1: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:10:23.06 ID:H0Nl03aF0
未だに世界征服を目論む悪の組織や大帝国みたいな昭和な悪役だったりする?
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:12:00.78 ID:QZmxHCzq0
特定の悪役がいないこともおおいだろ
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:14:03.65 ID:H0Nl03aF0
>>2
今はそんな感じなのか
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:13:12.83 ID:K18lPL2a0
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:14:43.88 ID:qoCQEncFp
主人公に惚れる女魔王
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:15:51.38 ID:ZmoUBg5G0
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:16:08.62 ID:Cz9KFx3P0
大した問題が無い世界で主人公が好き放題やるんやで
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:17:18.77 ID:gUKgqBGi0
敵は現実やおまえらのツッコミだからな
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:18:33.60 ID:P0DvBF+0a
悪役が主人公を倒すため何度も時間跳躍してついに勝った瞬間に
主人公補正でセーブ地点からやり直しになる絶望展開が見たい
189: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:59:07.80 ID:RMJdU9a0a
>>13
世にも奇妙でつかえそう
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:19:22.37 ID:H0Nl03aF0
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:20:45.21 ID:Ol9x4sqvM
>>14
あれも特に大きな目的無いからな
竜の封印とか忘れ手相
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:19:49.87 ID:0rVncRrh0
現実世界での成功を諦めた読者が死後に希望を見出すための
異世界転生&チート無双だから
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:21:36.54 ID:H0Nl03aF0
>>15
余裕でボコるの前提としてもそれなりの悪役がいた方が面白くなりそうやけどな
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:25:06.77 ID:0rVncRrh0
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:28:09.09 ID:H0Nl03aF0
48: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:29:28.46 ID:b3naEh+o0
>>31
努力や困難や苦労は現実でいやというほどしとるんやろ
52: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:30:10.46 ID:nTn5ZVcg0
>>15
なろうは宗教だった?
80: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:36:10.97 ID:0rVncRrh0
>>52
単なる異世界移動じゃ駄目で
主人公が死亡→異世界転生 という導入がテンプレ化してるのは
宗教が流行るのと同じ理由やと思うわ
87: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:37:11.40 ID:Wto+sj9D0
>>80
元の体のまま転移すんのも普通にあるで
まあチート能力はゲットするんやけど
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:20:46.38 ID:e1eO9RfL0
悪役として王とか貴族がでてくるのはなろうあるある
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:22:59.16 ID:fHETDyFE0
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:23:32.07 ID:jjkuFSF8M
転生前の世界で自分をイジメてた同級生悪役が流行りやで
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:23:56.40 ID:Wto+sj9D0
冒険者ギルドに初めて来た主人公に絡んで来る中堅冒険者
街の悪徳貴族
とりあえずこの辺倒したあとでエタるのが流行や
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:24:16.46 ID:H0Nl03aF0
たまにある目的のないRPGって感じなんかなろう小説って
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:26:09.09 ID:b3naEh+o0
>>28
なろう小説ってひとまとめにするのはどうかと
まぁ似たようなの多いけどな
46: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:28:43.38 ID:H0Nl03aF0
>>35
そこはそうやな
ちゃんとわきまえとくわ
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:26:42.57 ID:H0Nl03aF0
転生したら勇者LV99になってて
大魔王余裕でボコりにいくよ…みたいのを想像してたけどちょっと違うんやね
47: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:28:58.24 ID:avgIWVEX0
魔王とかが平和に暮らすのはやってるで
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:29:49.95 ID:3YAh2Jrf0
大抵魔王はいいやつで側近が暴走してる
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:31:07.87 ID:fg4wEWNy0
現代から転生したら人どころか動物すら殺すの精神的にキツくね
ララクラフトが最初ウサギ1匹すら殺すのがキツかった演出みたいなのを思い出す
なおその後
60: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:32:24.47 ID:3kTCKJuIr
>>56
そもそも野生のウサギとか走って追い付いて剣で切るとか無理ゲーちゃうか
62: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:32:36.22 ID:H0Nl03aF0
>>56
昆虫より大きい生き物を殺すのは結構きつそう
67: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:33:13.28 ID:hGOleta00
主人公のかませ犬になってて大した事ない悪役ばっかりになったな
64: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:32:45.03 ID:D3getw0P0
復讐系が流行ってる
81: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:36:17.50 ID:hGOleta00
復習系いうても
パーティーから首になっただの
女取られただの
大した事ないやつばっかりやろ
86: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:37:05.80 ID:H0Nl03aF0
>>81
それだけ見ると自分を解雇した会社に火をつけるみたいなノリやな
116: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:45:14.86 ID:jxCR7iY1r
言われてみたらなろうの悪役とか全く知らんわ
119: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/04/15(月) 10:46:09.05 ID:H0Nl03aF0
物語とは「主人公がいてラスボスがいてそれに向かっていくもの」って
ワイのセンス自体がもはや古いと実感できた
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555290623/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
けど弱い敵も見せたくないから敵を出さない
スローライフもの書いてるやつの思考回路はこんなもんスローライフものってなろうでもかなり楽してる部類
悪役というかボスキャラは、それとは別の方向のゲス。ってのが多い気がする。
たとえば「宗教系、狂信者系」「古い伝統を守る時代遅れの保守系ボスキャラ」
「自分が強ければいい」
それ以外のボスキャラは「そもそも人間とは別の存在」ってのが多い
実は黒幕でラスボスとか一時期多かったな
水戸黄門みたいに行く先々で魔物や盗賊や悪代官やっつけて村人に感謝されて気持ちよくなるのが最近の流行
主人公に魅力ないのに、悪役を魅力的にしろとか、
無理難題押し付けるなよ
苦戦すると読者から苦情くるらしいから
もしカッコよく描けてしまったら「主人公より良い思いさせるな」と苦情来そう
ちょっと前やってたナイツマも来期やるありふれた異世界もモンスターにはそこそこ苦戦してたな
ありふれに至っては漫画しか読んでないけどモンスターには敗北ギリギリで苦戦してた
なろう読者的に知性ある人間に苦戦すると現実を思い出して辛いけど
モンスター相手なら平気とかなんだろうか
世間的に流行ってるヒロアカの叩き文句が「主人公が貰い物の力でなろうと一緒」なの笑うけどね
スローライフものって楽かなあ?
似た作品だと似た様なネタの使い回しっぽくなって
最初からかなり特徴を出していかないと厳しく思えるわ
ナルトやブリーチ、ドラゴンボールあたりでラスボスが登場するの終盤も終盤じゃん
たしかありふれは敵の使徒だかにボロボロにされてた記憶ある
多分アニメ範囲外だろうけど
日常として魔物を倒すのが基本
長編じゃなく短編連続形式
数章くらいかけて倒すようなボスとかあんまりいない
そういうのやってるのリゼロとか盾とか無職とかの古めの作品が多いな
後になってスローライフを掲げる作品の割合が増えた
ガチクズで倒したらスッキリするような敵が多くなった、つまり娯楽的になったと言える
一昔前の2chでは倒してもスッキリしない悪役ばっかりでつまんないというスレが定期的にあったが
今は業界全体が其方に寄ってきたという所かな
より古い時代の悪役に魅力があったファンタジーやらの創作者がみんなリア充だったかと言うとそんなはずもなく、
大抵はスクールカーストは低い側の人間だったわけで全く関係ないですね
むしろ幼少期に抑圧されていたり悲惨な体験をした人間の方がそれを発散爆発させる先として創作において傑作を残すものだと相場が決まっていましてね
チート能力を使って怪獣夢想して俺ツェーしたウルトラマンはなろうのご先祖だったんだな
でもモンハンとかで時間ギリギリで強敵倒しても達成感なんかないで
苦労して山を登りきったとしても「やっと着いた~」くらいにしか思わんで
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