1: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:31:36.69 ID:K7+DPZUaa
と言える?
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:32:00.71 ID:GMYtpAts0
そら後者よ
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:32:51.99 ID:K7+DPZUaa
>>2
やっぱそうだよなあ
ましてや現在進行形の漫画なんて最終評価ずっとお預けやもんなあ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:32:12.38 ID:K7+DPZUaa
例えるとワンピースとスラムダンク
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:32:18.37 ID:RiAymut9d
稼げる方
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:33:14.21 ID:K7+DPZUaa
>>4
お金稼ぐことが漫画家としての性交なのかな
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:35:10.44 ID:+Vqv+fkc0
>>8
そら作者がどっち目当てで漫画描き始めたかによるでしょ
儲け目当てなら十分成功と言える
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:33:10.29 ID:WG0wenkL0
面白い方
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:33:14.28 ID:vDVJiv7b0
後者の方が夢がある
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:34:51.12 ID:CXXPj2ou0
成功ってなんなん
知名度か売上か?
じゃどっちでもええよ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:34:55.33 ID:sdlOGrQl0
商業作家なら稼ぐのが正義やろ
やりたいことやるだけならネット発表のアマチュアでいい時代
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:35:14.88 ID:K7+DPZUaa
長編を書き続けるのも凄いよなあ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:35:27.23 ID:eJ0EikAm0
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:36:36.15 ID:K7+DPZUaa
>>16
そうなんだよね
どんな終わりを迎えるかってのは作品の評価として大きいよな
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:38:02.06 ID:GT+znrll0
>>16
長期連載の最終回なんてよっぽどやらかさん限り空気やから大丈夫やろ
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:36:00.25 ID:8Astqxnt0
合計した発行部数が多い方が成功
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:36:40.12 ID:NAw0kV3d0
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:37:25.73 ID:K7+DPZUaa
>>21
それはそれで新しいネタ作り続ける難しさあるよな
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:40:09.37 ID:6pO8ekyU0
>>25
ゴルゴは原作者つきまくっとるけどな
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:37:22.64 ID:1syCiFK40
後者で存命やと高橋留美子あたりか?
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:37:24.45 ID:AU7kFR1p0
別ジャンルで3本ヒットさせろや
同じよーなのはノーカンな
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:37:55.63 ID:K2O9EgFFd
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:38:24.81 ID:6itvQFXOa
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:38:50.15 ID:0pggTUC80
そもそも成功ってなにかの定義すら曖昧なのに
どっちが成功とか聞かれても
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:39:14.65 ID:K7+DPZUaa
>>29
作家としての力量というか
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:39:14.21 ID:QTGBcfOB0
前者をやってるやつらもほんとうは後者がやりたかった模様
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:39:40.59 ID://99UgnX0
数十巻のあとにまたヒット作描けるほうが天才感ある
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:40:22.20 ID:2C+qdB+/0
長期連載をしながらたまに休んで1巻完結くらいのものをちょこちょこかく
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:42:01.18 ID:ZQkjse2D0
編集者が望むというか稼ぐのは前者や
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:42:08.66 ID:YWGcXJBpa
長いこと連載続けた漫画家の二発目がボロボロなの何故や
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:42:34.34 ID:AOzz3Zmj0
尾田と留美子どっちが有能かってことやろ?
普通に尾田になるやろ世間では
個人的な主観なんて知らん
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:44:26.19 ID:zB3gCKgOd
当て方による
そこそこのヒット作を作れる漫画家は何人もおるけど
ワンピース並の人気作を作れる漫画家はおらん
69: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:45:15.34 ID:WG0wenkL0
71: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:45:40.26 ID:nhIiwS4Nd
79: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:46:58.96 ID:jFg8KM180
ワンピースみたいにトップ走ってるなら前者やけど
一歩みたいなただ続いてるだけなら後者やな
108: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:51:16.75 ID:x2XypXKSa
名作でも終わりが無いとベルセルクとかハンタみたいになるから
さっさと区切った方がええわ
95: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/08/16(金) 00:49:18.11 ID:YU7y/HUnd
手塚治虫「長編描きながら短編何本も描けばいい」
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565883096/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
作者のせいか編集のせいか、ほんとに最近の長々と連載続ける漫画が多いのはなんとかならんのか
そもそも維持し続けられない漫画家の方が圧倒的に多いんだから
普通に尾田になるやろ世間では
いやいや留美子の方が圧倒的に有能だろこれは
数十巻続く連載は凄いよ、売り上げも相応のはず。
漫画力とか技術や腕前としての成功は後者
ワンピとか今更読む気にならんし
お前らには関係ない話
長編か短編かぐらいの分け方しろや
漫画家ってのは不安的な職業だよ
続けられるなら出来得る限り続けたいと思うに決まってる
まあ板垣みたいな老害化しなきゃどっちでもええわ。
後者は高橋 留美子、荒川 弘、ぐらいしか思い付かん。
過去の手塚治虫は別格で。あれは化け物過ぎる。
100巻近くも進んで未だにストーリー語りが話題になるなんてやっぱすごいよ
大抵の大長編は強さ議論くらいしかされなくなるから
クッキングパパとかよくネタ尽きないで毎回料理作りながらいまだに連載できるわ
現役の人達には無理
こち亀みたいな1話完結ならともかく
主人公が低能化していくし、空島で飽きた
鳥山明(Dr.スランプ3500万部、ドラゴンボール1億5700億部)や井上雄彦(スラムダンク1.2億部、
バカボンド4100万部、リアル1000万部)でも無茶苦茶なのに
多作派は高橋留美子ばかり挙げられるけど、細野不二彦や小山ゆうもかなりすごいと思う
十冊程度で常に売れてるってw
2人の作品全く読んでなくて草生える
作家の評価はやっぱり終わらせた後するものだと思うんで、後者しか評価の対象にならない
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