1: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:47:01.351 ID:x003i6W70
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:47:35.917 ID:NxBbiV1Y0
ベルセルクみたいにか
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:47:45.883 ID:kzeYRTu0M
それがHUNTER×HUNTER
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:49:32.480 ID:x003i6W70
まあ描いてる作者もいるけどそれができてる人ってのは珍しい
魅力のある悪役とそうじゃない悪役の違いってそこだと思う
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:49:47.746 ID:gfpBR1tj0
生きてる人間が思いをぶつけ合うことがあるとしたら
漫画みたいに会話が成立したりしない
6: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:50:16.799 ID:36Mx4Tlz0
遊偽王ARC-Vとかいうキャラの主張がころころ変わるアニメ
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:51:09.279 ID:x003i6W70
ストーリーのご都合で意見を変えたり勝敗が決まったりするのが萎える
8: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:51:15.717 ID:B0lKnVjla
時間かかるもんね
でもそういうのって面白いよね
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:52:19.543 ID:x003i6W70
>>8
まあ難しいのはわかる
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:51:36.129 ID:qy6hUQSra
漫画家に一番必要なのは絵が上手い事でも面白い話考えれる事でもない
締め切りを守る事だから
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:53:31.476 ID:XLnPDdHl0
ラノベだとあるけどすげー蛇足感でるぞ
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:55:25.925 ID:x003i6W70
>>11
いや、わざわざ毎回そのバックグラウンドを描かなくてもいいんだよ
「感じさせて」くれればいい
その人間の描写でそいつが生きた人間のように思わせられれば十分
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:54:34.759 ID:5kVBffdK0
頭でっかちすぎるとつまんないんだよ
人間はそんなにカッチリした存在じゃないってのを理解してノリも大事にしないと
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:54:59.111 ID:hcdlJvgC0
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:56:00.822 ID:aE8HV4sid
され竜2巻とかそんな感じだな
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 20:57:02.442 ID:gfpBR1tj0
作者がストーリーのためにキャラを動かしてるのがわかるやつが嫌い
特にキャラが勝手に動き出すとか言う作者が嫌い
それだけ作者の理想通りに動いてるってことだから
本当に人格を持ったキャラなら勝手に動き出すことは無い
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:04:05.616 ID:B8k9/Cyf0
>>16
キャラが勝手に動き出すって
作者が思ってたストーリー通りにキャラクターが動かなくて
構想とはちょっと違った話しになるときに使うセリフだと思ってた
18: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:09:06.510 ID:gfpBR1tj0
>>17
キャラが勝手に動いて
(自分の理想通りの)ストーリーを作り上げていくって意味だと思う
19: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:11:12.615 ID:tPuQWylj0
冨樫あたりはキャラクターが勝手に動いていくって話ししてたな
22: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:19:10.469 ID:gfpBR1tj0
結構適当なこと言ったけどちゃんとキャラ設定練れば
そのキャラがどう動くか何を考えるかある程度分かってくるし
そういうのをキャラが勝手に動くって比喩することもあるかもしれない
25: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:22:59.858 ID:oA9T+jcb0
冨樫はあれだけの数の人間が、
一人一人の思惑があって生きてるのを書いてるのに、
35巻くらいに収まってるってのがヤバイ
20: ああ言えばこう言う名無しさん 2016/06/23(木) 21:12:25.702 ID:HCCX5mwZ0
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1466682421/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
主義主張が変わってもそれはそれでありかと
最終回やラスボス前に敵を裏切って主人公の盾になって死んだりするやつは、okなんでしょ?w
ピンチになるたびにお涙頂戴の小話
キャラが死ぬたびにお涙頂戴の小話
まぁ、複数作者だからできる事だけど
ほとんど全員インターハイで勝つことだけだろ
宮守女子の背景なんかも結局よくわからなかったし、臨海女子もネリーぐらいだし
敵の過去話毎回描いてたらテンポ悪くて読んでられなくなるよな、だから結局ボスか中ボスくらいしか過去話しなくなる。
いや、そういう話じゃないか?
この場合はそこまでの悪人になってしまったバックボーンを感じれる作品がいいってことか
でもそんな描写やっても「そんなことよりもっと描くべきことがあるだろ」って突っ込まれるのがオチだな
外伝小説もおもろかった。
作者が設定厨で作品に乗せてない&載せる予定のない事までいちいち考えてるみたいだから、そういう意味ではスレタイには即してると言えなくもない
通常は>>17が指摘する文脈で使われるんだがなぁ。
ただそういう設定が邪魔になる作風もあるから、必ずしも必要とは思えないけど
※11
可哀想に 親が家庭でちゃんとした教育をして来なかったんだね 可哀想に……
この理論でDCとかMARVELは出来てるんじゃないか
んなこと言っても競技で全国大会行くって話なんだから理念なんか大会への意気込みだけ描写しとけば充分やん…
あの人数のキャラの生い立ちまで描いてたら頭おかしなるで
そして、※16も触れてるけど生い立ちとかの情報は作者のブログや単行本のおまけで大量放出してるから咲って作品はそれも込みで考えると充分キャラのバックボーンを描けてると私は思いますよ、はい。
さっきの>>7は※7ね、分かるだろうけど
ちなみに俺は検証大将戦の面子が全員バックボーン背負ってる中
ただ一人安いプライドだけで挑もうとしてるあわあわに期待してる派です
ただそのせいでくっそテンポ悪いけどな
しかも指摘されて>>22なんて言っちゃう往生際の悪さよ
原作が小説だからってこともあるけど、一人一人いろんな背景があって面白い
只の阿呆の妄想による叩き
大体もんぶちや宮守みたく現メンバーで楽しみたいってのが基本だし
部活を楽しみたい、全国優勝したいってのは自然な動機だしそのためにキャラクター一人ひとりが自分の役割や戦略を考えて行動している
敵のバックボーンを描きすぎると逆に主人公が彼らを倒したときに読者や視聴者に複雑な心境を残してしまうだけ。
>1も言ってるが、いちいちバックボーンを丁寧に描くとかじゃなく「こいつはこんな思考回路、価値観なんだな」と分かるようなセリフ回しがあればそれでいいんだよな
という路線で成功してるのはジョジョかな
正直設定的にここどうなってんのと言いたくなる部分はあるが、必要以上に全部の敵キャラの過去を丁寧に作ろうとはせず、セリフ回しでそいつの価値観、思考回路がすぐにつかめるのがいい
7部だけは極端に色んなキャラの掘り下げが豊富だったが、あれは色んな人生があるっていうのをテーマにしたかったのがあるのかな
こういう主人公が主人公をやれない漫画やアニメが増えだしたのはいつごろかが気になってきた。
キーになる超常的な存在への解釈の仕方がキャラの立場や生い立ちで変わる。その違いから姉弟がロボットで殴り合い、ババァは老いらくの恋に燃え上がり、母親が怪しい仮面を被って高笑いするという。
京タコは好きだけど。
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