1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:04:29.066 ID:9MqjUPWbM
お前だよ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:05:04.361 ID:fTd7Cc9Qa
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:05:34.674 ID:k+9q0qxe0
大場つぐみ
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:05:37.246 ID:F7tXkAG/d
漫画太郎
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:06:35.914 ID:9vX4L9IW0
吉田戦車
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:06:45.259 ID:BBWbdLk1a
楳図かずお
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:08:16.046 ID:Yu+Efklz0
松本光司
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:07:10.528 ID:rVpNZB3Jx
あずまきよひこ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:08:02.313 ID:0GI4EmFy0
うすたなんてジャンプと腐女子作家にフォロワーいるだけだろ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:13:41.717 ID:9vX4L9IW0
>>11
我が強いマサルさんジャガーさんみたいな主人公流行ったじゃろ
ウジウジ系エヴァシンジ君ぐらいの影響力はあった
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:22:17.859 ID:0GI4EmFy0
>>20
具体例あげてくれなわからん
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:55:37.558 ID:qMhp3fOA0
>>24
うすたは漫画で初めてツッコミを入れたっていう歴史的快挙があるだろ
それがいい事なのか悪い事なのかはわからんが
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:57:54.391 ID:0GI4EmFy0
>>30
は?少なくとも上で挙がってる江口寿史の時点でツッコミ芸だったぞ
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:59:49.172 ID:0GI4EmFy0
シュール芸に常識人がツッコミを入れるというTVのダウンタウンメソッドを
ジャンプに逆輸入しただけだろ、
シュール芸も赤塚不二夫を松本が影響受けてやってただけだし
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:17:44.949 ID:op3xNYl90
うすた京介ってそんなすごいイメージないわ
マサルさんもすぐ連載終わったし
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:52:43.538 ID:U4WnGJq/0
ツッコミがうすた京介風な漫画は最近ちょいちょい見る
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:08:30.931 ID:KQvpPFo/0
大亜門
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:08:50.044 ID:KQvpPFo/0
G=ヒコロウ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:09:08.477 ID:Axr/lSLI0
さくらももこ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:10:18.232 ID:fVzWAj5Ex
画太郎
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:10:32.982 ID:pBXm8BuE0
鴨川つばめか山上たつひこ
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:10:57.507 ID:tq+sf2gR0
尾玉なみえ、だな
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:12:29.771 ID:H6UseYjk0
漫画太郎先生
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:14:06.070 ID:cKkuFz/T0
古谷実
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:26:16.090 ID:pVdj2T8C0
まんゆうきの娘々かわいい!
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:42:56.482 ID:N/nNRg4Cd
江口寿史
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:53:20.263 ID:Fqe/bj5w0
江口
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 21:53:57.902 ID:yDWSkBpI0
尾玉なみえ
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:02:28.658 ID:0/jAw+tq0
マサルさんの、ギャグの後に手抜きの絵になるやつは当時結構みた気がする。
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:06:41.113 ID:U4WnGJq/0
マサルさんの時はシュール強めだったけど
ジャガーさんの時は若干マイルドになって読みやすかったな
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:00:14.171 ID:YNgRULRF0
王様はロバの人ってなんだっけ
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:02:07.984 ID:pVdj2T8C0
なにわ小者
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:14:57.440 ID:hvEK3Fwn0
アイスホッケーの人
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:21:00.072 ID:HgnKd5Ib0
>>41
久米田は他の漫画家への影響ってあんまり見られない気がする
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:16:50.180 ID:nYUrn3gH0
板垣恵介
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/10/03(土) 22:26:09.453 ID:vxUjURyU0
うすたはシュール系でだいぶ影響与えたと思うけどな
ガビーンの感じとかも
引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1601726669/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
いまだに似た作風が現れない
パタリロの魔夜峰央先生だな
鳥山明もアラレちゃんというギャグ漫画がある
えっ?あれ、作者名だったの
パタリロはギャグ漫画の歴史には絶対残るけどフォロワーがあんまり浮かばないな
ただ、ガビーンて絵が子供絵になるとかそういうシュール系がもともと好きだったのか、ジャガーの後半以降かなり多様するようになったんだけど
時代の方が進んで、それに合わなくなってるのにやり続けるのはいただけんが。
言われてみれば確かにそうだなと思った
あの人をインスパイアして美水かがみやむんこが生まれた。4コマ漫画界も変わった
アスペルガー大変やね
鴨川つばめ先生はジャンプでデビューしたけど
チャンピオンに移ったのは自分の作風が
ジャンプに合わなかったのか?
ツッコミもできないバカってこういう奴かw
マサル以前とマサル以降で確実にギャグ漫画業界全体が変わったからね
ツッコミにもなってないけどね
吉田戦車の影響はでかいと思うなあ
あとは桜玉吉
音楽ネタを持ち込むのも特徴だったが、こちらはどちらかと言うと鴨川つばめの影響が大きかったかと。
ジャングルの王者ターちゃん
パタリロ
澤井とかG=ヒコロウとかそこら辺はバグみたいなもんだから…
楳図かずおと魔夜峰央はホラー漫画からギャグ漫画に転じた異色の作家よな
吸血鬼すぐ死ぬ は柴田亜美のノリだよね
うる星はいうまでもなくらんまもコメディよりなギャグ漫画だろうし
そしてその二つは放映時の頃なら誰もが知ってる国民的アニメだったのに
国民的アニメになった原作を二つ以上持っているなんてそれこそ最初に上がってる赤塚不二夫ぐらいしか思い浮かばんが
うつるんですでシュールギャグが広まって。
マサルさんでナンセンスギャグが広まった感じ。
アッパー系のツッコミありのシュールギャグ漫画のマサルさんが出てきたことで、間違いなくギャグ漫画の歴史は変わってるわ
うすた京介が出てこなければ、後続のボーボボとかも生まれなかったんじゃね
相原コージ
マサルさんと同系列のギャグ漫画に見えるけど
サンデー連載より前のファンロード掲載版の時期は
うすた京介よりも早いはず
フォロワーがたくさんいたし、今もその影響が残り続けてる気がする
吉田戦車も走りだと思うんだがジャンルにまでは現時点を見るに定義付けできないかな…
がきデカとかマカロニほうれん荘は斬新で凄い人気だったけど、アニメ化されてないのも不利な所か
ある意味今のギャグマンガの手法の始祖的存在だぞ。
個人的には『らんぽう』の内崎まさとしや、『るんるんカンパニー』のとり★みき推したいけど。
エロ4コマは専門誌が出るほどのブームがあったけど、結局廃れた
前者の方はまたホラーに戻ったけど
それはそうなんだけど、
ギャグ漫画じゃなくて日常系萌え漫画じゃない?
少なくともオタク界隈ではそういう意見をよく見るけど
まあ源流はダウンタウンだけど
個人ではないけれど、コロコロコミックは対象年齢的に、日本人のギャグに対する指向性を作ってる分、歴史的な影響力はすさまじいんじゃなかろうか。
日常系という言葉もなかったよ当時
どんな漫画か聞かれて、シュールギャグと答えるしかなかった
この後ぱにぽにとからきすたが続いて、日常系の先駆けみたいに言われた
アラレちゃんは明らか江口寿史フォロワーやったろ
あじま先生のシュールて殆どパロディやん
てかギャグ漫画家だったのか
エロゲーや二次創作では手垢のついた手法を臆面もなく商業誌でお出ししてきただけで特段エポックというわけではない
商業アンソロや二次創作同人等ではありふれた形態の4コマだったぞ。仮にあずまんが大王が無くてもいずれ萌え4コマ専門誌が出るくらいには定番化してる作風だった。
>コメディよりのギャグ漫画だろうし
その理屈で言うと藤子不二雄も国民的アニメにもなったギャグ漫画を多数描いてることになるな。
この人がいないと「月刊の4コマ漫画専門誌」という形態の雑誌が生まれてこなかった
藤子・F・不二雄がドラえもんを書いてなかったらコロコロは無かった
ネット黎明期の同人界隈なんて余程のマニアしか見てないよ
がきデカはアニメになったけど、短命に終わった
アッパー系シュールギャグならサンデーでやってた
「神聖モテモテ王国」のながいけんの方が早い
・4段ぶち抜き
・斬新な擬音(メルメル、ピロリパラピリロラ、動作内容をそのまま擬音化等など)
・羅列ネタ
・自虐ネタ
古い世代の漫画家だけあって意外と影響力あるよ
がきデカはTVとOVAになったぞ。主演はそれぞれ三ツ矢雄二と千葉繁だ。
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet