1:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 00:21:08.26 ID:ARe2rxti
2:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 00:31:20.50 ID:HBinn8Hn
すげえいいこと言ってる
3:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 00:34:50.87 ID:3RY+e4ts
持ち上げられ続けるのって見てて気持ちいいもんじゃないし
4:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 00:41:16.79 ID:kr6PJ8iP
5:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 00:54:53.41 ID:R3C6fYQi
マダオは上がるけど2歩進んで5歩ぐらい下がる
6:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 01:05:05.53 ID:UL9XCvE3
マダオは上がった分下がるよね
7:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 01:15:13.62 ID:7XhBYK8F
お話を作るときってこれが一番大事だよね…
8:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 01:45:44.00 ID:gvHoiuQ+
過剰に下げられる奴は
本人がそもそもクズということにすればバランス!
9:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 01:50:30.66 ID:5DR5/n6H
バランス感覚ない漫画とかラノベとか結構あるよなって言おうと思ったけど
具体的にどれって思うと案外思い浮かばなかった
10:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 01:57:05.43 ID:Zysju9VZ
主人公でも都合の悪いことがおこれば
たまに都合のいいことが起きても気にならないが
都合のいいことしか起きないと萎えるね
11:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:03:01.25 ID:Wfea40Ln
ボーボボのキャラで考えると疲れてやめた
12:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:06:58.46 ID:dwp008AM
>>11
あれもあれでちゃんと調子に乗ったボーボボが制裁くらったりしてる
やりすぎて不快にならないようにっていうのは気を配ってると思う
13:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:09:52.35 ID:/OdnbgmX
ボーボボの絶対強者って魚雷ガールくらいだし…
14:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:13:19.56 ID:IXtPOxmM
>>13
全員がひどい目に合うのは究極のバランサーだと思う
15:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:19:05.13 ID:E689qZLy
16:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:30:18.83 ID:4GRGps/I
マサルさんはトレパン以外特別下げてなかったな…
留年はみんなしたし
17:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:33:33.01 ID:SM64/h9R
これは大事だと思うけど意識しすぎるとなんか刺激がなくなる
オルフェンズはこの調整を頑張りすぎてると思う
18:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:37:34.13 ID:f2FJ+vhi
>>17
それも間違いなくあるね
バランス気をつけないとムカつくって読者の目線は事実だけど
でも案外ここまでは気にしないってラインがあって
そこをギリギリ越えたり越えなかったりが一番面白いんじゃないかって気はする
19:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:43:52.72 ID:iLDpnYRi
二次創作の同人でこれうまい人見るとなんか嬉しい
20:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:49:42.13 ID:Do0h0H4G
>>19
ああ作品世界観全部が好きなんだなあって思えるよね
大体の人の同人描く動機は自分の好きなキャラを上げたいだから
21:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:52:54.63 ID:o2iGO4Kbu
これといい具志堅陽子といい意外と頭使ってるんだなゴリラ
22:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 02:56:09.79 ID:+5w3MNyi
この作者人を舐め腐った近影絵してるのにいつも真面目だね
23:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:03:13.51 ID:Lku2nqfI
最近はこのバランスってのはギャグに限らずかなり重要視されてるよね
ネットの隆盛が確実に裏にあると思う
24:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:08:37.75 ID:lf6jW+LM
バランスを取り過ぎると
どうせこの上げキャラも落とされんだろ?ってなるから難しい
25:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:15:01.63 ID:CSAfabgZ
天の助とかマダオとかは他より扱いは明らかにひどいポジションだが
読者がこいつならいいかなってなってるというか
26:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:18:49.60 ID:CLOL1X5A
マダオとか天の助みたいなポジションは作ること自体がまず難しい気がする
27:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:24:02.25 ID:IdsB87X9
ギャグ漫画以外でも割とこういうとこ意識してるの多そう
28:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:30:36.22 ID:2C7TYTKL
29:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:41:07.81 ID:GnGYsKuD
30:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/02/18 03:52:33.56 ID:ny98KJxs
バカテスあたりが個人的にちょうどよかった
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2017/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
艦隊これくしょん いつか静かな海で 3 予約受付中!! |
ガールズ&パンツァー リボンの武者 6 予約受付中!! |
コメント一覧
滝とか鬼兵とか一度駄目認定されたキャラはひたすら下げて下げてで笑いとろうとしてたんだよな
それが不快で仕方なかったからすげぇ共感できてしまう
女性優位が過ぎててバランスが良いかと言えばそんなことはないと思うが
上がりっぱなしなのが気に食わないのはただの嫉妬だよな
後輩に理不尽なキレ方もするけど自分たちも汚れ役を進んで買って出るとことか
その酷い上げを利用してタカティンを生み出したのはすげーわ
不憫すぎてギャグにすらなってなかった
二次元ふぃくしょんに嫉妬はしないだろ。
ご都合展開がそいつに集中して「あ、こいつは作者に優遇されてるからどんなに酷いことになってもあの程度だろう」って萎える。
「主人公だから最終的には勝ちます」ってページの柱に書いてあるバトル漫画を読んでる感じ。
花澤「な…あっ❤️…なでこだYO!」プッシャー
その辺はマジで凄いと思うわ
良い思いだけしてる他人には妬みの感情を持つのが人間、これでちょうど良いのだ
嫉妬だろうとなんだろうと不快感覚えさせんのが駄目って話やぞ
たまに両津が地道な努力で大成功したのを部長中川が眠らせて利益を横取りするパターンあるけど、大嫌いやったな。
確かにこの原則から外れてる
キャラが地味な時は一旦やられキャラになって立たせる時もある。
ゆるゆりのあかりだって、アレが無きゃただの地味な主人公な認識になりえたよ。
まぁ、やりすぎ感はあったけど
ぼっちのサターニャにとって構ってくれることが救済になってるのかなと思ってしまう
個人的には沖田が土方相手へのボケの時だけ反撃されなくて一方的でもやもやする、でもそこに萌えるお姉さまもいるんだろう
21
サターニャ玩具にしてる天使は話題に出るたび「あいつイラナイ消えろ!」言う人現れるの笑う、同一人物でも毎回違う人でも闇深
このバランスがわかってない癖にプライドが高く自分がいじられるのが
嫌なあまり、いじりキャラをやるやつとかがいるけど
大抵いじりといじめのバランスがわからず相手をマジギレさせてる
最初の頃は主人公を叩く奴を叩く奴がいたんだけど、途中から二人して主人公を叩き出した
打ち切りになったしこの作者の言うことは当たってんだろうね
「このキャラは一見滅茶苦茶な行動してるように見えるけど、そのキャラの中ではちゃんとした行動理念があるっていうのを意識してる」とか
これ出来てない作品は見ててストレスたまるんだよ
ヴヴヴとかそうだった
(主人公←ヒロイン)>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>その他
が求められているバランスだからしゃーない
ふつーに分かってないで書いているんじゃないかって作家が多い気が
まあ後に残らない作品なんて昔からこんなもんだから仕方ないが
それは銀魂も同じ
もし銀さんがマダオみたいに弄られたり
坂本にどつかれてヅラと高杉に罵声浴びせられてタン吐き掛けられたらファンは怒るよ
なろうは浮きすぎて空中浮遊してるキャラがえっちらおっちらしてるその滑稽さを楽しむものだから
空知の言っている事と対極の存在だがその一点を突き詰めればネタになる
すげえ分かる
二人ともタイトルマッチのときは真剣でカッコよかったのに
そして板垣が上げがウザすぎる
ならいっそのことどっかにギャグ作品ですって書いといてくんないかね、公式で
作者自身はタチの悪いことに真面目に異世界冒険譚なり異能バトルを書いてるつもりだから寒気すんだよ
実力不足の糞 とこっち言えば信者がマジレスすんな!と逆ギレするし、ネタとして見たら公式の見解に反することになるし、それこそ空知の言うようなことが出来てない奴が大半だからな
公式と非公式でスタンスを一致させてくれや、それまではギャグだのネタだの言う非公式の戯言は無視すっから
キョンカスと長カスだけ甘やかす世界
読み方くらい自分で決めろよ
それで不整合が生じるわけでもないだろ
深夜アニメ全般的に虚淵とか例に挙げると
下がるキャラは下がりっぱなしで
上がるキャラはひたすら上がるだけだから
確かに見るのが疲れる時がある
鼻につかないのは、これもどっかでバランスが取られてる…?
主人公の側に常に居るぐらい目立ってて、主人公より実力あるキャラって、本来俺は大嫌いなはずなんだけどな…
漫画家ってのは普通バラバラで十分で得てして相容れない才能を複数持ってる必要があるという超化物
そんな奴本当に稀にしかいないから普通は優秀な編集者とセットの筈なんだが空知は本気で3っつの才能持ってる恐ろしいやつ
仮面ライダーエグゼイドのパラドとか
倒さなくてもいいバグスター(怪人)を倒したり、囮役をさせるために生み出した挙句
用が済んだら始末するという、あまりに身勝手な元社長(自称:神)にブチ切れたり
その元社長から以前バグスターを(逆ギレ気味に)倒した件を持ち出されると
「敵として用意された=倒されるべきキャラを倒し、真剣にゲームで勝敗を決めただけ」であり
バグスターの生き様=ゲームキャラとして与えられた役割に反する扱いが許せないとフルボッコにし
本当に『ゲームを楽しんでる』だけなんだなと思うわ
ケータと絡むときはいつも貧乏くじ引いてるんだよなぁ
上がったキャラを調整目的で下げるのは微妙
一段落したらニュートラルに戻すくらいでいい
上がりっぱなしのキャラが気に入らないのは
その当て馬として下がりっぱなしのキャラが常に存在しているからだよ
一場面だけじゃなくてちゃんと連続した話としてストーリーを把握したり、
このキャラクターはここまで情報を知っているとか意識して見た方がいいよ
ツッコミセリフが長い
あと
短くて1年で何を言ってるかわからなく時事ネタを挟み込むよな
それは絶望先生にも言えるけど
こいつが下げられてるシーンが思い当たらない
イケメン枠の土方は下げられてるシーンもたくさんあるのに
沖田はSは実は弱いんだ的な事を叫びつつジェットコースター苦手でゲロってたような
あとは激辛姉とマヨ…見るだけでキモイ食べ物テロとか、忘れたけど神楽ちゃんにもどつかれたりしてたような気がする
下げ過ぎてもキャラとしての魅力が死んでしまう
下げるイベントをやりつつも好感を持たせるよう意識しないといけない
上げる方は割と簡単なので皆こればかりやりがちだが
スキの無さすぎるキャラは共感されない
最近の深夜アニメとかそれこそ下げてばかりのキャラがいじめの叩きみたいになってるし
上げキャラばかり大正義みたいに讃えられて
下げキャラを貶すみたいな風潮嫌い
ハマーさんはもうちょっと調子に乗るシーンがあれば良かったんだがただ虐げられてたからなぁ
巻末漫画じゃそこまで丁寧にやるのは厳しいか
大真面目に答えたり偉そうな説教で説明した後
最後の一行とかでボケてごまかす
最初から全ての責任を読者に押し付けた方が楽なんだろうけどさ
だから嫌われた
それも計算とか色々真面目に考えてるというより天然でやりたい放題やったらバランスが取れてる珍しいタイプ
原作も割とぎりぎりなラインだったが、まさかアニメであんなことになるとは・・・
お兄様は一瞬で飽きられたようだが
下げを突き詰めると奥さんから逃げられたりとかより酷いことになりそう
桂小太郎が読者に好かれているのがよくわかる話だな。一見して電波な行動でも桂自身は大真面目で筋が通っているという
あげられっぱなしだから楽みたいな糞野郎になってしまうんだぞ
作品がという割りに原作読んだことないの? あれの主人公はけっこう微妙なな扱いされてる時も多いぞ。しなくていい苦労をしてるばかりかそれが徒労に終わる短編もいくつかあるし。主人公も大人も評価するところは「所詮ゲームが上手いだけのガキ」だぞ?
さすおには……作劇の基本すら崩れてる時が多いというか「いやぁ自分としたことがこんな些細な部分を失敗するとはいやぁ」みたいなノリで(キャラの言動は違うけど話の構成がそんな感じで)進行するから、そういうのが嫌いな人からするとなんとも……。
常にみんなハルヒとキョンはageてるし
どんな奇行でも最終的に許されてる
長門はハルヒに振り回されて爆発するくらいだからあんまりageとは思わないなー
一応フォローすると俺はハルヒ大好きだけどね
赤髪暴力糞女がヒロイン扱いになってるのは不当過ぎ
それは一部読者の勝手だわ
※65
美味しい思いをした主人公への下げだぞ
バランス取る前提の作品ならとして現実には不条理なまま終わることも多い
バランス取りが行われないとしても悪い作品とは言い切れないな
ハルヒキョンを踏み台にして美味しい思いしてきた奴じゃん
長門はマダオと同じジャンル。不幸芸で美味しいとこ持っていくポジション
マダオは基本周りを下げないのに対し、長門は他のキャラを踏み台にして評価を得ている
描写が不幸でも美味しいもんは美味いんだ。逆に不味い不幸芸もあるわけだ。ハルヒならこれに該当するのがみくる
代わりに一人で何もかも背負い込んでほぼ不休で解決している
地位的には劣等生だった
でもやっぱ不満を持つ人はいるよなーw
アニメだけ観るとひたすら上げられてるだけに見られるかもだが原作だと結構辛勝とか負けてること多いしキリトより強いヤツがゴロゴロいるからな
負けて逃げて廃人とかあるし
ハルヒの為に機関が理想の悪の生徒会長を用意したり、
周囲の人間が接待プレーしてる裸の王様やで
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet