1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:37:15.93 ID:VYCwHeR+0
今の時代常に新しいものが出続けるんやから、
飽きられない内にすぐ出すんが正解やろ
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:39:00.44 ID:9DiVYk110
正解かも知れんけど内容的にすっからかんすぎた1を体験してる身としては
2はいくらキャラが魅力的でも買わない
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:41:31.15 ID:VYCwHeR+0
>>2
なので豪華特典つけてます
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:41:27.49 ID:EuFNQdhq0
一年もかけずにゲームって作れるんか
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:42:56.32 ID:VYCwHeR+0
>>4
元々開発スパンはくっそ早い会社
なにしろゲームシステムもグラもほぼ変わらんままちょっと変えた様なのを
永遠販売してるんや
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:47:01.06 ID:EQLKUbRB0
>>10
ぐうの音もでない正論
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:41:56.68 ID:QLBzFlMg0
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:48:04.62 ID:CjeKJ+vX0
テイルズはこうやって自称3大RPGになったのに今やあのザマやからな
スピードは大事よ
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:50:17.82 ID:ycv1mF5x0
でもこれが正解なんだから仕方ない
8つのジムを回って四天王とチャンピオン+組織のボス倒すって定型は変えずに
グラやストーリーをちょっとだけでも変えてるポケモンが最上位な時点で
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:53:42.31 ID:Nwuafgjq0
速さが正義ってのはポケモンとかテイルズが証明しとる
逆に近年発売スパンが伸びてるドラクエとかFFは
どんどん若者減っとるし高齢化進んどる
やっぱ常にキッズ取り入れて客の量増やすにはスピード正義や
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:54:38.43 ID:yF0fALRD0
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:56:44.76 ID:6tIJddmX0
アトリエは元々短期で出るシリーズやし
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:58:11.31 ID:XxaPVnsq0
アトリエってだいたい同世界観は3作くらいで完結してるのがええよな
ワイが知ってるJRPGで10作全部話が繋がってるシリーズあって
マジで新規の数減っとる
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:01:06.40 ID:0f3GVWy60
>>33
イースか
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:02:03.85 ID:bgWT6ZFh0
>>35
多分やけどイースじゃない方のファルコム看板やろ
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 05:58:51.82 ID:XOGI5C2s0
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:02:58.88 ID:nc8911TP0
>>34
どっちにもメロメロで草
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:02:58.01 ID:GF5NwEHY0
かなりの錬金術出来るようになったのにまた1からになるんか?
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:08:02.92 ID:+wT8YO+80
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:09:30.11 ID:E0iNOSRG0
アトリエシリーズってDSのモンハン並みに同じことの繰り返しやろ
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:10:59.77 ID:El9cwj300
>>49
モンハンみたいなゲームとか覇権ゲーやんけ
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:10:08.59 ID:RpOOm5Tf0
言うても初心者には分かりやすく難易度も簡単で良かったわ
たまにアトリエは難易度キツい時あったからな
経験者には普通でも新規には辛いんやトトリとかアーシャとか
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:10:11.97 ID:b6BZDRaW0
ガチガチのJRPGはもうイースとアトリエくらいしかやってないから
これくらいのからスパンで出してくれるアトリエには頭が上がらんわ
ある程度のやり込み含めて50時間くらいで終わるしな
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:11:56.35 ID:XOGI5C2s0
依頼期限なし、消費アイテムもなしで
カジュアルプレイヤーにはありがたいわ😊
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:12:39.14 ID:15r04yLa0
アトリエで最後に時間制限あった作品ってどれや?
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:13:36.83 ID:h13qQh2X0
>>56
アーシャ
58: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:14:19.56 ID:zFjZGJ6k0
適当に作ったとは失礼な
毎年丹精込めて制作し続けてるんやぞ
なかなかできることやないで
61: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:16:34.20 ID:UBfoQx4Q0
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:16:57.49 ID:G3hZWsNH0
初めてライザやったけどおもろかったわ
戦闘とか調合とかの面が意外とシステマティックなんやな
どうせサックリ倒せるやろと思って適当にやってたら
最初のボスのドラゴンにしばかれたし
アイテムも今後何が必要になるかじっくり考えなアカンけど
そういうとこがおもろいんやなこのゲームは
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:17:09.75 ID:RpOOm5Tf0
ライザはキャラデザが相当時間かかったから
そこまでボリューム出せなかったんやろ2は多分問題あらへんわ
まあそういう事情知らんと
2も内容薄いんちゃうかと思ってしまうのもしゃーないわな
当然の反応や
67: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:18:56.44 ID:SE7xYLbB0
戦闘と錬金システムはシリーズ毎にちゃんと毎回違うから
マンネリ感はそこまでないんだよな
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:22:21.39 ID:G3hZWsNH0
BGMもええわ
ワイが好きなのは白南風と穀雨、麦の風や
78: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:23:19.06 ID:w//pSQqqa
88: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:26:48.95 ID:yF0fALRD0
>>78
競輪選手かな?
80: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:24:16.23 ID:uBW6vSU60
アトリエシリーズは触れたことなければ面白いで
それから2作3作とやってくうちに同じことやってるだけでは?って飽きて来るけど
85: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:26:18.25 ID:zuNi6mpYa
主人公続投は正しい
ライザのキャラデザは優秀
87: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:26:41.75 ID:J+yrHZX40
エッチで釣って売れただけ!って言ってる奴なんや?
エッチで売れるんだったらそりゃあエッチ入れた方がええやろ
ライザ超えるエッチなキャラ出してみろって話ですよ
93: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:28:45.49 ID:pHzQKrMK0
>>87
はいロロナ
106: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:35:08.00 ID:/VZX2wUT0
ポケモンリストラしても売り上げ落ちなかったからな
スピードは正義よ
96: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/08/13(木) 06:30:04.04 ID:uBW6vSU60
適当にやってると途中で詰むけど
そこから調合の面白さに気付いてハマるんよな
序盤割とダレるけど中盤以降になるとめっちゃ楽しくなる
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597264635/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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知らないのかな?
エロで釣る事に特化するって方針なんちゃう?ユーザー数的にも焼け野原になろうと大した事無さそうやしそれで正解な気がするわ。
だから段々とエスカレートして行くんだよ。
だいたい戦闘システムは後の方が洗練されていく
年数掛けたからって必ずしも売れるわけでもないし
時間掛かってもいいからいいゲーム作って欲しい層からしたら残念だろうけど
ソフィーの頃が一番やで
ライザとかどこが洗練されてんやオートで戦ってくれるのは構わんがキャラ格差が酷いことになって劣化してるじゃん
たいした瞬発力やで
このシリーズ買う事は無いと思うけどね
カネ持ってないキッズに擦り寄っても得るものなど何も無いぞ阿呆キッズさぁw
↑
昔と違ってハードなRPG何て今は皆無やんw
まあ、会社とかコロナとか問題あったから、そううまくはいかんだろうけど。
アニメとか実際顕著だけどブーム起きても2年以上過ぎたら大体次期シリーズやっても飽きられるな
元々シリーズやってて固定ファンが付いてるとこ以外だと新規が定着するのは厳しいわ
なんかYouTuberみたいだ。
確かに何で原作ストーリーを映画化するんだろうな。原作者監修オリジナルストーリーを映画にして原作ストーリーはアニメ化でいいのにな。ま、映画の後にアニメのつづきやるのは決まってるけど。
ってやつだな
ソフィーは戦闘システム一番評判悪かったよ
洗練されてるってのはシリーズ毎のこと、アーシャ→シャリーとか
大体シリーズの最初は荒削りの戦闘システムになる
売れたから次はボリュームアップして長い期間かけてたら出した頃には廃れてるよ。
速くても遅くてもいいってもんでもない。
結局は開発者次第だ。
主人公自体の続投は初めてだが、前作主人公が次作にも登場するパターンは腐るほどやってる、世界観の引き継ぎに関しては得意中の得意だからやり様なんていくらでもあるだろ
確かにRPGはあまり無いが、アクションにはフロムゲーとかあるからそう言う事を言いたかったんじゃないの
ソフィーが評判悪かったは草
今の業界はそれを承知してるヤツしか残ってないパターンが多いだろう、同じ会社にソシャゲ部門があるからな
動物に乗ったり水中探索したり出来るっぽいし2は結構楽しみにしてる
FFDQはゲームがあれでもめっちゃ売れてるよ
テイルズよりは確実に上だね
アライズ作ってはいるのかな...
ホントストーリー短かったわ
それ以外ではアトリエ勢としては錬金関係がちょっと味気なかった感がある。ライザ前のシステムが取っつきにくいってのは確かにあるんだけどもうちょっと歯ごたえが欲しかった、ライザのシステムも悪くはないんだけどもう少し骨太のものをやりたい
ソフィーの戦闘は本当に酷かったよ
本スレでも話題になったし、公式も反省文みたいなのだしたからな。
キャラの行動全て決めてから戦闘始めるというSRPG風戦闘とかプレイしなくても駄目だとわかりそうなものだけど。
一応長年続いてたIPの終焉を見ているようで悲しい
マリーエリーにアーランド三部作とルルアやった身としては同じく寂しく思うけど、ガストはもうコエテクの一部門ってしか思ってないからIPエロ特化で使い捨ても止む無しってのが正直なところよ。
コエテクってエロで釣って毟るのが得意な会社ってイメージだし。
今くらいがちょうどいいぞ
特に10〜20代には
妖怪ウォッチすら本編出さずに派生ばかり出してたら一気に廃れたんだぞ
話題の継続はマジで重要
switchはそれでいいけどPS4はそれだと困る
最近のがすとちゃんは同時進行だぞ
新作が発売した頃には既に次の作品の制作が始まってる
と言っても前作の売り上げ見てると続編込みでもベルセリア以下の売り上げになりそうじゃないか?
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