1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:26:22.165 ID:3YYjJLLT0

 91081

少なくとも今やってるデカダンスは面白い



3: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:29:42.556 ID:DlOSqSrad

スタッフの才能



4: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:30:31.129 ID:gYKCNohr0

シナリオ自体とそれを表現できる製作スタジオにかかっている気がする



5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:32:42.065 ID:CRZNK71zM

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好みにもよるけど

・緩急がある。(日常アニメは除く)

・キャラクターが「意志を持って」動いてる。
(↔主人公を必要以上に持ち上げる。
あるいは主人公の形骸化、キャラブレなどは論外)

・テーマ(描きたいこと)が明確。

・俺TUEEEEではない、もしくは俺TUEEEEであっても
納得し得るだけのストーリー展開ができている。

・世界観の構築がしっかりしてる。(↔ご都合主義)



9: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:37:27.987 ID:pE5dgtkh0

作画も脚本も音楽も大事だけど
何気に一番大事なのって演出だと思う



10: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:38:32.250 ID:UAAH2ToR0

あと美術と撮影も大事



11: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:39:20.161 ID:fyecNVDE0

傾向はあるかな



12: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:39:39.277 ID:CRZNK71zM

個人的には脚本だなぁ
演出がどんだけ良くても根っこの脚本がコケてると見栄えが悪いのなんのって



ツイート


13: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:41:03.594 ID:1KVsnQNv0

脚本が全てだろ
つまらん話はどれだけ肉付けしてもつまらん



14: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:41:38.776 ID:CRZNK71zM

029

逆に脚本がイキイキしてるとそれだけ演出に磨きも入る
ソースはシートン学園1話と5話(ともに演出は同じ人だが、
1話は脚本が微妙な為にどうにもこじんまりとしているが、
5話は脚本担当がベテランだからかすこぶる面白い)



16: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:43:33.222 ID:fyecNVDE0

mig

脚本はよほどひどくない限りはある程度カバー出来るんだが
最近はそのよほど酷いのが多いからな…
途中で脚本家変えると目も当てられなくなるし
最近だとアルドノア・ゼロとかPSYCHO-PASSとか



18: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:45:08.322 ID:CRZNK71zM

>>16
サイコパスはひどかった。
2期の無差別殺人はホント胸糞悪い



19: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:45:42.323 ID:QA+QHTr80

テンポテンポテンポ
テンポさえ良ければ大抵のアニメは面白い



21: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:46:12.252 ID:pE5dgtkh0

脚本が微妙で失敗したのって言うとギルティクラウンあたりが思い浮かぶな
演出で成功した例は君の名はを挙げとく

20160923155231



23: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:48:03.450 ID:CRZNK71zM

>>21
君の名は。は脚本がチープすぎて個人的にはうーんこの
天気の子なんか社会派気取った何かだからな



28: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:50:15.632 ID:pE5dgtkh0

>>23
まぁでも大成功してるからね
なので脚本が微妙でもウケる作りは出来るんじゃないかと思ってる



22: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:47:36.270 ID:Q6dzaTfx0

キャラクターに魅力があるかどうかだろ



24: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:48:03.983 ID:kiH+zQs+0

マジレスする。これらの要素が加点式に積み上がった結果、
「面白い」ってなるんじゃないかと思う

・シナリオや原作自体が面白い
・ストーリーがわかりやすい
・脚本の書き方が秀逸(=演出が上手い、導入からオチの付け方までが上手い、
次回予告が上手い、次週もみたいと思わせるような引きが上手い、等)
・随所に視聴者を飽きさせない工夫がある
・題材が面白い
・キャラ造形が秀逸、または原作有りの作品の場合、アニメとして絵を描いたときに
動かしやすくデフォルメされているのが普通であるが、そのデフォルメが上手い
・アニメーションそのものが見ていて楽しい



25: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:48:09.307 ID:yxnN/G5a0

アクエリオンEVOLは脚本以外は高水準で気合い入ってたな

4935228116522



33: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:52:52.326 ID:c9foSzXT0

作画良ければまあいっかみたいなとこある



40: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 01:59:32.516 ID:NAo7QEfi0

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説明が少なく起承転結がはっきりとしてグダらないのは絶対かな
デカダンスは設定を最低限にして
アニメの方向性と展開を優先してたからグダらずに観れてるんだと思う



45: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:05:48.824 ID:+gcD3cis0

アニメに飢えてるか飽きてるか一体どういう物が見たいのか
そういう様々な精神状態によって
糞アニメを楽しく見られたり高評価な物も駄作に感じたり



48: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:07:19.301 ID:1KVsnQNv0

>>45
脚本以外だとこれが一番だよな
結局その人間の精神状態や、作品へのシンクロでまったく評価が変わる

演出他は、それらに彩りを与えるスパイス的な役割だと思ってる



52: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:11:43.246 ID:CRZNK71zM

>>45
あとは見る年齢にもよるわな
例えば、子供の時、面白いと思ってみてた作品が、
大人になってみたら全然つまらないとか(逆も然り)



54: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:13:36.586 ID:CzTlg/j0a

>>52
ガンダムが面白いって言われてるとこだな
子供の頃と大人になってからで理解できる事柄が増えてるから



60: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:17:24.954 ID:HRpCegsf0

脚本は基本的に起承転結とカタルシスやってれば
それこそテンプレでもいい気がする
ただ誰が主人公なのかとか、
誰に責任があるのかっていうのがしっかりしてないと駄目な気がする

あとアニメだから問題は作画よね



72: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:24:10.658 ID:CRZNK71zM

DD6DL1eUwAAWFVS

声優さんの演技は正直あんまり重要視しないかなぁ
もちろん上手い人だと奥行きが生まれて良いんだけども
ナナマルサンバツみたいな壊滅的な棒じゃなければ見れる



75: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:28:09.032 ID:SVsMH7BH0

ハッピーエンド好きの中にも
無理矢理にでもハッピーエンドになってないと気が済まない人と
ハッピーエンドであることよりも綺麗に話がまとまってる事を優先する人がいる
この二者の溝はバットエンド派との溝より深い



78: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:36:00.128 ID:gYKCNohr0

>>75
評価を気にするなら製作側は
どの層のユーザーが多いかでエンド決めるしかないんだよね
本来はバッドエンドでも無理やりハッピエンドにしておくとか
据え置きハッピーエンドとかあやふやにしておくとかね



83: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/20(木) 02:58:28.405 ID:P4oFmaklp

とかく世界観をブレさせないこと(基本)と、
安易なキャラ萌えに走らないような禁欲主義がアニメを面白くするのでは



引用元
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597854382/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou