1: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:50:31.70 ID:vvkxdmhs0
スタッフウケのいい声優はいったい誰なのか?
アニメ業界関係者は以下のように語る。
「まず、声優業界で長く生き残っている人は、技術があるのはもちろん、人柄も良い。
作品に起用する上で、主要キャラクターは人気のある声優を優先的に使いますが、
脇役の場合、最終的には声優自身の人柄が重視されるケースもあるんです」
そんな中で、業界内にファンが多いのは、(中略)、数々のアニメに出演している浪川大輔だとか。
「彼は若い頃から『飲み営業』をしていたので、業界内に一定数の“浪川一派”がいるんです。
正直、芝居はあまりうまくないのに人気アニメによく起用されているのは、
彼の営業努力の賜物でしょう」
逆に、スタッフからの評判がイマイチな声優は、
「台本に“意見を言いたがり”な声優」だという。
全文はこちら
560: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 18:40:45.99 ID:Ojc/h4An0
イエスマンじゃないとダメとかバカかよw
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:51:33.15 ID:rlG3zBUk0
浪川は1回干されてるのにすごいやん
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:52:29.65 ID:4JoKXjQR0
演劇上がりかどうかでスタンスかなり違いそう
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:53:26.56 ID:RsVP08KY0
日笠とか評判良さそう🙄
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:54:03.83 ID:BDG+CdU00
ストレートやな
いい人ぽいもんな
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:55:54.46 ID:ZXLv9uvR0
「正直、芝居はあまり上手くないのに」
草
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:59:09.76 ID:jmOVHuoMM
浪川は上手くなっとるやろ!
叫ばせたらほんまカスやけど
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:54:05.89 ID:ny9TfKtn0
作品に真摯だったり意見言うに奴が嫌われて、
演技は下手なのに愛想いいやつが重用されるってこと?
日本の縮図やん
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:58:52.23 ID:8hHhGG9o0
>>12
神谷明でも干すような業界やぞ
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:00:12.72 ID:MRYekJ2Zd
>>12
ただの思い上がりだからやろ
監督の方が作品に真摯に向かってるに決まってるやん
声優なんて1日4時間の収録やけどアニメ企画から放送まで2年かかるんやで
108: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:16:06.09 ID:7vejeFWX0
>>12
ぶっちゃけ全世界どこでもそうやろ
165: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:28:32.91 ID:H7WWhAjsM
>>12
作品に意見言うのは越権行為だわ
177: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:30:41.49 ID:dNyGYoqVr
>>165
原作者に言うならまだしも監督に言うのは仕事の範疇やろ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:56:06.93 ID:jo0nUjw9r
待遇改善を求める声優はどうなるの?
640: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 18:56:19.35 ID:W9FGOYpu0
>>16
野沢那智みたいに仕事激減する
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:58:42.52 ID:1NPA2DwC0
誰も得をしない記事で草
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 16:59:35.84 ID:1KXLPsKr0
職人みたいなタイプは愛想悪いってことやろ
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:03:00.62 ID:l9FMmITyd
どの業界でもあるようなことだけど
声優て評価曖昧だからコネと枕が蔓延しやすいのはしゃーないよな
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:05:29.19 ID:oyF+n1pa0
>>36
評価曖昧な上にアイドル売りも横行しとるしな
所詮原作ありきやからジャニーズみたいな権力組織が生まれにくいのは
せめてもの救いやな
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:06:27.49 ID:b1BkyjVj0
>>47
絶対的なパワーは無いにしても所属事務所枠はあるからなぁ
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:06:57.11 ID:X+5mmKZuM
>>36
まぁ上手い下手なんて結局感性の判断でしかないわけだしな
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:06:10.05 ID:Vv1WYtv20
ギャラが安い新人声優が起用されやすいって話はよく聞くけど
煩いこと言わない(言えない)ってのもありそう
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:08:07.10 ID:zj4sGf9t0
結局1番重要なのは酒の席で強いやつなんよね
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:09:47.08 ID:eGdhEbl+0
>>63
前にあかほりさとるが脚本家として一番何が長所か聞かれて
キャバクラ接待の上手さだって断言してたな
