1: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:02:38.18 ID:7PDlnNpur
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:03:31.70 ID:4kJksHMtp
昔は村人全員に話しかけないとフラグが立たなかったんや・・・
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:05:01.22 ID:81SsE00b0
>>2
期間限定のサブイベントとかもあったからな
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:03:32.31 ID:wPtvxedU0
ストーリー楽しみたいやん
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:03:38.46 ID:S9XiW8K80
暇人中の暇人
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:04:12.38 ID:5hpBBPzy0
隠し要素のフラグをどうでもいい場所に隠すのやめろ
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:04:20.50 ID:oLy1RkTD0
何の変哲も無い会話なのにフラグだったりするから…
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:04:40.67 ID:ZeJ+/qHx0
結局その方が早いやろ
攻略サイト見ながらやるなら別だけど
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:04:47.97 ID:hw2oGZ4Y0
クソ昔になると町の全マスで
とりあえず調べる押さなきゃいかんかったんやが
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:05:06.46 ID:lXoLfJ2g0
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:05:45.59 ID:Vs3KEL3H0
詰まったら聞けばいいだけやん
基本時間の無駄やで
70: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:28:26.03 ID:jUm5n1gkd
>>11
無駄だと思うならそもそもゲーム実況見てればいいじゃん
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:05:56.55 ID:U0xyhrCd0
俺もそうだったけど無駄な時間だったわ
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:06:09.64 ID:fFvYDfd+0
逆にシステムの提示する目的地矢印に一直線な奴のほうがヤバさを感じる
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:07:10.09 ID:P69ld1VkM
ワイレベルになるお「あっ、あっちの道を探索せずにクリアしちゃった!」って
リセットして行き直すぞ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:07:23.31 ID:aMubjYPir
ストーリーが進行する度に会話パターン変わるんじゃないかと思って
その都度話しかけるわ
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:07:42.25 ID:loxY4vlP0
RPGが3Dになった途端に面倒になったわ
なにも全部が全部3Dやなくてもええやん
ドラクエとか
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:08:05.07 ID:QM7l+vIn0
ストーリーがちょっと進むごとに町の人のメッセージが変わって
その中で特定のタイミングでしか入手できないものがあるから
頻繁に全員に話しかけないといけないゲーム嫌い
お前のことやぞ軌跡
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:08:39.66 ID:+YdEz+Po0
イベント進みそうなキャラは無視して全員話しかけて物も全部調べる
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:08:41.28 ID:My003bh1d
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:09:10.77 ID:hZEKhLHQa
クエに関係ある重要人物とモブは差別化して
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:09:13.18 ID:jhdASu/A0
しかも2回話しかけるマン
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:09:36.41 ID:g3A6QHgCp
ドラクエなんかやとテキスト普通におもろかったりするからな
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:09:51.12 ID:kYBb8ipk0
たまーに何回か話しかけたら口調変わるのとかあるよな
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:10:44.33 ID:g3A6QHgCp
洋ゲーはその点いちいち英語なんて読んでられんから
すっぱり諦めついて楽やわ
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:10:58.12 ID:mXpf45go0
全員に話しかけんと通せんぼしてるキャラがどいてくれんし
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:11:18.07 ID:sF68D3/da
何がフラグか分からんし
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:12:31.50 ID:YdZzYseM0
もう町でかくてイベントの度に話しかけるのは無理や
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:12:46.71 ID:hGeCv4fT0
仲間とも会話できるのはやめて欲しい
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:16:52.50 ID:72571RmRa
>>33
ドラクエ6のリメイクは村人の会話ひとつひとつに対して
仲間全員の反応が設定されてるっぽかったけど
よく考えたら気が狂っとるな
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:12:52.87 ID:iJHhPAsAd
ストーリーのわずかな期間だけ
かつて寄った町に戻って
あいつに話しかけるとイベントが!
こういうのはやめようね
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:13:16.42 ID:gzNLvqYu0
RPGとかはクリアしたくないから全員に話しかけるし街歩きまくるし
ラスボス前になったらやらなくなる
おかげでFFもDQもほとんどクリアしたことないわ
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:25:53.49 ID:+XZrQgbz0
>>35
RPG終わらせたくなくてクリア前に投げちゃう現象日本人特有らしいな
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:16:04.00 ID:bkn62efzd
日本ファルコムのやつは結構凝ってるから全員話しかけとるわ
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:19:33.50 ID:s8E9WrkPx
高いカセット買ったらなめまわすように楽しみたいやろ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:20:07.78 ID:PzYy8Gzg0
割と重要なアイテム配ってたりするからな
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:20:08.67 ID:JZtC77Zy0
昔は構造的にも村人の数もシンプルやったけど
今のゲームで全員に話しかけるとか無理や
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:22:28.85 ID:HlFwGoX/0
>>46
今のゲームの方が大作以外NPC少ないの多くね?
大作でもセリフ使い回しだったりするし
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:20:42.26 ID:rTn60+P+0
普通やろ
時間軸進んだら探索し直しや
隠しクエストやら人物ノート埋めがあるかもしれんやろ
59: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:24:41.40 ID:7rwfvxmX0
今の「~~に行け」とか「~~に話しかけろ」とか
優しく出てくるゲームとはちゃうかったからな
66: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/04/18(日) 07:27:03.54 ID:nNLKfZtHp
ワイ氏、村人はスルーするし宝箱も遠かったら放置
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618696958/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2021/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
最もキチってたのはグランディア1かな
仲間と町民が会話する方式で、ショートイベント毎に会話内容が変化してる
印象に残ってるのは戦争始まった頃子供と買い物に来てた女性が、中盤くらいで食料の心配してて、終盤一人で買い物にきてもう一人分だけでよくなったとか言って最終的に泣き出すのが忘れられん。
聞くロールプレイを無駄とか言ってる奴はなんでRPGなんてやってるんだ?
キズナグラム埋めとサブクエスト探しでクソ広いマップを何十週も走り回ったわ
2週目はやる気がしなかった
買うのやめればいいのに
人に話しかける度に仲間会話チェックしてたわ。
おかげで普通にクリアするだけでも、何日も楽しむことができた。
イベントが起きないという事が…
あと何回か話しかけないとアイテムが手に入らないってのもあったな。
ロックマンエグゼシリーズは新天地来たら大体
全員に話しかけないとイベント進まなかったな
最近のゲームはモブがめちゃめちゃ増えたからか
イベントフラグには絡まなくなったけど
SO3かな
ああいうの心にグサッと来ちゃうわ
ロールプレイシナリオやシミュレーターの前にゲーム、エンターテイメントなので、
念入りに調査したような「雰囲気だけ演者に味合わせればいい」のです
必ずしも実際に街に存在するNPC全員に話かける必要は無いのです
必ずしも実際に村に存在するタイルを全部調べる必要無いです
それは間違ったリアリティの切り取り方と思います。
(どうしてもそれがやりたいのなら、描写のデフォルメレベルを調整して、
街の大きさ、待ち人の数とかを調整するべきでしょう)
それでは物語として、作品として絞り込みが甘く、フォーカ.スが無く、
本当に見せたいものぼやけてしまいがちです。
また「できること」と「プレーヤーに強要する事」、
「プレーヤーが自主的にやりたい事」と「強要されること」等も違います。
やっぱそれが7の醍醐味だよなぁ
金田一みたいなドラマで村人全員、本当に全員の証言を、一字一句省略せず映しますか?
まず99%は主要人物の要点だけかいつまんで、要約されていると思います。
TRPGで城、城下町、まわりの農村、農村の動物全員に話しかけますか?
TRPGでキャラクター達が大冒険から帰還し、
街で金を使い込みながら傷を癒している、休息期を毎回毎回リアルタイムで熱演しますか?
もちろんたまにはいいですけどね。
CRPGではたまに冒険と棒兼の間にキャラ達の内面を描く為に宿屋とかで
彼らの日常をムービーとかで描いて、繋いでますね。
いずれにしろ物語の焦点は絞った方がいい時があるのです。
撃った後のキックバックとかのリアル風描写とかは必要です、
なぜならシナリオとか、ゲーム性の前に
まず第一に銃を撃つ感触を味わう為に遊んでいるのですから。
おわり
ソシャゲとかが流行ってる今だからこそそういうゲームもあるべきです。
でも、それがゲームとして絶対あるべき姿だとか、
世界中のゲームプレーヤーの大半が求めているものでは無いと思います。
それにせっかくテキストが用意されてるなら読んでおきたいというのもある
場合によっては先頭キャラ(もしくは表示キャラ)変えないとセリフ変化しないとかな
ファミコンとかまでは遡らないがアークザラッド2のミルマーナの掃除機持ったサニアの元世話役お前のことだよお前の
何時間ミルマーナ探索したと思ってんだよ
聞いて回っておかないと詰まったり、あとで大きく戻らなきゃならん見たいのが起きた
賛否分かれるけどそういうのが多いから好きなゲームだった
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