1: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0
この鍵もう使わんな
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13
草
懐かしい
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:06:07.47 ID:cWKnwezW0
>>13
サンムーン
(主人公は島巡りという公的な通過儀礼イベントに参加中)
職員「あなたはまだここには進めません」
これが一番自然だったな
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:07:45.50 ID:Cxt6Hdsu0
>>42
自然ではないやろ
叩かれてたぞ
125: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0
>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:57:38.99 ID:/Pj6nPqTa
>>10
はいダンジョン飯
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0
宝箱があるかもしれないだろ
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:53.33 ID:eM/bFVh6d
>>15
bwからの糞適当封鎖ほんま
52: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:13.08 ID:VT+m7e0o0
61: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:41.97 ID:L/0BAlq7d
>>52
そういやあれも適当封鎖やな
おまえいつも野生のポケモン捕まえたり、
はっ倒しているくせになに躊躇しとるってなったわ
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:01:16.19 ID:uURVJpFC0
>>15
画質が糞だったから
木が一本立ってるだけで行けないのが許されてた
224: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:37:19.77 ID:Xm56jrYs0
>>31
これあるな
リアルになるとバリケード敷かないといけない
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60
言ってぶち殺されるのも楽しいのにな
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:56.75 ID:QLLgk5hA0
ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に
「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあって
いや拒否すんなやって思ったわ
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたら
クソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出る
めっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り
43: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:06:26.58 ID:Lbt97Yqy0
この順番決まっててムカつくって言説で叩かれまくった結果
トライフォース2とかいうよくわからんもんが生まれる
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:10.10 ID:GZWz+JQs0
>>43
あれはトライフォースリメイクだから順番関係ないだけ
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたが
ある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった
49: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
57: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:59.47 ID:87Madix00
>>49
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな
あちらを立てればこちらが立たずや
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう
70: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ
53: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:16.35 ID:iQvZClk10
ドラクエ123はヒント少なくて次なにしたらいいかようわからんのが
オープンワールドっぽいんかな
55: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:45.40 ID:W4IhRPOp0
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??
58: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:06.82 ID:zmHac7RI0
ポケモンはジムというか地方の攻略順自由にしたらおもろそう
後に攻略する地方は難易度高くなってくんや
78: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:14:35.14 ID:dXRYZk1s0
>>58
いちいち強い状態と弱い状態の調整するのめんどいし
結局近場から攻略するいつもと変わらない攻略が最適解になって形骸化しそう
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:51.04 ID:14med3YU0
ポケモンはバッジの数でジム強くなるって設定活かして欲しい
63: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って
分らせてくれるタイプの一本道は好きやな
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ
86: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん
65: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:09.91 ID:39EEnQE/0
85: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:11.05 ID:KQLBJZ9Ka
>>65
NPCが同行するダンジョン好きやったわ
144: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:56.92 ID:WMzF+0VS0
>>65
確かに他のポケモンに比べて寄り道多かったな
82: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod
マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき
94: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな
120: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:45.89 ID:mLPfrEFn0
>>94
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる
98: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:18:03.65 ID:yd4n2jOPp
自由度は高い方がいいけど昔のドラクエみたいに
ノーヒントでオーブ探してこいって言うのもちょっと不親切だよね
道は沢山あってもちゃんと正解に至るための道標も用意してくれないと
106: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:19:12.35 ID:iQvZClk10
>>98
1ぐらいの狭さなら隅から隅まで回れるやろ
3はちゃんと村人に話聞いてればヒントある
2は知らん
119: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:43.91 ID:Lbt97Yqy0
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ
122: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:20.69 ID:RUj8T8CCd
何でもかんでも自由にしたらバグだらけになるので行動を制限するのは正解
127: ああ言えばこう言う名無しさん 2020/05/21(木) 08:22:26.85 ID:iQvZClk10
話にストーリー持たせるにはどうしても順序良く言ってもらわな困るやろ
ストーリーのないRPGが現代で通用するかはしらん
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2020/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
まあ 高Lv地帯に行ったところでどうにもならんのだけど
自分が強すぎても弱すぎても収集ができんというバランスは逸材だと思うぞ
ふらりと出会った敵一家を張り倒しながらストーリーが進んでいく形式が好きだったのに
続編で行ける場所含めて色々自由度が下がったのがかなり残念だったわ。
昔ながらのJRPGってこういう制限がどこかで取っ払われて、世界中好きに回ってくださいってパートがあるから特に気にならないのが多いんだよな
なお中盤前後だと仲間の天族が使えなくなる仕様なのでまず勝てないけどストーリー上の試練乗り越えたらラスボスに挑んでも天族も使えてラスボス倒すこともできる
だが倒してもゲームが終了して後味悪いノーマルエンドになる
RPG寄りや冒険ゲームは本筋は薄味でも、印象的なサブエピソードが点在していればいい
いや違うな
話の作り方にもよるけどメインストーリーも団子状じゃなく入れ替え可能だったりプレーヤーが個々のエピソードを進めるかどのように進めるか決めれる形が理想?
まあどうでもいいや話は
ああ、あと笑えるのもいいわ
よく偉そうに語れるな
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