71: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:09:28.08 ID:2ebubEEk0
井上喜久子はいるだけで現場の雰囲気が良くなるので
とりあえずキャスティングさせるみたいな話聞いたことある
129: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:20:57.81 ID:W7i9vZ1T0
>>71
日笠陽子もな
134: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:22:12.16 ID:eGdhEbl+0
>>129
前にアニメ監督の誰かが困ったら日笠をキャスティングしとけば
現場が上手く回るって言ってたな
329: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:53:59.41 ID:vVUYFySN0
>>71
そういう人は貴重だよ
うちの職場にも似たような女性いる
81: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:12:17.65 ID:2YZzE8GK0
そもそも一番声優に詳しいであろう声オタですら
この人は演技が凄いとかキャラに合っとるとかやなくて
顔がいいとか体がエッチとか内輪のラジオが面白いみたいな評価しかしないやんけ
96: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:13:59.27 ID:ZXLv9uvR0
>>81
別に声オタじゃないけど潘めぐみとか伊瀬茉莉也とか好きやで
98: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:14:03.47 ID:spemaX0H0
>>81
でも黒沢ともよは少なくとも出始めは演技褒められてたやん
136: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:22:55.98 ID:vo+4hGmQ0
不評なやつ真面目やん
192: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/10/24(火) 17:33:20.40 ID:6yuULrTb0
どこの世界でも仲良いやつとやるのが一番楽やし
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1698133831/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2023/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
まあ事実なんだろうけどさ
実際、アニメとか見ててあり得ない台詞とかあるもんなあ、そりゃベテラン声優なら流石に黙ってられないケースもあるだろな、とは言えアフレコ現場のスタッフじゃ判断つかない事もあるかな
まあ人脈作りはうまそうではある
種死の事かな
最初まいじつかと思った
あそこ以外にもこんなクソみたいな記事書くとこあるんだな
モブやるのにわざと目立つ演技やる奴とか嫌われそうだな
>現場が上手く回るって言ってたな
それにしてもここ数年の日笠の出演本数は異常だろ…
毎クール人気若手~中堅声優の1.5倍~2倍ぐらい出演してる
ただ演技放棄する役が多くてどのアニメでも
「ただの日笠」「日笠さん演技して下さい」とか言われてる
知らない人だな
よかったいじめるような人はいないんだね
「台本に“意見を言いたがり”な声優」だという。
これは当然に感じるかなあ
監督から意見求められたら答えれば良いけど
アニメ会社の幹部達の慰安旅行になぜか女性声優を一緒に連れて行ったやつとか
本スレでも言われてるけど
その実力って誰がどう評価する物?っていうのはあるよね
独特な声質とか声量でオタク受け良い声優山ほどいるし
問題ない演技ができる人間の中で誰が選ばれるかってなったら選ぶ側の忖度になるわな
選ばれなくて当然だと思うが
選ぶ側は忖度せんやろ
石田彰レベルなら酒の席にいなくても仕事はくるらしい。
まあ現場で台本にアレコレは言わなそうだけど。
まあ「意見を言う」じゃなくて「意見を言いたがり」だからね
変に意識高いとか役者気取ってるヤツとかいそうだから、ぶっちゃけ煙たがられそうではある
そもそも大勢の人間が関わる仕事では実力と同じくらいコミュ力が大事なんて当然の話やしな
そこちゃんと出来てる奴は同じ量言っても煙たがられない
それを言ってる連中は日笠の地の性格とキャラが同じで彼女にピッタリの役やって意味の褒め言葉のつもりで言っとるんやで。
これ。仕事仲間の仕事への熱量を見誤って接すると、スラムダンクの赤木みたいにお前と仕事するの息苦しいって孤立する。
アニメ関係者かてアニメ製作を業務と割り切ってる人からすれば、熱量ある人とは仕事するのはメンドイよな
聞いた事ない人だな…
新人か?
何かしら売りがないと同じ値段ならAよりB使うわってなる業界なんかな
あと新人の面倒見が良いから新人の多い現場によく起用されるらしい
壮年期になっても嫌がらせしてたりするから裏の顔含めたら
人間関係は魑魅魍魎が跋扈する修羅の世界やで…
ありえないセリフをあり得そうにいうのがプロだって別のベテランは言ってんだけどな
電話口で唐突に切られた時に「もしもし」を連呼するのも殴ったり殴られた時の声も普通はあり得ない
長ったらしい説明も上手い奴がやると自然に聞こえる
個別の性格の違いをベテランの総意の様に思っちゃいけないよ
神谷も緒方も性格かなり強烈だし
日笠が縁起放棄することなどあり得ない
林原以降最も才能あるのが日笠
声質、歌、演技、カリスマ性、全部ある
まーた日本語分かんないのに流行りに乗っかっちゃうのね
一時、伏線と回収連呼してましたね
君らライトオタクの悪い癖だよ
群れて同じことで盛り上がることが目的になってるやつ
石田彰はめっちゃ言うぞ
鬼滅とかスパファミとかフリーレンとか力入れてる作品はきっちり作れる人がやってるし口出す隙があるとは思えん
代理店への忖度は仕方ない。金出してんだし
後、鬼頭とか早見あたりもそんな感じ
好き嫌いばかり言ってないでとりあえず育ててみよう、って余裕無いほど声優が多過ぎるのも判るけどさ
アレコレ口出し出来るようになるにはまず売れろって事
ここでよく持て囃されてるHさんだって、声優同業者の間では仕事に取り組む姿勢がストイック過ぎて一部では評判悪かったらしいしな
今では売れたからこそ誰も何も言えなくなった感じ
1話目でキャラ作り込めてると自分で思ってるキャストなんてほぼいなくて、個人的に最終回辺りでようやくキャラが固まってくるってのが多いらしい
なんかそんな事をわしゃがなTVで中村悠一が緒方恵美との過去の会話について話してた
だからこそ、初期のうちに聞ける事は聞いときたい→制作側は口出しされた、って解釈したのかもしれない
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet