1: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 10:58:50.09 ID:ehVf2f/Zr
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:13:42.71 ID:i+KxxN4L0
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:16:42.39 ID:c3VVI9Va0
相手の実力にあわせてやってるんだぞ
ゲームと一緒
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:20:17.61 ID:ETJXWXCj0
4期の猫娘で、目覚めの段階で、
いきなり雷のカースガノンの前に連れて行くようなものだぞ。
ちっとも勝てずに、雷のカースガノンの電撃で即刻殺されるだけだ。
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:21:43.40 ID:8ganz2TGa
最初からまどか一択だろって話ならわかる
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:23:21.31 ID:MdoV1RAEa
ミストバーン初登場で正体みせないまでの全力でも終わってたよな
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:27:10.71 ID:W4XbXNRrr
後から本気を出す方が話の流れにしやすいから
全てはストーリー盛り上げのための伏線だ
そういう裏の思惑を感じさせない展開作りが漫画家の才能だ
完全に後付けバレバレの能力覚醒とかは正直萎えるけどな
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:28:51.73 ID:xW4IWCv40
自分が主人公とか敵だとして、何か勝負する時に最初から全力出す?
俺はたぶん出さないぞ。最初から全力出さない方がふつーなんじゃないだろか?
ボクシングとかゴング鳴って1発目から全力で殴るかな?
倒したら終了なのにたぶん最初から全力で行かないでしょ
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 18:33:41.67 ID:C8CHJ8280
>>9
スポーツなら相手の出方を見るというやり方もあるが、
生死をかけた決闘なら先に仕掛けた方が圧倒的に有利だと思うがな
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 18:51:44.92 ID:T3U2kHo7a
>>9
ボクシングが一発目からフィニッシュブロー出さないのは
全力出してないからだと思ってんのか
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:32:25.72 ID:i88/Iw4H0
本気出したら「ドン」の1コマで終わっちゃうからな
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:34:41.83 ID:VfMj3Q7Y0
締めの新技を温存してねえと負けるんだよ少年漫画は
ボスがクソヤバイ技の2発目でケリつけようとするところを
新技カウンターで倒す黄金パターン
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:49:00.16 ID:0yY8bRZRp
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:36:10.03 ID:x1sReDRg0
最初は警戒しながら手の内探らないと石化唾みたいので
格下に即死させられるかもしれないだろ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:40:30.71 ID:VgwIyoVF0
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:45:07.65 ID:ETJXWXCj0
マスターモードでは、始まりの台地に青髪のライネルが居るから、
うかつにあの小屋のところに行くと、簡単に殺される。
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 11:52:20.54 ID:6mMaFupV0
>>1
連載が長引いたときのことを考えて温存してる
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:03:34.46 ID:u5jnY3510
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:06:39.98 ID:PoDfyOG00
相手が雑魚なら瞬殺するし、
相手がストーリー展開上引き伸ばす必要があるなら適当に盛り上げる
それだけだろ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:14:35.99 ID:VAyYaSYF0
べジータなんかは相手が雑魚の場合は瞬殺なんだよな
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:27:17.18 ID:zcGIo8QU0
敵のファンも一定数いるから全員に活躍させたらんとあかんから
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:29:09.83 ID:ca7qZSxra
まずは慎重に相手の実力を計らないといけないからな
最初から全力はマズイ
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:36:07.50 ID:u6xTl1se0
それにしたって最近のマンガは引き延ばし多すぎじゃね
敵と戦っても「勝負はおあずけだ」みたいなこと言って決着つかないのばっかり
敵と決着つかないマンガで昔は犬夜叉がネタにされてたけど
今はそれがデフォになりつつある
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:37:27.04 ID:PcOxbS8Xa
例えば大富豪で最初から全力でjokerと2切るか?
そう言うことやろ
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:40:10.19 ID:ih8BCySEa
後の先の方が有利だからな
27: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 12:53:54.39 ID:r6pMdCWH0
8の強さで倒せる敵を全力の10の力で倒すと恨み辛みが残るから、
力をセーブして戦わないといけないんだって、
額に中の地が書いてある人のお師匠さんが言ってたよ!
29: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 13:26:41.72 ID:YHvXBOIx0
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 17:14:36.41 ID:JmjWNX2j0
いきなり最強技を繰り出して避けられたら気まずいだろ
そろそろ当たってくれそうってところまで弱ってくれないと
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 18:36:39.31 ID:LBZMZTqL0
何ヶ月もかけてデザインして数週くらいでワンパンKOしてたら週刊誌こなせないだろ
せめて半年は小出しにしてにらみ合えというのが作者の心情だろう
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 18:45:31.39 ID:ajoNqUVJ0
ベルセルクのガッツ対グリフィスは面白かったな
ガッツの退団をグリフィスが止めようとした時のやつ
グリフィスが「一太刀で終わる」と予想した通り一太刀で終わった
一瞬だからこそ緊迫感が出るし、面白さも凝縮されてる
ダラダラ引き伸ばした戦いが面白かった試しはない
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 18:53:12.74 ID:pY8SGX6zp
身体を温めるまでは全力が出ない
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 19:16:41.10 ID:r6pMdCWH0
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/27(日) 19:42:50.97 ID:N8UdnCG/H
様子見と手加減は別物って理解できてない奴が居るな
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2019/01/28(月) 06:51:40.35 ID:vVHnuvIrd
全力出しきったあとに増援がきたら一たまりもありませんよね?
彼らは互いに相手の増援がいなさそうだと確認してから本気を出すのです。
引用元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548554330/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2019/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
全力の一撃って言うのは自分にも多大な消耗を強いるからそれを耐えられたら一転こちらが大ピンチになる
諜報戦、偵察、威力偵察等々相手の戦力出方を色々推し量り前哨戦や小競り合いで消耗させたりあわよくば誘導したりしつつ相手を打ち破れる戦略戦術を構築して、最後にその一撃で勝利の可能性が高いと判断されて初めて全力の作戦を実行するわけで
最初の一撃でいきなり全力で殴りかかる奇襲もあるがそれは相手が明確に油断していて初めて意味があるんだよ
個人の戦いだって別に変わらん
最近のは様子見する必要もないのにナメプ引き伸ばしが多いから萎える。
迂闊に全力で戦うと後から仲間に笑われるだろ、雑魚相手に何ムキになってんのってさ
でも追い詰められたら負けるほうが恥ずかしいからやらざるを得なくなる
むしろ主人公が舐めプ
そう
HELLSINGですね
↓
聖闘士に同じ技は通用しない
↓
ペガサス流星拳
↓
ギャー
同じ技でも小宇宙が上がってレベルが上がってるから・・・
ダイ大のメドローアとかがいい例
流星拳はいっぱい打ってるのはフェイントで、それを捌かれた所に本命の一撃を叩き込む技だから毎回違う技のようなものだと思っていい
最初のフェイントの時点でやられてる奴はその程度の実力って事です
だから後半の敵は聖闘士じゃなくなっただろ
もし万が一敵に避けられたりガードされたり、あるいは耐えられたりしたら圧倒的に不利になる
だから3分間という時間の中でギリギリまで敵の体力を減らしていって、確実に死止められるここぞという瞬間にスペシウム光線を撃っている
それで勝てるならいいけど、絶対の保障なんて無いだろ
最初からいきなり全力で戦って倒せなかったらどうするんだ?
ただし明らかにナメプしていたりリスク皆無の強化措置を怠っていたり、不意打ち即死技が標準搭載なのに認識があらかさまに甘かったりというのは少年漫画だから刃引きしているだけだろう。
それが長い目で見れば生き残ることにつながる
って話
最初は普通に倒せるか様子見するって寸法は立つ
しかし連載30年経ってるのに再戦絶望的という状況。
もしくは各地でどんどん強くなる勇者たちを一人ずつもぐらたたきの如く倒しているうちに、運良く魔王に目をつけられることなく成長しきって魔王城まで来れてしまった勇者が伝説となっているだけというのもありそう
どっちにしろ魔王を倒せる勇者だけが伝説になるけれど、魔王はその勇者がまさか自分を倒すだけの実力があると考えないから、というのが大きな理由かと
そりゃらいちいちゼンリョク出していられないでしょ。コストパフォーマンスを考えないと組織は成り立たないわけよ。
それが通じないならそもそも勝てないんだから、体力のあるうちに逃げることが出来る。
と本気出しでもしたらすぐに邪魔が入ってくるから
格下にはまずは舐めプから入るようにしてるんだよ
それとウォーミングアップ
最初毒蜂にやられるんだけど毒蜂が調子に乗って挑発したら
「切れたぜ本気出すぜ」で瞬殺だもんな
別に制限とかないなら最初から本気出せば傷負うこともなかったのに
主人公が予想に何とか持ちこたえ、「ほう、では」となる展開。
力の差と併せて主人公の非凡さも表すことが出来る、オーソドックスな演出方法。
瞬殺とならなかった=時間の経過があったことで、そこに援護者が現れて敵が一時引いても、
「ご都合主義」感の緩和も多少なりとも期待できる。
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