1: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:48:38.56 ID:izpuEFOD0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:49:15.13 ID:izpuEFOD0
漫画家って一作だけ数年かけてかいてもうおしまいやん
名作はそりゃ生まれないわ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:49:35.74 ID:iFFelsNu0
引きこもりで体力ないから
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:50:23.60 ID:mObExv9Z0
そういうのはだいたい編集のおかげ
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:50:37.21 ID:7zCykLeh0
っぱ手塚治虫よ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:53:03.81 ID:QJ2neMep0
>>6
手塚治虫は戦争中に漫画描いてたのを憲兵に取り上げられて
全部燃やされた経験から自由に描けるのが楽しくてしゃーないんやろな
1週間に週刊誌の締め切り4本とかあったらしいし
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:50:38.68 ID:2jPFXkA40
辞めずに描いても「違うんだよねえ…これじゃないんだよねえ…」って言われるから
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:50:51.44 ID:QJ2neMep0
漫画家は金儲けが第一やからな
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:51:05.63 ID:izpuEFOD0
文豪や映画監督がすごいのは後世も評価される作品が何作もあることで
初期中期後期とあるから研究もされるのに
そんなんだからいつまでもサブカルチャーなんだな
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:55:49.77 ID:QJ2neMep0
>>10
まあ手塚治虫と藤子不二雄くらいやろな漫画界で文豪的な立ち位置なのは
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:52:02.34 ID:joQPyjlY0
富樫とか3作やってるのに叩かれ過ぎだよな
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:52:08.88 ID:Krr0sHYN0
お前らが買い支えるから悪い
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:57:15.65 ID:ZgkhN3JB0
むしろ映画監督は引退しなさすぎ
山田洋次の映画を作る金を新人に回せ
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:59:07.63 ID:QJ2neMep0
>>18
新人たちは乱立し過ぎてあかんわ
作る数絞らんと
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:58:26.54 ID:fjAEwhXX0
昔の漫画がリバイバルさらるのよくみるけど
小説にはそういうのないの?
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:00:31.99 ID:QJ2neMep0
>>20
古典くらいかな
源氏物語みたいなのは谷崎潤一郎が現代訳したり川上未映子が現代訳したりしてる
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:58:31.30 ID:2jPFXkA40
まあ幾ら名作出しても
「ドラゴボの」作家とか「セラムンの」作家とか
あくまで作品の方が力関係が上なところが漫画の限界であり問題なのかもねー
映画なら「黒澤明の」作品って具合にクリエイターの方がメインになるのに
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:01:23.58 ID:Krr0sHYN0
>>21
サム8みたいなことになるからしゃーない
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:10:34.89 ID:cwvs7KPB0
>>21
むしろクリエイターがメインになるほうが問題な気がする
何を作ったかよりも誰が作ったかのほうが重視されてる感が強くて
作品の内容以外が評価されてそうに見えるし
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:11:58.39 ID:QJ2neMep0
>>43
宮崎駿のキミイキがそうやろ
あれ吾郎が作ってたらフルボッコやで
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 09:59:40.69 ID:WCS88j+o0
最近の小説家はどんどん辞めてる
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:13:20.43 ID:OBY82+zR0
>>23
専業化へのハードルとリスクが高すぎるんやろね
その割にリターンが大きくない
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:17:59.04 ID:QJ2neMep0
>>51
そもそも小説って儲からんもんやったからな
三島由紀夫とか石原慎太郎らへんからおかしくなった
65: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:19:07.69 ID:yAAd4Spz0
>>62
谷崎潤一郎の家はクソでかいらしいじゃん
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:20:44.63 ID:QJ2neMep0
>>65
谷崎潤一郎はエンタメもやってたからな
商業的な部分と使い分けてたから儲かった
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:02:09.34 ID:r3JDXan20
いうて邦画も名作何個も作った監督そんなにおらんやろ
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:05:45.31 ID:QJ2neMep0
>>27
宮崎駿
黒澤明
高畑勲
小津安二郎くらいやね
溝口健二とか勅使河原宏は単発なイメージやし
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:08:51.99 ID:ZgkhN3JB0
>>31
ハードル高杉やん
現代の是枝、濱口でも十分やろ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:10:58.95 ID:QJ2neMep0
>>38
是枝裕和と濱口は海外で賞取ってるけど歴史的に凄い作品は作ってないやろ
海街diaryは好きやけど
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:02:15.96 ID:S1YRx2C80
ファンもたいてい20代でやめて入れ替わるから議論がクッソ浅いのよな
映画みたく何十年も前の作品を昨日観たみたいに語れる場がない
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:03:14.88 ID:DXwO2/xGr
むしろ一発当ててなんぼの世界でしょ
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:05:57.15 ID:t5wRwttL0
漫画は事業やからな
新聞や雑誌の隅っこに空きがあれば発表できる
文字だけの作品とは違う大変さがある
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:07:09.73 ID:GqQKxEMc0
映画とか小説って一回で完結してるし世に出せば終わりなのに対して
漫画は完結するまでずっと書き続けなあかんからな
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:08:17.94 ID:QJ2neMep0
>>33
終わったと思ったら10年後くらいにつまらん続編描いたりするから
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:08:09.34 ID:vn5gFSVc0
当たった一作で考えて合ったキャラやネタを使い切ってしまい
次作では手札不足なんよ
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:12:46.23 ID:g0wLfhuY0
小説家や映画監督も1作書いてそれきり(または泣かず飛ばす)はかなりおるで
世に出ないから目立たないだけ
「文豪」は名作を複数書いてる人を称するもんだから
漫画家との比較は前提がおかしい
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:15:20.40 ID:QJ2neMep0
>>49
近年の芥川賞作家なんか綿矢りさと川上未映子以外
ほとんど生き残ってないからな
82: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:30:07.12 ID:ABPNFr9L0
>>54
芥川賞なんて一過性の人気に与えられる賞でしかないしな
そんな中で生き残っているのはすごい
87: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:33:18.74 ID:QJ2neMep0
>>82
まあ綿矢りさと川上未映子は小説で頑張りたい欲求が強いからな
綿矢りさは芥川賞取ってから文学部行ってちゃんと基礎を学び直したし
川上未映子は色々な作家と交流して学び直した印象がある
他の作家は芥川賞取って浮かれてテレビとかメディアでチヤホヤされて
調子に乗って直ぐに沈む
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:16:29.09 ID:SzJdmb7P0
週刊連載がそういう意欲奪うんちゃうかな
60: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:17:15.92 ID:7lfgHsSsM
クリエイティブ分野の中じゃマトモに稼げる分漫画家は恵まれてる方だと思うな
70: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:22:48.32 ID:QJ2neMep0
>>60
回転率ええからな
15分くらいやん1冊読むの
小説は時間掛かる
67: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:20:16.56 ID:CqVxBmcy0
仕事の漫画描き終わったら趣味の漫画描き始めるような奴やないと無理やろ
藤井8冠みたいに将棋の勉強終わってから趣味の詰み将棋始めるみたいな
78: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:29:11.29 ID:rJTWE2wm0
連載ってシステムが創作を労働にしてしまってるからやろね
そら大半の人間は金を持ったら労働からは足を洗うよ
85: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:31:23.85 ID:C2Xi1lXV0
>>78
他の創作系の職業と比べても労働感強すぎるよな
アイデアじっくり考える時間もなくずっと机に向かってる話ばかり聞くし
80: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:29:47.71 ID:C2Xi1lXV0
激務すぎるのが大きいやろな
年に一冊くらいの密度がちょうどいいはずや
83: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/11/18(土) 10:30:08.13 ID:MIZUnZeP0
週刊で締め切り守りながら創作するってのが労力掛かりすぎるんじゃない?
数年に一度だけ単行本一冊やら二時間の映像作品やらとは
労働環境が違い過ぎる
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1700268518/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2023/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
好きだったらいくらお金入っても描いてるはず
単に2作目以降はあまり知られてないだけでは
でもまあそこまで売れた作家は上澄みの上澄みだけだしなぁ
松井優征「ほー」
山本崇一朗「そうなんだー」
あまりいないからこと鬼滅の作者が一作で辞める宣言したときに話題になったんだよな
1作だけ連載できたけど2作目以降は連載会議全く通らず描きたくても描く機会が与えられないまま引退した作家はいっぱいいそう
・名前変えて青年紙で成功してます
・季刊増刊紙で数作描いて不評でそこから音信不通です
・△△先生のアシスタントやってるそうです
・××のコミカライズやってます
・亡くなりました
宣言なんかしてないだろ
同じようなことは言ってる件
好きでもアンチの多さに嫌になる事だってある
ヒット漫画家が無理なら
新人漫画家や三流漫画家なんてもっと無理だろうに
あんな何作も描いてる手塚治虫とかみたいなのはむしろ異常なんだよ
あとは、1作品当てれば印税のお陰で仕事畳んでも何とでもなるし、下手に2作目とか連載始めて散々な酷評受けて精神病まなくて済むし、冨樫みたいな見苦しい例を見てるからこそ早めに身を引いてる、も無くはない
サム8とか編集側が是非お願いします!!って感じだったように見える
ビルドキングも作者が叩き台として試しに描いたら通っちゃったって感じだし、新作不足でベテランは顔パスみたいな状態なのでは
それでいいならトキワ荘のメンツをはじめ同等と呼んでいい人は普通にいるでしょ
引きこもりで人や世間に関わらないと漫画のネタが出てこない
だからこそトキワ荘みたいな同類が集まるような場は漫画家として刺激を受けるにはもってこい
トキワ荘の出身者が数本も名作を抱える売れっ子ばかりなのはそこにある
現代のSNSやらに慣れきった平成生まれの漫画家なんかは、直接作家同士が交流する場なんかはほぼ無いから、作品の着想も生まれ難いし励まし合う同類もいないから、描き続けるモチベーションも保てないのではないか?と思ってる
下手にプロデビューして引き籠もるより、同人活動してる方が良いもの描いてる人もいるしね
プロ漫画家よりは余裕を持って描ける同人活動してるアマチュアの方が漫画を描くこと自体は好きなんじゃないだろうか
稼ぎどうこうは置いといて
節子かよ
うる星やつらからこの方、どれほどヒット作を計上している事か。
週刊連載だけでもこれだけ何作も続いているのに、一時期はそれに月刊誌も並行して連載していた訳だし。
大ヒットと中ヒットの組合せなら結構いるよ。
大ヒット連発は手塚治虫と高橋留美子くらいだが。
特に連載が終わった後の脱力感は凄いと思う
一発当てて大金稼いで、後はのんびり遊んで暮らせる人ならまだ良いけど、大してヒット作も作り出せずひっそり引退してる漫画家なんて山のようにいる
お前が読んでないだけなのに自分の無知を棚に上げて何言ってんだ?
あのな、映画監督も小説家も漫画家も
作家と呼ばれる人たちに無限に「才」があるわけじゃないんだよ
必死に絞り出して1作だけという人もいる
たくさんアイデアがあって何作もヒットを出せる人もいる
ただそういう世界というだけ
そもそも毎週ペースで作品を描かせる日本の漫画システムはかなり過酷で異常だからね?
1作目がほぼ誰にもアンケートを入れてもらえないくらい人気が無かったり、作者の実力不足で打ち切りエンドを迎えたりさえしてなければ、ある程度の成功を残せていれば載せてもらえるよ
読者がダダをこねれば連載してくれるとか思ってそうだよな
死ぬ前まで引っ張りそう
編集者にボツって言われたら掲載されないんだぜ
雑誌に漫画が掲載されなきゃ無職なんだぜ
某漫画家のpixiv見てたら「いくらネームを切っても編集会議を通らない。もう1年も収入ないです。FAN BOX始めるから寄付お願いします。食費にさせていただきます」みたいなこと書いてあって悲しくなったわ
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