1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:49:57.77 ID:+BOQXHtOp
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:50:31.70 ID:brQ2CJNh0
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:50:50.16 ID:m8OHr37B0
音楽
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:51:40.04 ID:yke1WEiY0
興行収入
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:52:28.84 ID:brQ2CJNh0
ストーリーは賛否両論よな
j民は大抵批評してるが
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:52:53.40 ID:UB3DXnCC0
みんなが評価したから
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:53:36.10 ID:49Ij7nwm0
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:53:50.20 ID:Hv73nCZSa
ファンサービスいっぱい
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:54:08.77 ID:+BOQXHtOp
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:54:23.55 ID:63c//1oXd
曲がいい
絵が綺麗
十分じゃね?
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:54:49.75 ID:+BOQXHtOp
天気の子も良かった
次回作はどんなんやろか
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:54:52.29 ID:CWXwinae0
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:54:53.80 ID:6ZN88Bfk0
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:55:11.77 ID:7J4SCA0Wr
テンポ爽快さ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:55:21.41 ID:RuJ+ZCN4M
震災後日本中で誰もが思った
「時間戻せたらなあ」っていう感情をこちょこちょっとしたから
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:55:31.32 ID:05gULcOV0
お○ぱいやろ
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:55:51.19 ID:YsHdSuND0
えっちだから
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:56:04.86 ID:2EjkMCEe0
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:56:14.38 ID:THjM5xYR0
radとハマった
過去作セルフオマージュ
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:56:14.64 ID:rTfO8HlRd
テンポがええ ダラダラしてない
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:56:38.07 ID:+W6UeoSea
逆にあれダメな点あるか?
売れる要素詰め込みまくった最高の娯楽映画やろ
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:57:46.37 ID:RuJ+ZCN4M
71: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:04:35.79 ID:zZOxEnG90
>>36
あそこはハラハラさせるんやろあえて削ったんや
89: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:07:20.55 ID:RuJ+ZCN4M
>>71
MV的なリズム感のために犠牲になったとも言える
というか街救うためにやる行動が親父の説得って時点で映画的によくないわ
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:57:24.99 ID:EhhHYntR0
面白いんだからしゃーない
名作かは知らんが面白かった
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:57:44.27 ID:FOgDTk6Bd
雰囲気
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:58:48.06 ID:nB+/hPypa
みんな見てるよ!
↓
ほなワイも見てみよ!
がアニメ興味ない層にきれいに広まったから
簡単そうで難しいんよなこのマーケティング
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:59:30.01 ID:THjM5xYR0
アニオタ以外のリピーター
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 20:59:47.07 ID:42qCtqnh0
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:00:06.26 ID:T+ULM6N90
普通に面白いからやろ
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:00:12.34 ID:YkUhqtYm0
評判だけ聞いて見に行った年寄りにもウケてたし
普遍的に人を感動させる何かがストーリーにあるんやろ
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:02:09.52 ID:X2oR5UZ70
鬼滅の刃と同じやろ
みんな見てるが最大の宣伝になるんやこの国は
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:03:20.70 ID:+W6UeoSea
秒速とか言の葉の庭みたいなの期待して行ったけど
エンタメ全振りでびっくりしたわ
こりゃ売れるわと
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:03:44.47 ID:2EjkMCEe0
全部言葉で説明しない作品って若い層はあんまり見ないやろうから
その辺もウケた理由やと思うわ
66: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:04:05.36 ID:8W2XixJj0
雰囲気
これに尽きる
84: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:06:39.28 ID:J/WiiY8DM
絵が可愛い
86: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:06:48.20 ID:N5SHLLq10
90: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:07:34.72 ID:2ecfEeqU0
新海誠はアニメ界のクリスチャン・ラッセン
119: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:13:25.14 ID:Jv5GRobga
アニメで表現する日本の景色ってすごい良く見える
都会も田舎も
124: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/07/01(水) 21:13:42.59 ID:Mqu5dtAg0
脚本、作画、音楽どこをとっても一級品やから一番の理由は決めづらいな
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593604197/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
自分は結構辛口で新海作品はあまり好きではないのだけど、この作品は割と真摯で良かった
主人公が出会わずに終わってたら相当酷評してたと思う
あと、監督の過去作とは異なる最後に二人が再会出来るラストが大衆に受け入れられた。
多分、上映が今だったらあそこまでヒットしなかったと思います。
父親との対立がテーマかと思ったのにあっさり流しちゃったし
王道的な恋愛要素とファンタジー要素の相乗効果
全く同意。
初見時、雪の東京ですれ違って時が流れた時は、「あぁ、これ、二人が互いの家庭を築いた後にまたすれ違って終わるいつものパターンだ…」と思っちゃいました。
最後に二人が再会出来た時に自分の中で本作は傑作になりました。
本作に限らず、やはり劇場ならではの雰囲気、大スクリーン、音響が作品を底上げしてるんだと思います。
宇宙空間にクジラとかイカがいるイメージを広く世に定着させたのは明らかにラッセンなんだから(そのイメージ自体はそれより以前からあるにはあった
種の宇宙クジラ、ガルガンチュアのヒディアーズ、リヴァイアスのヴァイアとか全部その影響下だ
こりゃ傑作やわ
秒速みたいなバッドエンドもどきよりマシやろ
あと分かりやすい王道のストーリーにちょっと考察要素あると受けがいい気がする
設定が出鱈目過ぎで萎える
昨日の火球を見れば分かるが三葉が走って何とかなる様なスピードではない
あとオッサンにとっては日常に不思議減少が入り込んでくる感じが朝日ソノラマとかのジュブナイルものを思い出させてなんか懐かしい空気だった。
あれこれ言ってるのいるけど、ほとんど後付けよ
大ヒットしているから、という大前提で理由をつけたがってるだけ
そして二人とも記憶を失って終わり。
・・・かと思ったら併走する電車ごしでの再会。
ドラマチックな話を最後まで詰め込んだ。
あと、映画館で見てる最中、「あれ?」という疑問は浮かんではいたが
壮絶綺麗な作画のおかげで、浮かんではごまかされたw
と思ってたら裏話聞くとヤバかったなw
スタッフが止めてなけりゃ社会現象起こしてないかもしれん
やはり王道はちゃんと作ればちゃんと面白いのよ
世の中はここの連中ほど穿ってモノを見てないからね
エンタメ9割オタ1割に振った作品だから面白くないわけないわ
鬼滅と同じで勢いついたら止まらないもんだからな。
割とマジで周りはそんな感じだった
どんなに高尚で素晴らしい作品であっても、高畑勲の『かぐや姫』は一般人には傑作とは呼ばれない。
俺も新海誠は宇宙の知識が弱いと感じた
ティアマト彗星の向きが神社から遠ざかる様に描かれていて反対方向じゃんと突っ込み入れた
あと太陽と糸守湖とクレーター湖の描写も間違っているし
だからこそ受けたし、二度と同じもの作れないと思ってる。
個人的にはやっぱOPかかるタイミングが、他の映画と比べても抜きんでてよかったことかなぁ
あっからグイグイ映画に引き付けられた
新海誠要素のすれ違いや離れていく描写、叶わぬ恋、年上の女性はうす味って感じかな
とここまで書いて今やっと気づいた。あ~~~~。そうだったのかーーーー。年齢、国境、立場、環境の変化、住む時代、「距離間」が新海誠のメインテーマの一つなんだな
ほんとこれね
観に行く前に秒速5センチメートル始めてみて
ダメージ受けてたから
最後出会わなかったら名作扱いは出来なかった
絵が綺麗、話が王道、ハッピーエンド
曲がいい
ウケない理由が見つからない
一緒に見た人と笑顔で話できるやん?
それに合った音楽・・・
でもそれだけだったら新海監督はもっと早く有名になってた。
一番の要因は「ハッピーエンドを連想させたラスト」。
それまでの新海作品、ラストが悲壮なのばっかだもんwww
王道ってのは天気の子みたいな話だと思う 君の名は。は話も二転三転するし入れ替わりやらタイムリープと色んな要素含んでてそんな王道か?とは思う 全体通したらヒロインを救うって王道ものなのかもしれない
キュンキュン映画はこの時代でも常に一定の需要がある
アニメでキュンキュン映画をやることで、アニメファンとティーンの両方の需要に食い込めた
宮崎駿のオタク臭いとこを脱却したことでアンチジブリの地位につけた
「空の向こう約束の場所」も初見は良い作品と思ったけど、ラストシーンのあの後、二人が冒頭のようになるとわかって衝撃だった。
2回目見るとカレンダーのズレとか色々初見で見落としたところがわかるのもいいですね。
番外小説の「サイドa」を読んでから見ると三葉の父親の心情とかもよくわかります。
ティアマト彗星本体は地球には落下してなくて、落下したのは別れた欠片。別れた欠片は地球衝突の周回軌道に入って、くるっと回ってから大気圏突入したんですよ、きっと。
そう見ましょうよ。
いや、別にあの父娘は対立してないですよ。
「サイドa」という番外小説読めば父親視点の話もあって、父親の心情がよくわかりますよ。
「空の向こう約束の場所」はラストシーンは良かったのに、その後の二人は冒頭のようになるという。
「君の名は。」公開記念でTV放送したのを久々に見た時にそれに気付いてショックを受けた。
ラッセン自体は別に馬鹿にされてないだろ
ラッセン持ってる=絵画商法に騙された馬鹿っていう風潮は確かにあるけど
テーマがどうだのクドい高尚さに走ったり、芸術家気取りで変に特色出そうと尖らせなかった点
そうやって素直に「娯楽作品」を作った点はとても良かったんじゃないの
ステマの意味調べろよ馬鹿
今までの新海もやがクリエイターは何かしら新しい事したがるんや
けど今回は周りがそれを押し留めて全体的に高レベルの無難が出来上がったのが良かった
天気の子でまたオタク路線に戻ったのが残念
大ヒットした次の一本も一般人でも見れるやつにして、あとは好き勝手やってほしかった
天気の子の田村は微妙でした
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet