しているよ。
近年のククルス・ドアンの島を見てみ。一年戦争のガンダムの動きなんて、3DCGで表現する場合、モデリングそのままだと違和感が出る。だから、わざと崩したりしている。
他は、コストを最小限に抑える為にCGを使ってるだけ、に見える
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