1: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:37:08.768 ID:r+DA329100303
ストーリー的な感動じゃなくてグラフィックやシステムやゲーム性の話し
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:37:26.547 ID:vRyBTi1B00303
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:37:58.605 ID:uDsVvb8S00303
ゼルダの伝説 時のオカリナ
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:38:35.592 ID:RTvtakcv00303
リメイク版TOD
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:38:35.862 ID:8VPW5bNJM0303
バットマンアーカムシティ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:38:44.230 ID:fzakR7HT00303
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:38:48.215 ID:kRTcknHi00303
SIREN
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:38:51.904 ID:pV+8N+Ft00303
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:39:44.054 ID:sd0yow/a00303
タクティクスオウガ
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:39:56.542 ID:Cmb5nRXS00303
オブリビオンかな。
あの自由度には圧倒されたわ。
ただ戦闘がつまらなかったしMOD
とか導入するのも面倒だったから
あまりプレイはしなかったな。多分20時間くらい?か?
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:40:27.278 ID:iuvrGaF800303
ゼノブレ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:40:43.128 ID:RPcGp4ek00303
スーパードンキーコング
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:41:22.994 ID:0U2rk42M00303
GTA4
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:41:54.815 ID:dSXf4zeG00303
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:42:41.008 ID:e1rkCdUJ00303
時オカの感動を超えるゲームは未だないわ
次はVRのオープンワールドRPGとかでれば超えるかも
21: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:42:51.991 ID:0OCTHvO/00303
ラストレムナントPC版
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:44:10.068 ID:UbLZzIjMM0303
スカイリム
24: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:44:43.331 ID:r+DA329100303
64持ってなかったから時のオカリナやったことないんだけど何がそんなに凄かったの?
確かファミ通で40点満点やったよな
39: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 05:01:42.916 ID:FkdPFpzsa0303
>>24
本格的な3Dアクションゲームの先駆けだった
アクション性が高くレベルシステムがないから
プレイヤー自身が強くなる感覚があってのめり込めた
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:45:03.318 ID:v3gwVrRe00303
ソウルエッジ
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:45:54.463 ID:B42kidkB00303
ダクソ
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:48:52.425 ID:1VIhNxVN00303
31: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:51:42.027 ID:kslJ0P6xa0303
ここまでキングダムハーツ無しとかマジかよ
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:55:23.059 ID:NtlLfs6ed0303
FF8
のEDカメラ風のやつ
34: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:55:30.796 ID:JLNAHv++00303
35: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:55:44.923 ID:SfdnFeRfH0303
FF11
あれほどゲームで俺冒険してるな~って思ったのはこれだけ
36: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 04:59:12.561 ID:kEW2jFmm00303
グラビティデイズ
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 05:07:44.236 ID:H1mY3z/y00303
メモオフ2
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 05:10:25.705 ID:xHxePinc00303
SO2は割と
42: ああ言えばこう言う名無しさん 2018/03/03(土) 05:26:43.768 ID:vPpYZsn8d0303
ピクミンの水の表現
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520019428/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
コメント一覧
ワイヤーフレームによる3D表現に当時は感動した
レアブレイドあと一体だけでそのままクリアしてやらなくなったけど(・ω・)
ファミコンから一気に進化した感がはんぱなかった
レースゲームの革命を感じた
光や陰や湿度が空間に満ちるような「空気感」を表現するのに積極的に使ったのが画期的だった
後にBotWまで勤めることとなるスタッフによるグラフィックの職人的調整によって、
当時の原始的なリアルタイムグラとしては驚くべき豊かな表現がされていた
ファミ通の速報で戦闘シーンを見たとき、どれほど感動したか
あのヘリの挙動を再現した独特の操作感覚や慣性、爆撃と修理補給システム、裏表の2面構成や敵戦艦が出撃してからの空母防衛戦とか慣れたら今でも楽しめる作品。
キャラクターの挙動をスプライトやポリゴンオブジェクトではなく全てセルアニメーションによって表現していた対戦型格闘ゲーム
ゲームにのめり込んだきっかけ
まじで絵本が動いてるって感じで感動した
俺がやりたかったRPGはこれだったんだと思った
元々TRPGも自分でシステム改変するのが好きだったからMODで同じように自由にいじれる事にさらに感動
当然スカイリムにもはまった、と言うか今もまだやってる
手描きマップはDSの機能を上手く使ったやり方だと感心したわ
携帯ゲーム機であのクオリティとボリュームはほんと感動した
当時はアニメと遜色無いと感じられるアニメーションに感動して桐島麗子に惚れ込んだ
出た当時は「こんなにきれいな画面の中を走れるのか!もう実写じゃん」と、かなり驚いた
グラフィック・スピード感・カメラワークどれも秀逸だった
あと演出的なところで東方妖々夢から反魂蝶も初見ですげーってなった
FPS苦手だったけどVATSシステムで狙い撃ち可能、あと嘘をつくことでミッションを実行しなくてもクリアできるとかはビックリした
ラジオにも驚いたけどあのグラフィックとボリュームでPS2なのにCD-ROMとか
フィールドが同時期のオウガバトルと似たような画面だけど、こっちの方が明るい雰囲気で好きだった。全てが一つながりのタクティカルマップ上として処理されるのも何気に凄い。戦闘画面もいい。
オウガバトルと言うと、もちろんタクティクスオウガも忘れちゃいけないな。描き込まれた背景、ドットキャラの演技……オープニングでおばちゃんが騎士団に背中から斬られて倒れるのが印象に残ってるわ。
ゲームだけで無く、あまり視点を向けない天井とかのステンドグラスなどの
作り込みにも、ほおおおーーーと感動した
あとはバーチャファイター1→2でなんじゃこりゃ。
FF7はCMを見たときに「こんなの作れるわけが無い!!」と思った。
※26
新作でるぞ、よかったな
日本昔ばなし的な絵柄のフィールドで加速する疾走感がよかった
初代も当時としては良く出来てて、エリスのスケスケとかカイン面のモニターとかすげえって思ったけど、2はステージが凝ってたな。
夕焼けの港、月夜の山林、夜明けの闘技場…と光を意識した物だった。エリス面の明るすぎて画面が白っぽくなってるとか、普通ではやらないような事をやる所が好きだわ。
ソフィアのポニーテールをよく見ると透明ポリゴンに筋状のテクスチャーで髪の毛を表してたり、モデリングその物は単純なのに全く光を反射しない漆黒にする事で不気味なボロボロマントを表現したヴァーミリオンとか、プログラム技術よりも工夫で色々な事やってるのが面白い。
2位:DT -ロードオブゲノム-(GB)プレイヤーによって小エピソードの入手できる順番が変わり、
それらを集めて大きな話の流れを理解してく過程は、群像劇のゲーム的表現の究極系かもしれない
3位:時オカ(N64)Z注目はそれだけで世界獲れる発明
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