1: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:18:40.31 ID:D4vZSCKXd
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:18:59.11 ID:/+xCEabN0
おもろいかどうか
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:19:07.64 ID:9Xd/MZt40
見やすいか見にくいか
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:19:08.31 ID:he2OIFCW0
読みやすい
躍動感がある
リズム感がある
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:19:22.47 ID:UfRbXdbB0
わかったら漫画家になれるだろ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:19:59.02 ID:z7/ZcG8o0
目で追っていって疲れないのは自然で上手いってことやと思う
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:20:37.48 ID:rl6G4Pts0
ワイ素人、会話の区切りでコマを切ってしまう
プロってどうやってコマ割り考えてねんアレ・・・
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:22:17.21 ID:/+xCEabN0
>>9
細部を作り込む制作者目線になる前に読者目線がいるってだけちゃう
プレゼン資料とかと一緒や
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:21:05.17 ID:C9senbdta
上手いか下手かじゃなくて上手いか上手くないかって感じ
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:23:35.73 ID:jNXa1AMB0
あだち充の見ればわかる
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:25:01.32 ID:3drXFL8S0
>>25
あだち充はほんま読みやすいな
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:20:54.60 ID:quiqtgZ8p
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:21:46.80 ID:9Xd/MZt40
>>10
どうやって思いつくんやろこれ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:22:13.92 ID:roTCv1R20
>>10
真っ先にこれが浮かんだ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:22:59.78 ID:/+xCEabN0
>>10
こんなん漫画の教科書的に教えれるもんちゃうやろ
101: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:34:49.98 ID:pMCuXFiP0
>>10
見やすいのか見にくいのかわかんねえけどすげぇな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:23:13.81 ID:2Th93YZM0
ドラゴンボールの1ページで上手な視線誘導の例みたいなのあったよな
あとキャプ翼とか
刃牙の炭酸抜きコーラのページもなんか分析されてるのあったな
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:26:00.17 ID:dzmkb61t0
全く意識せずに読み進められるのが上手いコマ割りなんやろな
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:27:08.38 ID:M/TOeJsn0
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:29:19.76 ID:GkFzQyjI0
>>48
しゅごい
長い回想なのが一発でわかる
216: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:48:29.23 ID:xM1PjoKL0
>>48
これ時計の針っぽいからより時間経過を感じるんやろか
472: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/29(水) 00:08:42.01 ID:LGBHP49N0
>>48
セリフに視点が誘導されるのほんと神
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:29:21.14 ID:WXQJBHqod
200: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:45:26.66 ID:STl6oipB0
>>63
初代はほんま天才やった
212: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:47:53.09 ID:lXUhvv+S0
>>63
ただこれは吹き出しを追いかけてまうから
ドライブシュートだのセリフがほとんど目に入らないのよな
流れでなんとなくわかるのが凄いんだけど
67: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:29:57.98 ID:dXt3Rzqz0
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:30:19.31 ID:9Xd/MZt40
>>67
コマ割りというか絵がうまい
345: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:59:34.24 ID:9UVBzie70
>>67
これだけ視点コロコロ変わっても読みやすいの謎や
81: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:32:41.61 ID:o8OmKEwcd
コマ割りに関しては読者目線や作者目線より
編集者目線の方があてになりそう
94: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:33:48.14 ID:u/+WLxUg0
172: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:42:06.62 ID:cUjygXNy0
>>94
すこいコマ割り
99: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:34:34.66 ID:l52jOE5ha
114: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:36:14.22 ID:MPgp8x5Cd
>>99
気をためつつのコマで目線もセリフ読むため右に行くんやな
ほんま細かい工夫や
100: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:34:48.98 ID:cUjygXNy0
205: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:46:30.44 ID:DnBI9WKX0
>>100
みんな左向きながら話してるから誰が誰に話してんのかわからんな
206: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:46:45.18 ID:HcjqFMgV0
>>100
なろうのコミカライズってだいたいこんな感じの印象
430: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/29(水) 00:05:14.70 ID:M+da5RS90
>>100
コマ割りというか構図が悪いわ
動作主と対象を一つのコマに入れた方がいい
130: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:37:39.87 ID:u/+WLxUg0
絵は上手いのに四コマ漫画書いてるやついるけどホント情けないわ
143: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:39:10.57 ID:K+o6n7US0
>>130
きゆづきさとこバカにしないで😠
167: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:41:51.57 ID:2EwZ67l30
>>130
絵の上手さとコマ割りの上手さは全くの別スキルやからな
131: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/12/28(火) 23:38:03.52 ID:jBjkVnbt0
パッと見で何してるか分かるかどうかやろ
というかそれしかないわ
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1640701120/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2021/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
作り手目線なら、それプラス引き出しの多さと発想力と演出意図がきちんと伝わってるかどうか。
読者はぶっちゃけ気にせんでもええ。スレ内で下手な例とか言われてるのも、ちゃんと基本通りやってる。
それこそコマなんか割らなくてもいい、漫画は自由だから。
それぞれの作者の好みとこだわりや。
昔からここのHPは、ipadからだとcpuが足りないせいか
表示に無茶苦茶時間がかかってたけど、
ここ数日は、iPhoneでも広告が多くて?読み込みが出来なくなってしまう。
自分の環境だけ?
アクションもの描く時の理想形よな
作り手になりたいワナビーか通ぶりたいオタクでもない限りテクニックの部分の理屈は読者が気にする事ではないな
手塚治虫前は4コマ漫画みたいに上から下にコマが進む漫画以外なかったらしい
バストアップばかり描かず、部位や背景、俯瞰も入れて緩急をつける。
誰が誰に話しているか顔の向きを考える。
台詞も575とまではいかなくても簡潔に書く。
中高生時代でも描いていくうちに、このくらいは思いついたよ。
鳥山明の担当で有名な鳥嶋さんが新入社員の頃、一番読みやすい漫画をトーナメント方式で決めていったらこの人が最後まで残ったという
あとAKIRAの大友克洋も若かりし頃コマ割りの参考にして影響を受けたとインタビューで語っている
目的に合わせるのも大事
バトルになると何をしているかさっぱりわからない
何してるかはっきり分かることがすべてって訳でもないけどな
トライガンとか何してるか分からないけど面白いし
色んな漫画があるのが大事よ
省略の仕方が完全に職人技
技巧は感じるのに地味に読みにくい
絵は上手いのにバトル中の動きが分かりにくいのはそうやな
演出先行で急に無理のある視点切り替え持ってきたりとか
アニメ意識してコマ割りも変わって漫画じゃなくてアニメの原画みたいになっていった
影響受けるのはアニメでなく漫画にしてほしかった
テンポ悪いわ読みにくいわ一枚絵としてみてもかっこよくないわで残念だった
最初から上手い人はあまりいない
アプローチ全く違うのにどっちもすげーってなるの意味わからんよな
何とかしてマウント取りたい感強すぎて笑うw
専門でやってる奴が基礎を踏まえた上で「自由だ」とか「気にしなくていい」って言うのと
何の知識もない素人が「自由だ」「気にしなくていい」って言うのは、だいぶ違う気がするけどw
それがわからない漫画が多過ぎる
全身と背景が書けないから、誤魔化している所為なんだけどw
その分どっしりしているというか安定感があるというか、うまく言語化できないけど個人的に漫画の原点に近いものを感じてるわ。
そんな事は無い。なんで自分は嫌いと思ったのか
どこが嫌いなのか突き詰めないと下手したら勘違いや思い込み、
言葉が足りなくて情報がうまく伝わらなくて10年無駄になる
テンポの件とか
挿入とかアップでいいけど、コマがよくない。ゴチャゴチャしすぎて
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet