1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:26:52.48 ID:3NXfaCyj0
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:27:45.45 ID:3NXfaCyj0
解放されたのか?
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:29:11.41 ID:8xdeNhVI0
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:30:16.20 ID:z8akPuAK0
フリーザ最高の敵やと思ってたんやな
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:30:54.50 ID:z8akPuAK0
漫画ってほんまめんどくさいらしいからな
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:31:56.95 ID:mrAeEGCf0
鳥山明は綺麗事言わないからええよな
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:37:37.37 ID:SwR6EDY9r
>>8
それがかっこつけだからなんだけどな
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:32:23.13 ID:S6HfVa7Ud
自称そんなに才能がない鳥山明さん
他の漫画家なんなんや
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:36:13.82 ID:nB4NQcjr0
>>9
実際脚本能力はあんまなさそう
イラストレーターとしてはとんでもないし
漫画技術も半端ないが
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:32:31.40 ID:DrHxp4sHd
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:32:37.71 ID:Fr5c1+MM0
鳥山明はイラストレーターとしては天才だけど漫画うまいわけじゃないしな
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:39:50.47 ID:6hwHE38Xp
>>11
逆や
イラストレーターとしてはわたせせいぞうみたいにニッチだけど
漫画は王道で上手い
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:40:08.45 ID:sEwhH7EJ0
>>11
いや漫画上手いやろめちゃめちゃ
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:41:12.60 ID:rwJDK9+60
>>46
話作りは単調で行き当たりばったり的な部分があるが
コマ割とかマンガ独特の絵の技法はセンスあるわな
65: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:43:10.41 ID:u0t3Kxs40
>>11
コマ割りの天才になにいってだ
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:33:01.12 ID:oS1p/S+Z0
絵が見やすくて読みやすい。
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:33:29.34 ID:xLNqOw+80
鳥山は漫画はカネのためと公言してるからな
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:33:48.26 ID:rwJDK9+60
>>15
まぁしごとやしええんちゃうの
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:34:08.15 ID:jt69hyWX0
ドラクエのイラストは続けて欲しい。
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:34:44.35 ID:LQgr2Q4Ta
実写映画のおかげやぞ
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:35:49.96 ID:rwJDK9+60
タオパイパイを忘れる
スーパーサイヤ人3を2だと思い込む
他なんかある?
鳥山鳥頭事件
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:36:22.82 ID:Fr5c1+MM0
>>21
ヤジロベーが二人
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:36:38.46 ID:rwJDK9+60
>>25
なにそれ
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:37:26.76 ID:Fr5c1+MM0
>>27
旧版の単行本の背表紙イラストにヤジロベーが二人いた
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:38:15.28 ID:rwJDK9+60
>>31
あー
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:41:02.30 ID:vFGE4ZCI0
>>31
それって鳥山だけの責任じゃないだろ
むしろ鳥山以外の責任の方がでかい気がする
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:40:56.11 ID:/gyJA5GAa
>>21
スカウターを開発したのはギチャムという技術者
ブロリーではフリーザの側近のキコノが作ったことになった
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:38:50.77 ID:rwJDK9+60
あとラディッツをエリート戦士やと思い込んでたのもあるか
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:37:23.73 ID:1MdjtJMS0
宮崎駿「ワイには才能がない。努力家やから皆ワイくらい努力しろ」
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:40:06.07 ID:nB4NQcjr0
>>30
よく考えると宮崎も鳥山も凄まじく努力してるはずなんだよな
だから鳥山も話作りに興味があってめっちゃ勉強してたら
ストーリーも面白くなったかもしれん
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:37:32.99 ID:XteS+C860
悟空のチャーリーブラウン感なんやねん
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:38:25.77 ID:Is//rsmZa
完全版の表紙を描く為に初めてドラゴンボールの単行本を読んだ話すき
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:39:21.88 ID:oS1p/S+Z0
わりとドライな感じすき。
キャラにも特別な感情とか持ってなさそう
52: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:40:46.25 ID:C+f6Xxb8d
>>40
ドライだからこそ編集の言うことに素直に従った結果
うまくいったパターンに思えるわ
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:39:22.09 ID:NNiFabFu0
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:39:39.44 ID:CLgdV9/v0
今でも一番好きな漫画だわ
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:40:35.64 ID:0sdYOPgV0
ワイは少年時代の雰囲気が一番すこだった
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:41:20.83 ID:dN6guX1A0
「ドラゴンボールは編集が全部話考えた!」系の妄想を信じた場合ですら
漫画のコマ割とかはムチャクチャ上手いから漫画は上手いぞ
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:42:35.65 ID:rwJDK9+60
>>57
あとキャラ作りもうまいわ
フリーザのキャラとかほんま秀逸やとおもう
58: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:41:22.75 ID:/aatNOKd0
ストーリーは全てマシリトのおかげ扱いされとるけど、
ラブコメ展開断固拒否したり割と本人がちゃんと考えとるで
68: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:43:40.41 ID:NNiFabFu0
鳥山とマシリトどっちか片方やなく二人の成果やからね
比重なんてもんはわからん
59: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:41:32.13 ID:n1+26yIM0
鳥山の自分の作品への醒めた感じ好きや
60: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:42:22.65 ID:+L2oR6Dm0
鳥山明本人は大したことしてないように言うけど
相当漫画というものを研究したうえで描いてるだろうっ
て赤塚不二夫が評してたわ
66: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/24(日) 13:43:19.41 ID:QtvEhWoMd
藤田和日郎とか高橋留美子みたいに
漫画が好きで書いてる系
鳥山明みたいに
漫画は仕事と割り切ってる系
どっちも好きやで
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590294412/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
老害だらけじゃねーか…
今でもゲームやら色々出てるしな(・_・;)
ドラゴンボール連載中の1週間のスケジュール見たらそりゃあ解放されて嬉しかっただろうな
作者のくせに
それをいいもの引き出すまで粘るのが担当の仕事
本来はピッコロで終わるのを無理矢理木に竹をつなぐ形で
引き延ばしされてた訳だしなあ。
超ヒット作が二本。
その後の影響が大きすぎな点を見ても
文句なしに天才だろ。
自分の限界を感じて一線から引いたのも好感。
天才にそのまま描かせると常人には理解不能な物を描いてしまうので
うまく常人に理解できるように落とし込むのが編集の仕事
ってどっかの漫画家漫画でいってた
今のイラストレータに変えたらもう他のRPGでいいじゃん状態
サム8の悪口か?
アラレちゃんは話もメチャクチャ面白いし
本人が10年以上離れてたんだから忘れててもおかしくないだろ
そもそも超やる前のドラゴンボールって本人が殆ど関わっていないアニメ設定の方が遥かに多かったし
あれは神の領域だと思う
ドラゴンボール終わった時点でまだ45歳だからな。
正直ちょっと早すぎる気もする。
普通なら数年、長くても十年も頑張ればネタ切れ、出がらしでしょう
幕の内一歩みたいになっているけど仕方ないかと
※修正しました。
平松伸二の「そして僕は外道マンになる」でも健在だったw
ドーベルマン刑事の頃と現在白泉社社長の頃
この人の下に着くのは嫌だwと思わせる何かがある
アラレ以降の持ち込み漫画がデフォルメ調ばかりになってジャンプのカラーが変わったほどだし
関係者が老害なら=作品も老害って話であって、
それで状況芳しく無いと言うのならドラクエ終了でいいじゃん。
新聞がSONYやパナとかの既存大企業の奮起を促すばかりで、
新参者登場を促さないような風情。
鳥山にせよ岸本にせよ作品を完成させるのは好きなんだろうね
そして自分で描くのは面倒臭いってところも同じ
完全版でも直されず、未来世界でも17号18号の
名称のままトランクスに倒された。
8号の時に読者から指摘されて作中で9号に書き換えてる
この人、元々は何処かのデザイン事務所にいたんだろ?詳細は知らんけど
何にせよこの人は短編か何処ぞの雑誌の挿絵描いてる方が楽しそうに見える
言うまでもなく次回作が出来るまで御存命かどうか怪しい人もいるからなぁ
あの人が音楽やらなかったらドラクエも終わりだろ
現実じゃありえない空中戦とか尻尾での攻撃とか、空想の戦闘の動きを違和感のない絵にできるってチート持ちだからな
能力や必殺技は味付け程度で、殴り合いのアクションだけで目新しさを出せるのはズルい
絵は、デザイナーやってたんだから商業で出せるレベルであったけど話がうまく乗れてなかったのかもね
あー、海賊犯罪者集団漫遊記的なアレか
現在もデザイナーだよ
キャラデザとかしてるだろ
無理
吐き気がするなら
内科に診察に行きなさい
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