1: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:21:02.67 ID:kO0BCaua0
一度トーナメントに頼った漫画家はトーナメントでしか漫画を動かせなくなる
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:21:31.27 ID:1UbAxpUzr
対抗戦もあるぞ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:21:31.34 ID:omgtybZUd
ワンピースはそういう試合方式やらんよな
122: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:47:30.60 ID:gEdzc8sgp
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:22:05.97 ID:X+Konwhf0
タフはハイパー・バトル以降やってへんよな
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:22:38.36 ID:78Gydhpw0
編集者の病気なのでは?
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:23:06.46 ID:v/t/vOnv0
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:24:30.14 ID:KjQcg4l50
アンケートでトーナメントをやってほしいという意見が多いらしいね
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:24:59.23 ID:6aDP+PmD0
いうほどトーナメントばっかりやってる漫画ってあるか?
71: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:36:31.92 ID:7HvKbPgNa
131: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:48:58.30 ID:Mg/3lePFa
>>71
幽遊は作者が暗黒武術会の後に三国志的なストーリーを描きたかったけど
編集に大会描けって言われて魔界トーナメントを描いたって噂
117: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:46:54.91 ID:sieXR7Tqd
>>13
男塾
228: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 11:05:23.89 ID:1b3JTAww0
>>13
修羅の門
239: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 11:06:47.26 ID:LFCFeus2d
>>228
格闘漫画はええやろ
現実も9割9分トーナメント式なんやから
250: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 11:09:23.80 ID:gg5mqLlh0
>>228
その漫画家はトーナメント以外のパラダイスな作品も描けるんだが?
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:26:00.30 ID:WzGGMdOU0
むしろこれ言われるの恐れてるのか知らんが
とっととトーナメントでもやればいいのにって思うことよくある
なんだかんだ面白いんだから
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:26:02.60 ID:Ew+henrnd
野球漫画って大抵トーナメントあるよな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:26:54.53 ID:NWIcSfGOp
>>16
中高生のスポーツはほぼあるやろ…
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:27:52.56 ID:sWeojZUW0
>>16
競技関係なくアマスポーツが舞台でトーナメントないって無理じゃね?
ユースを舞台にしたサッカーならトーナメント描写なしでもいけるかもしれんが
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:26:51.60 ID:kALptIO5p
逆にリーグ戦にすればよくね?
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:27:34.51 ID:p9/pF4I1M
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:28:01.24 ID:Rnq+JIAK0
ストーリー考えなくていいからな
敵キャラとバトル展開だけや
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:28:22.86 ID:GQolCz5z0
ドラゴボは頻繁にトーナメントやってた時期より人気爆発したじゃん
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:29:03.33 ID:HtUj9nwH0
>>29
でも天下一武道会がなければここまで来れなかったやろ?
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:31:15.29 ID:rCbvidRnd
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:28:30.01 ID:+EyDmh370
ワートリはむしろあの路線変更で軌道に乗った感じというか
もう最初から仮想サバゲー作品として作ればよかったのでは
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:28:39.49 ID:mVbzePc60
七日ごとに起承転結ある話作れってのがそもそも無理ゲー
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:29:04.00 ID:o3coDmLOd
なおトーナメントの途中で乱入があり有耶無耶になる模様
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:30:02.93 ID:HtUj9nwH0
>>34
優勝者決まっても何かしら起こる事は多いな
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:30:32.91 ID:acQtVkNe0
>>34
これありすぎる
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:31:52.32 ID:KwNSemsg0
>>34
途中で飽きるもんな・・・
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:29:52.94 ID:+EyDmh370
トーナメントはあくまで繋ぎの話やろって思ったら
ずるずる続けられた上、そこで決着ついたと同時に連載が終わるヤツ
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:30:57.10 ID:vr17Dgie0
むしろトーナメントばっかりやってたらいいのに
ストーリーに縛られて逆に何やってるかわからなくなってる今のキン肉マン
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:31:03.36 ID:RETwrjNo0
キン肉マンが始めたんか?
90: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:41:00.35 ID:vj3t5Ora0
>>43
ジャンプの元祖はリンかけちゃうの?
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:31:27.43 ID:i6YFO/Fk0
トーナメントできるくらい魅力的なキャラたくさん作れるならええわ
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:31:44.53 ID:k1bJC6Kp0
塔の最上階にラスボス病は?
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:33:11.46 ID:KwNSemsg0
>>49
90年代でターちゃんでそれやって
キャラに「コテコテの少年漫画パターン」といわせるくらいに当時から古臭かった
155: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:52:29.07 ID:b8hHQymjp
>>49
元祖は死亡遊戯なんかなこれ
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:32:52.83 ID:1aty78n4M
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:33:50.51 ID:FQo4Avfm0
次が決まってるから話作りやすいキャラクター出しやすい
楽なんやろうな
70: ああ言えばこう言う名無しさん 2022/03/13(日) 10:36:31.12 ID:MbI9T4vC0
日本には甲子園魂があるからな
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647134462/
1001: ああ言えばこう言う名無しさん :2022/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
対戦相手が現代の偉人達(天草四郎とか)で、異世界である必要性が全くないと叩かれたあげく路線変更してゴブリンと戦うという弱体化路線辿ったぞ
キャラの強さが分かるようになる
新技等も披露出来る
作者にとっては美味しいからね
つーか日本のスポーツは一部の地区大会だけリーグでほとんどトーナメントだし
そこからの乱入から我愛羅編になるのも
幽白パクった暗黒武術会みたいなトーナメント描いてて
新作のメルで次は冒険ファンタジー描くのかと思ったらまたトーナメント描いてるし
あまりにもネタの引き出しが無さすぎる
烈火でのトーナメントは良かった
スポーツでなくとも短期間で複数人が優勝競うとしたらトーナメントが一番効率的だからしょうがない。
烈火やメルへヴンみたいなトーナメント展開やるためだけのトーナメントはちょっとって感じするが。
同じトーナメントでもパクリである烈火のトーナメントと安西が自分で考えたメルのトーナメントではクオリティに明らかな差があるのが悲しいな
漫画読みすぎの子供の喋り方みたいな全然パンチ効いてない皮肉とか滅茶苦茶恥ずかしくなる
対戦相手だから戦う、ですむし
そうじゃないと何でこいつと戦わないといけないのか導入の話を考える必要がある
良いんじゃないかな?
リーグとかやるとごちゃごちゃしてくるしなんなら途中で手持ちの
表の記載ミスとかやらかしたまま漫画描き進めたりすると修正しにくくなって地獄が待ってそうだし
バトル以外の要素でストーリーが展開される作品ばかり求めるようになってしまうなぁ
試合よりも冒険や多様なシチュエーションでの戦いが見たい
ドラマ性が落ちてルーチンワーク化する
描く方にとってはキャラだけをその都度に考え足していけばいいから才能の消費も少なくてすむし楽なんだろうけどね
キルアの反則脱落じゃなければ最後はどうなってたか
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet