1: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe

o0419057814342834710

例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?



2: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S

リムジンで草



6: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:39:46 ID:DMe

理不尽な

時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな



10: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k

 94314

初見殺しか否か



12: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe

>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?



11: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G

それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから



13: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe

死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな



14: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:42:10 ID:vGh

結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな



ツイート


15: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J

高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ



16: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG

対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という
対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、
「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合
それは理不尽といえる



17: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4

単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし



19: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe

8

個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して
狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな



25: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh

>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?



29: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe

>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、
絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ



34: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh

>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?



20: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB

練習してどうにかなる攻撃かどうか



21: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:43:50 ID:Doh

こちらが100回殴らないと勝てないけど、
相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー



26: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:45:19 ID:DMe

>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな



22: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR

カメラや敵の大きさの都合で、
画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や



28: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:45:31 ID:Qew

怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな



30: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ

食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に



31: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:47:03 ID:vyR

相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、
びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える



33: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:48:04 ID:Doh

03

昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな



35: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR

複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね



37: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:50:56 ID:ygd

地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで



38: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:51:39 ID:DMe

>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー



39: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:51:57 ID:vyR

>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける



43: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:54:35 ID:Doh

eda4a654

マインスイーパー、ラストの2択



46: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0

プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽



47: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:56:22 ID:DMe

>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う

理不尽の説明も全くその通りだと思う



48: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:56:33 ID:Ef4

かんたんに言うと、プレイヤーが
「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽



49: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:57:06 ID:sPx

技術か力か



50: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:57:44 ID:DMe

運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー

あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか



53: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR

ドラクエ2ザラキ1200-630

ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように
敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな



55: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc

何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる



59: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe

>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か



60: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:02:47 ID:Doh

シレンのレベル3モンスターは高難度、
レベル4モンスターは理不尽と思ってる



62: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:04:06 ID:DMe

ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の
「簡単に倒さらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?



63: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:05:21 ID:Doh

>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど



70: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:07:51 ID:Ef4

単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ



76: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:11:19 ID:DMe

・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ

やってる方として楽しいのは圧倒的前者



79: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:12:41 ID:9EG

受験が高難易度
就活が理不尽



85: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:17:38 ID:ZiY

パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか
味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね

DtE-ywcVAAA407r



87: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:18:09 ID:vyR

>>85
こちら側に対策ないもんな



78: ああ言えばこう言う名無しさん 20/10/25(日)23:12:16 ID:9Uv

負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる



引用元
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou