1: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:37:02.97 ID:NSQPYqoGd
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:37:25.97 ID:FX/mkWGi0
動きつけるのが手間
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:37:37.71 ID:rclcBweCM
2Dを意識してるから
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:38:15.57 ID:v2qMmHWJM
なんか絵面がダサい
目が滑る
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:38:29.84 ID:apVckTwE0
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:39:04.08 ID:pcetySyG0
だってお前ら文句言うじゃん
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:38:40.97 ID:tKsCFOEcp
ディズニーのCGアニメは皆好きやん
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:39:25.00 ID:rclcBweCM
顔が歪んだりデフォルメ顔だったりの崩しが自由な二次元の表現を
どうにか3Dで似せようとしてるだけな時点で無理がありすぎる
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:39:26.56 ID:o8VLjGhw0
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:39:28.75 ID:D7e/zagK0
ピクサーに勝てないから
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:39:34.87 ID:9EUJmNV/d
ディズニー並みの体力ないと中々キツイやろ
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:40:18.13 ID:QNu+mi3r0
動きに迫力が無くなる
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:40:33.73 ID:mwMbEdahd
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:41:02.40 ID:BuuOeqEga
処理落ちしたみたいなガックガクのコマ落ちアニメになるから
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:42:54.07 ID:fdmFbjY+0
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:43:10.82 ID:Dtecj95X0
重量感がない動きになりがちなんだよな
その辺を対処するとすげ時間かかりそうだし下手な作品になるだけだわ
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:44:38.70 ID:Dh1mHf7Sp
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:47:13.92 ID:oYCQEXVHd
>>24
CGで大変なのは表情と仕草と物体への干渉や
普通に動くだけなら金さえかければ簡単
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:51:55.20 ID:Dh1mHf7Sp
>>30
これはすべてクリアしてるだろ
ただエフェクトがなきゃキツい
棒立ちの会話シーンとかは難しい
というか会話シーンはもはや表示動かせばいいってわけでもなさそう
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:54:47.53 ID:oYCQEXVHd
>>40
このシーンの物体への干渉は剛体だけだけど
フルCGだと人と人の絡みが必要になるから大変なんや
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:56:45.88 ID:Dh1mHf7Sp
>>50
とりあえずこの映画は7〜8割くらいフルCGだったはずだから見てみてくれ
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:45:52.00 ID:Nv6pTFZzM
長期シリーズ前提じゃないと割に合わない
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:46:36.90 ID:rOYnaGze0
いうて少しずつ進歩はしてるやろ
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:46:38.39 ID:HutQc961M
宝石の国は一番最初に出したアニメのクオリティでやってほしかった
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:48:17.14 ID:oyAART0l0
日本は得意な2Dアニメーションで勝負しなきゃなのに
ディズニーやピクサーが3DCGアニメーションが受けたから
流行りに着いていけないと負けると思ってるからな
いくらパチモンのCGアニメ増やしても求められてるのは2Dなのに
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:52:36.32 ID:QgjzVL5+0
>>32
ほんまやで
そもそも感性がちゃうんやから無理に3Dにせんでええねん
2Dに自信持てやとも思う
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:51:00.65 ID:j9up+wfX0
CG使うのは生き物以外で頼む
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:51:02.35 ID:qI2X6+x80
2Dアニメと3Dアニメは全く別物なのに
何故か2Dアニメの延長でやろうとするから
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:51:15.90 ID:lj+TA6e5a
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:53:33.24 ID:Dh1mHf7Sp
ライブシーンはもう3Dじゃなきゃ満足できない
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:53:40.20 ID:o8VLjGhw0
最近だと閃光のハサウェイのCGはクッソ良かった
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:53:53.22 ID:yVc281oY0
初期の悪印象が強すぎる
今はそうでもないやろ
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:54:26.06 ID:HbfKVsPb0
満足できるクオリティまで引き上げると金かかるねん
59: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:57:08.22 ID:eB1EZLJOd
3Dモデル用意するとパースの効かせ方ムズい
82: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 12:05:28.01 ID:Dh1mHf7Sp
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 12:00:10.10 ID:fgGm0F3g0
誰か言ってたけど、手始めにドラえもんとかサザエさんみたいな
世界が狭い長期作品をまずフル3Dにするべきだよな
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/10/14(木) 11:58:10.77 ID:Dh1mHf7Sp
まあ高クオリティの作品作ろうとすると
普通の作品以上に金がかかるってのが悲しい
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1634179022/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2021/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
まだまだ未熟な分野だし仕方ない
デジタル作画だって導入し始めの頃は酷かったし
慣れればそうでもないんだけど世界観に入り込むまでが大変
アイカツとかプリキュアレベルのクオリティになれば良いんだけど
大剣やオノといった重たい武器を軽々と両手で持って走ったりぶん回せるなんてあり得ない
速いスピードで動く中で一瞬動きを切り替える時や攻撃を溜める時には体重がかかるのにそれを無視すると無重力で動いてるみてーだ
ただしロボットについてはもう全部CGで良い。
あの悲劇は繰り返しちゃいかんよな
作者に心底同情したわ
原作は作画ちゃんとしてるのが余計哀愁漂ってた
自転車操業のアニメ業界とは相性が悪すぎる
金かけて人海戦術とってるアメリカと中国はCGアニメは強いけど
金をかけず頑張ってる日本は相性が悪い
既に完成しているキャラからいじって作るので、
違う作品、違うキャラデザにかかわらず、
3Dで仕上がると、なんとなく似ているのが嫌
ただ、メインキャラ以外が露骨に手抜き&コピペで、やっぱモデリング大変なんやろなあ、と
3DCGアニメなのに手書きキャラが混ざってると、じゃあ最初から全部2Dやれや、と思わなくはない
東京レイヴンズの式神よりも人間の呪術の方が映えてたわ
宝石の国のダイヤが活躍するシーンはマジで凄いと思う
エンディングにだけ3Dアニメ使ってる奴あるけど、モーションキャプチャーかな?
なんか違和感すごい...
だから日本制のアニメは3Dアニメはやめてくれ
手抜きは笑うな
日本だと低賃金で飼い殺しにしかならないからな
日本に残ってるのはそこまで技術が無い人間だけ
日本人の感性としてはこれが一番作劇する上で都合がいいのだと思う
CGだと立体に向き不向きな絵柄とかもあるからまだ発展途上な感じよなあ
個人的に会社によってハイライトというか光の当たり具合に見づらさをなんとなく感じる時があるわ
絵から入った人はCGアニメの不自由さから、描いた方が楽だと判って、また絵に戻ってしまう
ピクサーみたいに金と時間をかけるか演出やカット割りを工夫すればうまくいくけど、日本のアニメはそんな余裕ない
1クール使い捨ての環境だと高くつくんじゃね?
それかたつき作品みたいに画質は捨てる。
マクロスのバルキリーは
CGじゃないとキツイ
まだ2Dの表現をできないから時代が早すぎるんだ
2Dの方は中割の時間短縮できるソフトあるみたいだし、その分重要シーンにお金と時間かけられるしな
アルペジオの監督インタビューで、CGはキャラを気軽に着せ替えたりできないって言ってた
超可動ガールも温泉回だけ手描きになってた
そうそう3Dは動き自体を均等割りするからヌルヌル動く…
それはツール開発している人も動きの溜めと詰めを理解していないか標準的な動きから起きる事…
それは外国人が日本語を話す時にカタコトになる流れと似ている
原画・動画・タイムシートがノウハウともに溜めと詰めとオーバーアクションを理解していないと無理…
3Dはそれに追加要素として中抜きと中足し物理的質感(見た目だけで無く硬さや軟らかさなど)を再現が出来無いと違和感が出るし迫力ある映像には成らない
ジョジョはOPでフルCGだったけど、あれを本編でやられると違和感しかないは
原作は止め絵なのにヌルヌル動かされたら気持ち悪すぎる
手描きだから漫画での表現の再現度が高い訳で
日本は2次元でええ
でも前よりCG拒否する人は少なくなっているような気がする
でも、そういう作品て意外と少ないんだよね
ただ、最近では何処もメカ物に関しては安定してきた印象
たつきのは論外レベル
20年前から言ってるぞそれ
日本のリミテッド・アニメーションの技術が高すぎるんだよ
20年後でも同じこと言ってそう
絵でやる場合はスピードを強調するために残しや崩し(残像ではなく、残して延ばす)を使えるけど、
CGの場合はそれを演算でやるのは無理があるんだよね
完全なリアル系ならフルCGで成立しないことも無いけど、
動きの殆どない、かなり淡白な出来になる
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