1: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 22:59:15.094 ID:q84JQn1A0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:00:12.011 ID:rmGAgnl+a
はよレーシングラグーンリメイクしろ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:00:38.216 ID:+NGJMGBb0
リメイクじゃなくてリマスターしろ
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:00:39.115 ID:iE8p53Ij0
HD2Dばっかだからなぁ
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:00:39.733 ID:gJTkiW6b0
当時と違ったら文句言うやつもいるし、
当時のままならシステムとか古くて微妙だしな
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:01:27.737 ID:/wnKb7em0
別に昔のでいいから
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:02:04.338 ID:K0uqxllX0
スクエニはリメイク制作会社みたいになってるが
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:02:16.806 ID:PPx6X6Yb0
新作を1から作るのと手間が大して変わらないんじゃね?
だったら新作作るわーって
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:03:01.604 ID:fJquQoZDa
パックマンとかギャラガとか名作はちょくちょくリメイクされているよ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:03:35.041 ID:+NGJMGBb0
便利設定追加はいいけど当時できた裏技封じたりいらん
後付設定生やされると本当に萎えるんで
グラ綺麗にしただけのリマスターでいい
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:03:56.668 ID:63S0+pDT0
大半の名作リメイクって余計な事するからなぁ
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:04:49.763 ID:/TMeIjP40
でもバトルシティをリメイクしてWoTみたいになったら別物じゃんて叩くんでしょ?
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:05:56.731 ID:AFU4juEX0
つか別にリメイクなんぞせんでも互換性持たせてくれるだけで良かった
PS3後期くらいからもうおかしかったろ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:09:13.037 ID:63S0+pDT0
何一つ文句無かったリメイクなんてPS2のドラクエ5と聖剣3ぐらいだわ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:10:45.938 ID:2F/23K0P0
どこぞの大物クリエイターが動画で言ってたけど
単純な移植でもかなり大変な作業、
リマスターはその上を行くしリメイクなんてそれこそ一大プロジェクトとなるから
企業としての体力をゴッソリ持っていかれるそうだ
そのくせ収益という面でいくと費用対効果がとても悪い
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:12:23.882 ID:q84JQn1A0
>>16
普通に新作1本作るより大変なのか?
ストーリー考える必要ないし売り上げは期待できると思うんだが
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:13:43.632 ID:AFU4juEX0
>>20
昔と違って今はちゃんとしたライター付けるのが当たり前だから
ストーリー考える必要ないというのは大いなる誤解がありそう
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:16:09.249 ID:q84JQn1A0
>>22
すまん、どういうこと?
リメイクでストーリー全く別物にするの?
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:20:10.531 ID:AFU4juEX0
>>27
シナリオの補完や捕捉が主にはなるだろうが
追加エピやそれ以外に脚本なんかもそうだ
昔なら10時間で終わったシナリオを50時間以上まで水増ししないと
ボリュームだのでも叩かれるだろうしなぁ
これらを前作ファンに違和感無いようになるべく叩かれないように
新規も受け入れられるように
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:16:22.757 ID:B42YQEmap
>>20
手間に比べて利益が少ないんだよ
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:10:46.068 ID:+NGJMGBb0
どうしてもう一度グラ綺麗になった往年の名作遊び直したいだけなのに
クリエイター精神爆発させて別物にするんですか…?
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:15:20.682 ID:rxC8Qx1Q0
売れるならするだろ
リメイクしろ!って声がデカいだけで実際したらスルーってのが
今までの経験でわかってるからしない
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:15:56.424 ID:q5JbyHR20
メタルマックス初代と魍魎戦記MADARAをRemasterしてくれ!!!
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:17:00.430 ID:B8aFaVcHd
オリジナルが普通に配信される時代だからねぇ。
大昔にアーケードゲームが家庭用に移植されて劣化して云々、
みたいな現象がリメイクされて云々になるとはね。
昔と違ってそのものを安価で遊べるんだからそれでよくね?ていう。
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:17:18.269 ID:8IU7RmNM0
老人しか買わないからな
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:17:53.795 ID:KYaMfLpj0
売れないから
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:17:59.023 ID:TYTAAsWT0
リメイクで儲かった金で新作だす
バイオハザードエコシステムは完成度たかい
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:22:26.574 ID:2F/23K0P0
>>37
バイオのRe:シリーズをリメイクの基準にしてしまうのはちょっと違う
アレはもう新作なのよ
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:18:30.152 ID:VacB2OT60
FF7シナリオ弄りすぎて最早別モンじゃん
アレリメイクじゃなくて名前とキャラ借りた新作続編みたいなもんだろ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:20:40.520 ID:JDEeRRM1r
>>38
同じストーリーなぞってるだけやん!つまんね!って層も
視野に入れなきゃいけないってことね
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:18:43.045 ID:QA561LX10
スクエニは結構リメイクしてるじゃん
2DHDってやつで
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:22:02.373 ID:GEt965WW0
元のシナリオに沿っても新要素入れてもお前ら文句言うからだよ
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:22:38.011 ID:pf974zpYa
リメイクとか改悪してるのが殆どだからな
リマスターでいいんだよリマスターで
MF2見習え
75: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:36:43.445 ID:790AZvuE0
リマスターと付ければフルプライスで売っても良いとかいう風潮
77: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:38:56.168 ID:DvXsU2Za0
>>75
リマスターは生産性の低い単純労働だし
その割に一応技術仕事だから単価は高いだろうし仕方ないよね
89: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:52:20.528 ID:dG59uUGK0
ダイパリメイク見てなにか思うところはないかい?
95: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/08/27(土) 23:56:06.582 ID:bdPlLftY0
真のゲーマーは過去を振り返らないから(´・ω・`)
明日を未来を見据えて戦ってるんだよ・・・
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1661608755/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2023/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
閃の軌跡と創の軌跡でクロスベルの街出てきたけどやたら行けないところ多かったな
ff7はもはや新章別世界線別にff7である必要はない全員別人でも務まるぐらい台詞回し変わってる
ルビサファリメイクはゲームセンター廃止等別ゲー
hgssは博士が卵で驚かない伝説強制チュートリアル合間合間でストレスフルで全然改悪でやってて楽しくない
例外なく改悪別ゲーになりがちなので仕方ないね?しかもあまり売れないって言う誰得ゲーになりがちや
大半がbgmゴチャゴチャうるさくなって落胆する
シナリオがコストに占める割合なんてたかが知れている。
結局リメイクってほぼ新規作成だからな…
システムほぼ同じやろ
別物になるか今の技術を有効活用していない駄作になるかのどちらかだ
で、結局何か足さないと売れない状況
ほなリマスターあたりで手を打つかー
↓
雑に作ってベタ移植以下 はマジ止めて
後、日野がドラクエ8形式でリメイク出来るドラクエは2までと言ってたと聞いたことあるがソースが分からない
すごろく場だのフォントだの重箱の隅つついて批判する人ばっかりで
ゲームコーナー廃止はBWの時点でしてたから実装は無理だろ
ピカブイでもBDSPでも廃止だぞ
リマスターだからフルリメイクよりは工数抑えてるけどポリゴンモデルは一新してるから現代的なイメージになって、追加ストーリーの新規要素もちょっといれてる
それで原作以上の売上になった
費用対効果としては一番うまいんじゃないか
□eはリメイクを外注にだして、出来をみてそのあと依頼をだすか?切るか!決めてるからね・・
普通に移植というだけでも倍以上の経費がかかるだよ
それにグラとかマップ新規とかいったら・・・
新作つくったほうがまし!になるね
いくら昔のゲームと言っても、背景は黒のドット絵のままやりたいと思う奴は少ないだろう
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