1:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

52611862_p0

43-29-654

14年前に生まれたキャラって書くとなかなか古い印象がある



2:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

今でも新作が出てるかどうかってのが重要



3:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

旧作までさかのぼると20年行くんじゃなかったっけ



4:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

img_0

旧作の巫女と同一人物として扱っていいのか微妙なとこだ



5:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

53199421_p0

20周年とかなんか言ってたような気がする



6:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

靈異伝が1996年11月か…今年で20週年なのね



7:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

じゃあポケモンと同じ年なのか



ツイート


8:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

大学生が文化祭で発表した自主製作ゲームがよくぞここまで



9:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

なんかそろそろ廃れてきてる気がするのに全然そんな事の無い謎のゲーム



10:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

>謎のゲーム

ゲームの方にちゃんとファンが付いてるのが大きいんだろうか



11:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

キャラと設定を提供して
ファンの二次創作に目一杯広げさせればいいんだ!って
手法は広く知れ渡ったけど
未だそれを真似しきれたコンテンツは現れていない




12:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

言うは易く行うは難しの典型だから…



13:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

45-30-490

ちゃんと新作出してるからね



14:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

キャラだけじゃなくて曲とゲーム自体にも
ファンが付いているのが大きい気がする




15:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

あれだけ隆盛したハルヒや葉鍵の二次創作も今や下火で諸行無常を感じる
公式展開がコンスタントに続くというのは何よりの燃料よ




16:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

モチベーションを20年保ち続けるのは
物づくりだとアイデアなくなるか飽きるかするものだけど続けるのは凄い



17:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

46-12-257

コンスタントに新作出すってすごいことなんですよ本当に



18:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

シリーズの新作が出続けてるのが他の作品と違う所
結局公式が続かないと無理よ



19:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

こんだけ長く続いたのもSTGだからってのがでかそう
STG自体はもう死んだけど




20:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

まさかただの弾幕シューティングが
今やアニメにローグダンジョンにボイスドラマに格ゲーにと
多岐にわたって展開するとは当時は思うまい



21:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

同人誌読みたいからそろそろ勉強したい



22:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

コンスタントに出すのもそうだけどあくまで大元が同人なのが大きい

商業主体だとどうしても商売として盛り上げないといけなくなって
絶対どっかで躓くからね




23:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

終わった終わったと言われ続けてもう10年



24:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

高校時代から10年目のファンだけど
なんていうかキャラデザに代替品がないんだよ
ずっとレミリアばっか描いてて時々ほかのキャラ描く




25:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

4ec156e0

毎年新作ゲーム一個出しながら
漫画の原作も二つこなしてて普通に凄いよね



26:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

同人描く人が戻りやすいってのも大きいよね
最近の作品知らなくても紅魔勢のイチャイチャやほのぼのやエロ描けば
すぐにメインストリーム
全然古くない




27:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou

二次創作しか知らなくても
下手に語りさえしなければ楽しめる界隈でもあるから
不思議なものである



1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2016/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou