1:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:ARe2rxti

63

3Dアニメってこの数年ですごい進化したよね



2:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:HBinn8Hn

スタジオによる差は大きい



3:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:3RY+e4ts

>>2
それ以上に金と時間の差が大きい




4:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:kr6PJ8iP

輪郭のカクカクがなくなった



5:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:R3C6fYQi

コンテがアニメフォーマットのせいか
モーションが合わないなってのはよくみる




6:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:UL9XCvE3

モーションというか3Dソフト自体がアニメ向きに作られてないというか…



7:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:7XhBYK8F

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カドID-O辺りは凄かったかも



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8:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:gvHoiuQ+

3Dアニメのわりにはよく出来てるとかじゃなくて
普通に作品として語れるようになったのは嬉しい




9:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:5DR5/n6H

意外と背景の方が3Dにならない



10:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:Zysju9VZ

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フレームアームズガールと宝石の国なんかは
3DCGアニメ向けの題材ってのも大きいかも
人間じゃなくて人形キャラとかを動かすなら却ってCGの無機質さが合ってる




11:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:Wfea40Ln

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楽園追放あたりから違和感はほぼなくなったな



12:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:dwp008AM

指が痩せてるのやっぱり気になるってのよくある



13:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:/OdnbgmX

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作品チョイスがカギ
FAGの人間キャラは手描きってのは上手な住み分け




14:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:IXtPOxmM

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白組の3Dはアニメアニメしてるのに超可愛くてすごい
えとたまとか戦国乙女とかいいよね




15:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:E689qZLy

キノとか終末旅行とか
ちょくちょく乗り物ごと運転手も3DCGになってるらしいけど
さっぱり判別つかなくて凄い
最近は露骨にCGあじ出すのは
逆に演出として狙ってんじゃないのか?
くらい思うようになってきた




16:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:4GRGps/I

アニメが進化したっていうか
受け手の理解度とか許容範囲が育ったっていうか
動画的には処理落ち減ってコマも増えたけど
過去にダン戦バトスピとかあったと思うとやっとかっていうか




17:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:SM64/h9R

宝石の国はCGでうまくいきそうにないところは無理せず手書きしたり
宝石の質感とかカタツムリのヌルヌルとかCGが得意そうなところは
多少アニメ的表現を逸脱してもがっつり盛り込んだりで
なんだかすごいものを見れている気がする




18:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:f2FJ+vhi

ID-0は登場人物大半機械なのと宇宙の話だからやりやすかったろうなとも思うけど
それにしてもたぬきちゃん達生身側もまぁ可愛いこと




19:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:iLDpnYRi

セルルックCGはコマ数をアニメに合わせてるっぽいけど
インフィニティフォースとかはヌルヌル動いてまた違ったかっこよさあるなと




20:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:Do0h0H4G

キャラ動かすならグラフィニカ
エフェクトならオレンジっていうイメージで固定されてる




21:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:o2iGO4Kbu

プリティーリズムが1つのターニングポイントだと思う
めちゃモテから天と地の差




22:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:+5w3MNyi

ここ数年では3Dが進化したというより
普通のアニメに3Dを違和感無く馴染ませる技術が進化したような




23:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:Lku2nqfI

担当の会社で一喜一憂することはあっても
3DCGかどうかは気にならなくなった




24:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:lf6jW+LM

すげーなーって思ったのはマジェスティックプリンスの戦闘シーンだな



25:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:CSAfabgZ

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プリキュアは本編よりCGの方がお金かけてると聞いて
(なんで...?)ってなったけど
女児は可愛い子が楽しく踊ってるのを求めてると聞いた




26:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:CLOL1X5A

>>25
アイカツとプリパラが切磋琢磨してるのもそういう理由よね



27:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:IdsB87X9

日本のCG界で一番お金掛かってるのはプリキュアEDなのは分かる



28:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:2C7TYTKL

ダンスとかライブシーンには本当に必須になってる



29:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:GnGYsKuD

ラブライブも1期最初のEDでなんだこれ…ってなってたのが嘘みたいだ
サンシャインの2期まで来ると手描きカットとの境界を明確に当てられる自信がない




30:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/12/04 ID:ny98KJxs

無理にフルCGにこだわるとまたきつい部分があるな
手書きとCGの融合って日本アニメ独自の方向性なのかな




1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou