1:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
2:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
3:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
面白かったけどあまりにも持ち上げられ過ぎてて困る
4:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
>>3
「褒められてるから逆張りしなくちゃならないんじゃないだろうか」
なんて気持ちは捨てろ
5:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
すごい予算与えればすごいアニメ作りそうな人
6:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
7:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
あんまりでかい企画与えてもしくじりそうと思う
自分の手で届く範囲で作り込むタイプだろうし
8:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
スケールを大きくしづらそうだよな
9:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
4クールの長編よりも1クールの伝説
10:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
11:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
>>9
やった事がないからスタミナが絶対追いつかないだろう事はわかる
似たような失敗した脚本家も結構いたし
12:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
4クールなんてどこがやってもたいてい破綻するよ!
13:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
4クールものはストーリーに関係ない日常ギャグ回を何回も書けないとキツイからな
別にたつき本人が書かなくてもいいけど
ストーリー構成だけで4クール以上同じ脚本家が書いたの今まで二人しか知らないし
14:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
大金が動いてそれぞれの関係者の思惑も錯綜するような
巨大プロジェクトだと失敗できない責任や思うように作れなくて逆に駄目そう
15:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
けもフレじゃなくても出来るというか
よく考えたら元々のけもフレに
ポストアポカリプスとかの要素ないし持ち込んだのこの人なんだから
当たり前と言えば当たり前か
16:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
17:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
>>16
たつきに2期任せたらどの道遅いから無理とかのレスも昔見たけど
結局同じ時期に同じ1クールで放送してるんだからそんな事も無かったな
18:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
19:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
20:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
>>19
伏線や話作りと描写の組み合わせとか天才的だけど
アクション描写になるとやっぱスタッフ人数的にも技術的にもまだ辛い部分があるな
かと言ってバトルシーンやアクションシーンだけ
外の専門スタッフに任せるわけにはいかなそうな話作りだけど
21:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
途中の大規模戦闘もできるだけ省略してたからね
22:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
戦闘シーンはやりたいことに技術が追いついてない感じがあるな
カメラワークとかカット割りは良い
23:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
本当に凄いのは伏線や布石よりも演出力だと思う
24:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
キャラ人気弱いのが問題かな
可愛い女の子いないし
25:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
26:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
>>24
けもフレと比べると弱いよね
サーバルちゃんより記憶に残るキャラいるか?って言われると…うーんってなる
27:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
次オリジナルやるならキャラデザは依頼した方が良いと思う
28:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
29:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
まぁ元々一人が分裂したと考えればかぶりもしょうがない
30:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/03/28
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
ケムリクサ 2巻 [Blu-ray] 予約受付中!! 第1巻 | 第2巻 | 第3巻 第1巻(クリーナー+小冊子付) | 第1巻(小冊子付) |
ねんどろいど ケムリクサ りん 予約受付中!! |
コメント一覧
二度見推奨って感じだよね
3Dで表現されていたのは「人物」だけだっただろうか?
1人で全編を作り込むことができる環境であるから
設定描写が丁寧だというのなら分かるが、設定と伏線とかごっちゃになってないか?
そもそもそんな伏線回収が凄いなら、12.1とか細かいおまけ動画出さないだろ
尺に収められないから、こんな事するんだし。商業作品作る監督としては致命的だぞ
あと>>20の話題作りと言うとるが、ケムリは正直どこも話題にしとらんぞ。
まぁ違う意味で話題にはなったが
まあ「追い風」もあったが
現時点ではめっちゃ面白いアニメ作れるアニメ監督だとは思う。
自腹で12.1話作ってくれてるし、ファンサービスの範疇だと判断してる。
舞台とキャラと目的説明→目的達成→新たな目的発生→ハッピーエンド
これを無駄なく12話に収めるから展開に飽きることがない
というか物語作る基本なんだけど、それが出来る脚本家が少なすぎる
紙飛行機、火への慣れ、プロジェクターの伏線は見事だと思ったが
後、12.1は別に必要不可欠な描写ではないぞ
おまけの舞台裏エピソード以外の何物でもない
否定ありきで適当なこと言ってるようにしか見えん
TVアニメ特有の「次話への引き」が最高に上手い人だから
区切り無しの映画だとそのへん活かせないのが勿体無いな
今後はこういうタイプの創作者が生き残るんやろうなって思うわ
「普通」は簡単なように見えて実は最も難しい。それを見事に高いレベルで成立させてるから凄い
戦闘シーンがイマイチなんだけど退場組3人の戦闘スタイル自体は面白かったので最終話見てこの子らの活躍もっと観たかった
伏線とかあえて回答与えなくてもいいのもあるけど放置して欲しくないのも多いので回収し切れてないのはもうチョイ改善して欲しい(ケムリクサの枯れた大木になんで大木発生後に作られたであろう鳥居があったのか、など)
個人裁量できる範囲でこそ実力が最大発揮できる人だろうから大プロジェクト任せると息切れしそう
こじんまりでも光る作品作る感じ
そもそもどれだけ有名になったりヒット作出そうが、けもフレみたいな製作委員会方式の大規模なプロジェクトではもう作らないんじゃないかなあ
分割されたジャパリバスの意味がわかった時は痺れた
俺たちで護っていかないと‥日本の宝だよ。
これはよく指摘されてるけど、未だに何が著作権違反なのか不明なんだよね。
吉崎もカドカワも製作委員会も許可出してんのにどこに違反してるんすかね
持ち上げ過ぎと言われればそうかもしれんが
少なくとも同じテーマ同じキャラ同じ設定の
作品を片やほぼ死体同然の状態からの17年アニメ
最高レベルの売り上げまでもっていったのに対して
別の制作陣が平成最後のゴミにしたことを考えると
まあ才能はあるんだろう
気持ち悪
なにが護るだよ本当精神いかれてるんじゃないのお前ら狂信者をたつアンが武器にしてたつき叩いてるの理解しろよ
低予算で10人位のスタッフ
1クールで起承転結が出来てる
やっぱり優秀だと思う
>>27 同意見。BD全部購入済。色どりと福P応援したいし。
AMAZONの仕事とってきた福Pの剛腕すごすぎない?
そりぁ捏造するだけならいくらでも出来るでしょ
アンチのせいで良いイメージ無いわ
もちろん受け取り方も感じ方も個人の自由ではあるが、公式が発表したもの以外を声高に言うのは憚られるべきだ
自分は伏線や物語の展開に関しては特別にすごいとは思っていない
むしろ演出的な意味で作品に対する細やかな気遣い(ワンカット毎のキャラの視線やキャラの本質を表すような魅力的な台詞等)が出来ている事が、この監督の持ち味でクリエイターとして尊敬できるところだと思ってる
でもキャラクター視点からしたら気になることはほぼ回収してるから逆にそれでいいんだと思う
かばんもリンも無知に等しくて世界の不思議なんてものも気にしてないから、作品の主要な要素の語り部にはなり得ないし
だからケムリ11話でりり視点になった時には世界の謎がめちゃくちゃ明かされたわけで
キャラクターが生きてるように、不自然なことがないように動かしてるから、作者が考えた設定や考察班の気になることなんてどうでもいいんだよ
そんなもの設定資料集でいいし、雰囲気も含めてアニメとして作品として抜群に完成度が高いと思う
物語の一部を切り取って作品を構築してるから全て回収した方が不自然とも言えるレベル
たつき監督はうまくできた。キャラの細部まで監督の意図を巡らせることができた
今時のアニメは考える要素を散りばめる事はやりずらいのか、すくないものな
脚本、演出に専念した方が良いと思うけど、
それがシックリ来んのやろ。
異端は狩る考えに染まってる
>>46
宗教!宗教!信者!信者!ばっかり連呼してるアンチの方がよっぽど宗教じみてて怖いんだが・・・
どっかの教祖様に「たつきのファンは悪魔に扇動された邪教徒です!徹底的に叩き潰しましょう!」
って自分が扇動されてることに気づかないでたたいてる信者みたいで気持ち悪いよ。ブーメランにしか見えない。
わかるマン
11話で物語全体の構造をひっくり返すような叙述トリックを仕掛けているおかげで、作品の主題が初めは分からないけど見終わった後にはそのテーマがずっしりと響いてきて初めからしっかりした一本の筋が通っていたことがわかる。
そしてそのテーマを大雑把に言うと「優しさと愛」を「希望のない世界」の中に見出す話なわけで、それをたつきが置かれた状況や人格にあてはめて考えると「この稀有な脚本能力・優しさを持った物語を作り出せる才能を守りたい」ってファンが思うのは信者というより「子犬を見守る母犬」の方が近いかなと思う
だからまあ子犬を守ろうとしてる母犬の前で子犬にちょっかい出したらそりゃ吠えられたりかまれたりしてもしょうがないなよね。
ずっとやってくんやろなあと思ってた。でもきちっと大作に作家性を出せるようになったわけで。
たつきも、スタッフにさえ恵まれれば、2クールアニメや劇場版アニメで、ふさわしいクオリティの
作品を作れるんと違うかなあ。
そもそも趣味とはそれが好きな人の集まりでさ
趣味に執拗に否定して攻撃する存在自体、趣味の範疇から逸脱した異常極まりない存在なんだけどね。何で嫌いなものを嫌いと言った後は無視することが出来ないのか。
一部の批判者が1人で何十人分も騒ぎまくるから客観的な評価が分かりにくくなっちゃう
メーカーに金銭的損害しか与えないし、業界にとっても害悪そのものの存在よ。
海外じゃ全然傾向が違って、ヒドイ作品は日本以上にボロカスに叩かれるが
個人の意見を1人1票で表明したらそこまでで、批判意見の人らで群れようとはしない。
好きな人を信者だなんて叩かないし、ネチネチ延々と騒いだりもしない。
こういうキチガイ染みた人らがアニメでもゲームでも多すぎるから、
日本だけ公式動画のコメント封鎖されたり、発売日が日本だけ遅くなったりするんだわ
こんなことやってたら無駄に業界が縮小してしまって更に予算が無くなって
作品内容が悲惨になって更に市場規模が縮小していくっていう悪循環が起きる
アンチさんらも他のゲームやアニメは好きなのかも知れんが
自分の好きな趣味の業界を破壊しようとしてるって自覚はあるんかね、
確実に、物を無駄に売れなくする行為なんだぞ?
それは将来に渡って業界全体の予算が減っていくって事なんだぜ。
それは未知数。
もしかしたら7クールやらしたら超絶凄いのが出来るかもしらん
12話でダレてきたわけじゃ無いからな。ピークを維持してオマケまで行ったから
次は2クールを任せてみてみよう
平安、ゆっこというたつきと同レベルの変態がいてこそやぞ、そこは忘れたら駄目
だいたいどの作業でも自ら手を入れられそうなのはヤバいけど
けもフレ、ケムリのコラボショートアニメで分かる通りirodoriの三人+αでだいたい作ってしまえる故のフットワーク軽さが最大の強みだと思うわ
傾福さんという名の投げ銭の人数見ればわかるが、無難にやるだけでヒット出せるだけの固定客を抱えてる
そこから伏線爆発からの口コミで話題広まれば2、3倍は売れるのがわかってるわけだし
とりあえず次はらすとおんみょう頼むわ
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet