1: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:54:43.72 ID:pYLaVwMy0
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:55:33.71 ID:DBcAz7hn0
しらん
長い不況で努力しても報われない奴が増えたからじゃね
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:55:43.59 ID:haNAxMMZ0
むしろ最初から強い方が昔のトレンドや
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:55:54.91 ID:2v/Lf+bm0
悟空とかルフィとか成長はするけど最初からある程度強いじゃん
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:56:08.47 ID:USu2Z2j30
ストレスが嫌なんやろ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:56:55.37 ID:rki8M/yv0
修行しまくって強くなったとこから始まるのも好き
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:56:56.97 ID:cVB7gwGYa
ジャンプ編集とかはずっと修行シーン削れ派やったらしいやん
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:56:59.81 ID:kFB2+TG70
努力してるシーンが苦痛だから
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:57:40.90 ID:mycMyrjJ0
そういうのは脇役に置いた方が映えるってだけだろ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:57:47.23 ID:cHHtoG+40
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:57:53.76 ID:JNF+5Yw2p
導入がめんどいのはあると思う
序盤で掴みが無いと受けにくくなってるし
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:58:23.87 ID:aaio05N7a
ゲームでRPGがはやってから成長する主人公がスタンダードになったけど
小説とか昔のデバイスでは最初から強い主人公が普通や
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:02:51.17 ID:NV9z10Sm0
105: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:10:27.11 ID:Q4Va1DQ+p
>>37
例えがおっちゃんやん
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:58:25.05 ID:/p2EKVes0
昔からずっと最初から強いが主流やろ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:58:27.93 ID:di3lTCSa0
弱いキャラを魅力あるように描くの大変だから
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:58:50.86 ID:ITqZSS4xa
そのパターン飽きたからやろ
同じネタばっかやってたら飽きるから常に斬新な設定出してるだけ
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:58:55.63 ID:I5dxizigd
現代人は忙しいから
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:59:16.80 ID:yePx0tgg0
音楽もイントロとか流すなさっさとサビ聴かせろみたいな風潮やし
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 15:59:44.08 ID:65Zo96vl0
努力パートに尺使いすぎて失速するから
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:00:07.34 ID:NXx9Ebfj0
どうせ遺伝だから最初から強いほうが実感あるやろ
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:00:57.46 ID:T8Wy6bPJ0
なんもかんもインスタントな世の中や
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:03:38.02 ID:USu2Z2j30
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:04:26.61 ID:GPX5SH2pa
まず、パターンが消費され尽くしたてのが1つあるとして
他にも努力が報われない現実が見えてるのと
現実のスターが果てしなく遠くに行ってしまって
自分との距離感が掴めなくなったのがあるかも
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:04:30.38 ID:65Zo96vl0
ジャンプって最初から強くて
そこからさらに成長するってパターンしかなくないか?
北斗もドラゴボもワンピもそうやん
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:04:35.51 ID:xrnH5Pqp0
イッチの見識が狭いだけやで
チート能力1つあってもそれの使い方や
味方増えれば成長しているってことや
52: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:04:53.23 ID:NV9z10Sm0
修行なりなんなりで最初っから強いのもまあええけど
異世界転生してチート能力貰って無双は本当にくだらない
542: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:35:27.53 ID:yOD7DV7h0
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:04:58.61 ID:ltzQCwo5d
時間がないから成長過程とか見守ってられんのや
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:05:30.51 ID:USu2Z2j30
ポップ系キャラも今は流行らんって聞くな
90: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:08:54.05 ID:OqrMg4Nb0
>>57
当時から担当にそんなもん流行らんからさっさと殺せ殺せ言われてたんやし
あんま昔から受けてないんやないか
ポップが上手くいっただけで
66: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:06:25.16 ID:2JgTIDa9a
成長する主人公はインフレと隣り合わせやからやろ
70: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:07:01.12 ID:pvlHDkK40
精神的な成長ならわかるけど
単なる強さなら最初からそこそこ強い方が良いだろ
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:07:16.39 ID:jYPJOzX30
むしろ俺強い系から努力系に推移しとるやろ
89: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:08:52.82 ID:pvlHDkK40
修行パートは呪術が上手いことやってたと思うわ
並行して作中最強格の戦い見せるのは上手かった
98: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:09:48.98 ID:PQBtfkOZa
132: ああ言えばこう言う名無しさん 2021/11/21(日) 16:12:12.38 ID:46/0yavi0
鬼滅とか近年売れた漫画みたら成長する主人公が主流なままやろ
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637477683/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2021/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
ただ、最近はチート具合は強化され修行シーンはカットされる事が多いな
暑苦しいのは受けないのだろう
まるで昔の人が忙しくなかったみたいな言い草だな
人口のほとんどを占めた農村の人間なんて起きてから寝るまで働いて休日なんてないのが当たり前だっての
HELLSINGのアーカードとかそういうのと
なろうのウ○コじゃ全然違うんだよなやっぱ
才能とか血筋とかの方が説得力あるからしゃーない
最初から強いけど途中で過去編(過去編でも未熟だけど若い時から天才)でいいんちゃう
確かに淘汰するまでもなくチートが無限増殖してるなw
話の組み立てが簡単になる。
歌で言えばイントロが無いのと一緒。
サビ(良いところ)から初めて繋いで行かないと、読んでもくれない。
と言う編集の意見なんでは。
同レベルだろw
使いこなせる経験の技術も無いのに、なんで無双できるのかがずっと謎だった。
修行して強くなるタイプはそういう過程をしっかり踏まえているから、口上や強さにも説得力があるし、
あまり批判の対象にもならないんだよな。
ルールも知らない素人が高校から始める
みたいなのが少なくなって
すごい選手だけど訳あって中学時代は活躍出来なかった
という設定のが増えてる
巴投げで心臓を瞬殺された男も忘れないであげてください・・・
五分五分の戦いor完全敗北するライバルか敵が出てくるのって何話がベストなんだろうな
大河ドラマ志向だったのが、ドラえもんみたいなオムニバス形式に最適化されたんじゃない?
もし大当たりした時にいくらでも引き延ばせるっていう商売な側面もありそう。
他は大概が下だっけ。
他の学校の部長格ともそこそこ戦える。
結局はチーム戦だから、リョーマだけ勝ってもしょうがない訳だが
「修行なし」は別だろ。
修行したテイはあるけど、描写としては一切見せてないのは前者だ。
ワンピースは、修行シーン一切なしで、いきなり新技お披露目する後者だ。
ブリーチも、一護以外はロクに修行とかパワーアップはしてない。
一護以外は初期値のまま最後まで戦ってて、後出し卍解が加わるだけ。
なろうアンチ拗らせ過ぎてなろうしか見えなくなっててそれが最近の流行りの中心だと思い込んでる本末転倒のアホ
不二も普通にリョーマより下で手塚一人が断トツで強い
あとはまあ、むしろ修行シーンが滅茶苦茶で面白かったケンイチは特殊な例かな
逆に聖闘士星矢とか幽遊白書スラムダンクは成長する話だし
昔よりスポーツ物は下手くそが上手くなる話多いかも
それに敵が強すぎると「話が進まなくなる感」が凄いってのもある。
『Dグレイマン』とか『偽りのセラフ』とかがいい例。
本当に敵が強すぎてイライラする。
なろう叩きでちっぽけなプライド保ってるクソ凡人さん…
いや、それでも良いんだよ。リタイアしてから、再起しようが指導者になろうが転向しようが、面白く書ければ充分エンタメになる。
つまるところ面白くないのがダメなだけだな。
だからその辺で面白い話を作るのには限界があるから最初から才能やチートスキルある主人公が増えるんだろうよ
自分で何も作れない凡人ほどクリエイターを貶したがるけど、そもそも構造的に面白くなる要素が乏しいんだよこういうネタは
長期連載じゃないと難しいやろ
王道的な話だけど、不人気だとすぐに漫画が打ち切りになっちゃうし特にジャンプ
しかも「弱い時期」「修行する期間」は特に不人気の傾向がある
作家側からすると「描きたいけど難しい」んじゃないかなぁ
スポ根ものは昔から、巨人の星みたいに初期段階である程度チートっぽいやつと、はじめの一歩みたいに才能はあっても基礎ができていないやつ、両方がある気がする
序盤で足踏みしてたら淘汰されてしまう
テンポを速くするために最初から強くないとあかんのや
「成長がある程度天井した人の話を書くのは難しい」
なるほど
「だからチースキ持ちで話を始める」
え?それじゃたいして変わらないのでは……。そこは普通、
「だからクソザコ蛞蝓でスライムにも負けまくりの可能性の獣から始めるのがいい」
って言う所じゃないの?
2分間壁打ち憎悪が終わったら各自現地解散して帰っていくようで不毛すぎる
そこからさらに強くなるのがドラゴンボール
アーカードはもう見た目やバックボーンからして強いってわかるから
貰い物の御都合パワーでイキり散らす
ドラえもんの道具手にしたのび太みたいななろう主人公と格が違う
このなろう信者さんなろうなんて読んでるせいで
メンタル糞雑魚になってこの程度でキレてるやん
>>42
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないの典型例すぎて笑う
自己紹介?
怪我で引退するアスリートの多さを思えば最後までやり切れただけ常人よりはるかに頑丈ではあるがな
エレンと炭治郎のツートップ見て見ぬふりはできねーわ
80年代のジャンプ黄金期の作品は、割と最初からある程度強い主人公多いな。
シティーハンターの冴羽獠とか、BOOYの日々野ハレルヤとか、BASTARD!!のダーク・シュナイダーとか。
何で現実と比較した?
最初は弱いのと才能がないのでは別カテゴリ
誰も才能ない主人公とは思ってないだろう
呼吸を習っても覚えられないって展開になったりするのが才能ない主人公
会話の流れ的に、※32は『成長要素で面白くするのには限界があるから、最初から才能やチート持ちが増えているんだ』と言っているようにしか読めんが、どこをどうしたら『成長が天井した人の話を書くのが難しい』なんて解釈が出てくるんだ?
正反対の内容じゃないか。
ついでに言えば、成長が天井した人の話の方が成長物より圧倒的に書くの楽だぞ?
勝手に流行りを作って勝手に淘汰させるな。
そこらのチンピラよりは遥かに強いけど鍛えてる奴よりは弱いくらいの主人公が一番多いと思うが
面白いところまで見ろと言われるけど、1話だと未完成品でしかない話を見せ続けていい理由にはならない
そもそも起承転結を書き切って1話になるべきなのに、まとめて見ないと興味を引けない構成力のなさでは全話見てもおもしろいとは思えない
お前みたいなバカにも解り易くするためだ感謝しろ
この的外れな例えが解りやすいのか?
煽っておいて見事なブーメランだなバカ君
お前の中の解り易いが通じてない時点で自分がバカだと認識しろよバカ
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