1:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:ARe2rxti
2:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:HBinn8Hn
楽しいから
3:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:3RY+e4ts
描くのも考えるのもめんどくさい
4:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:kr6PJ8iP
漫画もアニメも描くのが面倒くさい以外の理由はないさ
5:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:R3C6fYQi
味方二人がかりは結構あるよね
6:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:UL9XCvE3
7:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:7XhBYK8F
動きを考えるのが複雑になりすぎて面倒だから
8:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:gvHoiuQ+
視点が増えると読むほうもついていけん気がする
2vs1が限度じゃない?
9:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:5DR5/n6H
10:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:Zysju9VZ
戦争物みたいな多対多でも将対将みたいに描かれるね
11:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:Wfea40Ln
スーパー戦隊はいつもチーム戦なのに
12:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:dwp008AM
13:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:/OdnbgmX
一対多で普通に負けたらキャラ死ぬだけで盛り上がらないだろ
14:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:IXtPOxmM
いかにして敵を倒すかよりどうやって多対一を作るかになっちゃうし
15:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:E689qZLy
多対多や多対一が得意な漫画家って貴重だよね
16:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:4GRGps/I
多対一はよっぽど戦力差が無いと袋叩きになってしまうので
自然と負けイベント挟むような強敵になる
そして毎度毎度そんな強敵を出し続けるわけにもいかない
17:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:SM64/h9R
多対一も大抵多の方は雑魚というか
化物みたいな喋ったり考えたりしないやつだし
18:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:f2FJ+vhi
19:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:iLDpnYRi
敵側が多の場合は大体噛ませ
20:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:Do0h0H4G
21:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:o2iGO4Kbu
ワールドトリガーとかはめっちゃ団体戦してるけど
あれかくの大変だろうな
22:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:+5w3MNyi
複数混じった接近戦はなにやってんのか分かんなくなるし
23:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:Lku2nqfI
作画の都合や作劇の都合もあるけど
一番は団体戦を一度に上手く捌ける文法がまだないからだと思う
スポーツ漫画なんかはそのあたり発達してるから群像劇を上手く捌ける
24:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:lf6jW+LM
まだ漫画ならいいけどラノベの能力バトルで多対多やられると
余程上手い人が書かない限りはわけわからなくなりそう
25:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:CSAfabgZ
麻雀漫画でも本当に4人の思考と手牌と駆け引き書けてるのは少ないと思う
26:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:CLOL1X5A
27:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/01/17 ID:IdsB87X9
>>26
将棋でも王将取られたら終わるだろ
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2018/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
定石通りのパターンあるから、それに沿って粗筋を組み立てる事ができる
もちろん編集もその事は知っているのでネームの確認作業が楽になりネームが通りやすい
修は個人戦だと本当にザコだし
全員がちゃんと動けてる集団戦は少ない
作者が完治してから戻ってきてね
特にカルディオとアースの共闘くっそ熱かった
お行儀のいいルールのある試合とかじゃなく
敵を殺すのが目的なのに何故か仲間と別れてタイマンになるのほんと意味不明
多対多ならワートリはやっぱり上手いと思う
これは本当にワートリ。
チーム毎に戦略の個性も出てるし、よく考えられてる。
タイマンだと敵味方で会話できるし考え方の違いでの衝突が描ける
人数多いとごちゃごちゃする
敵が味方の質問に答えるだけとかになりそうだし
残りの敵を一人でまとめて倒す展開は男塾でよく見かけた
主人公側が3~4人一組で戦う感じが多い
ありがとう
よく聞くし、読んでみるわ
下っ端だって好きで殴られたくはないんだから、トップ同士で決着してくれるならそれに便乗するだろ。
たかだか学生の喧嘩で、どちらかが全滅するまで徹底的にやり合うとかのほうが理解できん。
ハンタとかガッシュは上手く書けてるな
バトルに関しては、ホントに革命的なことを沢山やってるんだよな。
よく練られてる
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