1: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:06:47.565 ID:u6gGRZlbd.net
2: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:07:30.268 ID:mhqMDiv0p.net
人外のモモン様が負けるわけないだろ
3: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:07:36.296 ID:ZH7IqUtOM.net
4: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:08:47.981 ID:u6gGRZlbd.net
でも昔からの宝具とかもってんでしょギルガメッシュ
無効化できるとは限らないじゃん
ただモモん様はブラックホールとか使えるしそれで一撃かな
5: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:09:12.361 ID:5BOznfLd0.net
エリクサー使われたらやばい
7: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:09:51.039 ID:WMS1zvUU0.net
時間停止に即死耐性もつけなきゃあかんね
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:11:21.742 ID:rySNkeJsa.net
ギルはすぐ慢心するしアインズさんはワールドアイテムだか持ってるし
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:11:23.582 ID:5BOznfLd0.net
あの鎧着てたら対魔力がやばいからどの下位の魔法まで効くのかどうかで
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:11:44.000 ID:uFz1N8mw0.net
モモンガさん有名でアンデッドだから対策方法も知れ渡っちゃってる
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:12:55.391 ID:u6gGRZlbd.net
モモンガが煽って軽く捻り潰すよ展開が見えなくもないんだけど
ギルも一応英雄最強だしなぁ
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:13:12.113 ID:7V1f2dHEd.net
まず最低条件として時間停止への対抗手段が必要
ついでに即死耐性も最上級のが必要です
ただの魔法使いとしても軽く数キロ吹き飛ばせます
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:13:56.452 ID:5BOznfLd0.net
15: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:14:59.470 ID:H6isQue50.net
ギルが慢心無かったら無理ゲー
エア抜かれたら終わりやんけ
16: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:14:59.821 ID:0Rau76z+0.net
宝具なのは超位魔法かワールドアイテムか
両方複数持ってるけど
17: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:16:11.813 ID:u6gGRZlbd.net
結構意見分かれるな
ギルは礼装 モモンガはワールドアイテム持ってるし
やはり想像では埒があかないのか
23: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:19:17.553 ID:u6gGRZlbd.net
エアがやばいかなぁ
ギルがやばいと察知して一瞬でエア抜くならまだしも慢心王ですし
28: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:23:11.677 ID:5BOznfLd0.net
時間停止も魔法だから対魔力があれば弾けるかも
30: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:24:22.219 ID:u6gGRZlbd.net
ワールドアイテムがどれ程かわからないけどどんな効果なのか教えてくれない?
32: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:26:53.676 ID:FSN/afFA0.net
33: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:27:33.582 ID:0Rau76z+0.net
アインズウールゴウン全てが戦力ならともかく
モモンガ単体では勝てない気がするなあ
37: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:31:14.455 ID:81SjKd4/0.net
ロンギヌスとかいう相手を問答無用で消すアイテムとかもあるし
ワールドアイテム総動員すれば大体勝てるんじゃね
38: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:31:55.798 ID:va9e7Z2jd.net
天の理エアでナザリックごと崩壊
40: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:32:29.219 ID:u6gGRZlbd.net
てかモモん様って複数の廃課金者のアイテム貰ってんだろ
油断しなければ敗北が見えないな
41: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:34:20.480 ID:FSN/afFA0.net
蘇生手段持ってないならエクリプスで終わりじゃ無い
耐性無効の即死魔法だし12秒耐えたら勝ち
45: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:36:43.987 ID:WMS1zvUU0.net
空間切断程度あの世界だと割と普通にあるんだよなぁ
破壊力だけなら超位魔法使えばなぎ払えるし
そもそも相対した時点で時間止められるし
高火力以外無効だし即死使われるし
50: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:40:42.302 ID:0Rau76z+0.net
星に願いをの指輪で運営(聖杯)にギルの設定を変えてもらえるなら余裕だな
チートにも程があるが
51: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:41:45.694 ID:u6gGRZlbd.net
>>50
どっちも設定変えられるな
禁書の強さランキング思い出した
54: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:44:21.954 ID:u6gGRZlbd.net
慢心王だから油断して終わりかと思うけど
モモん様も結構ナメぷするっぽいな
66: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 04:12:27.398 ID:ZH7IqUtOM.net
>>54
モモンガ様は相手の力量をきちんと把握した上で舐めプはするけど、
相手の情報が何一つない状態なら本気で仕留めにかかる
56: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:46:23.343 ID:IuYTng7bd.net
未知の相手には舐めぷしない
大抵は時間停止して速攻ぽぽーんか超入念に準備するからだな
73: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 04:35:29.825 ID:EWv0V3eK0.net
エア抜いてもガシャガシャやってる間に時止められてお終いやん
44: ああ言えばこう言う名無しさん 2015/09/18(金) 03:36:33.496 ID:u6gGRZlbd.net
この勝負どっちが早くチート技を使うかだな
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442513207/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2015/XX/XX 99:99:99 ID:ForYou
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コメント一覧
そもそもアインズはRP重視キャラだから課金アイテムやら含めてもプレイヤーの中では上の中か下らしいし
ギルはエア抜く前に必ずゲート・オブ・バビロンからちんたら攻撃するだろうしゲート・オブ・バビロン開いた時点でギルの負けは確定
逆に情報世界でのギルなら神話礼装でスピードが光速超えたり一部の任意全能に耐性持つし、エアも天の理が使えるからギルの勝ち確定でしょ
モモンガは別世界に飛ばされたから対等の強さの相手がいないだけで、ユグドラシルはおろか部下であるナザリックのメンバー内でも最強な訳ではない。
だがまあ、ギルは慢心王でモモンガは慎重派だから、実際に戦えばモモンガ勝つかもしれんが。
Overlordアニメしか観てないんだけど、あの世界の中でモモンガ様御一行の能力ってどんな理屈で成立してるんだろう
ってかモモンさんってユグドラシルにおいてすら最強でも何でもないだろw
その世界観ならギルはそのアイテムのより上位権限の原典も持ってそうだな
なんか妙に金ピカが慢心する前提で話進めるニワカが多いけど金ピカは相手の実力を見極める能力高い上に実力を認めた相手なら慎重かつ全力で戦うからな
モモンガ相手なら金ピカも流石にナメプはしないだろ
一方モモンガは萌えさん譲りの冷静さと綿密な情報収集から必ず始める慎重派なので様子見レベルの戦闘行動を開始する
なので前情報なしで会敵した突発的戦闘ならギル
本来の聖杯戦争のように時間をかけて召喚したアンデットが集めた情報を元に打ち立てた戦略を練られる余裕がある状態での闘いならモモンガが上を行くだろうね
最高状態同士なら設定次第になるからわからんが、通常時からスタートなら本気への移行速度と武装の展開速度の差でモモンだろう
しかも魔法は奇跡を実現できる神秘で時代の技術レベルでは不可能なことでしょ
どうみてもモモンガ一択!
オバロ世界でとなると逆にギルはワールドアイテムとかその原典とか持ってそうで勝ちそう
ギャグ展開なら「貧乏な雑種が小銭を使って喜んでるプギャー」と、ワールドアイテムクラス腐るほどかき集めて装備から何から超絶廃装備からの慢心からのチーンまで想像余裕
公式でも小次郎相手なら近づかないし多重次元屈折現象無効化宝具が出てくる可能性も、と言われてるし
ぶっちゃけどっちもチート過ぎて判断できない
とすればユグドラシルを作った運営も人間だからワールドアイテムが全て所蔵されている可能性も
慢心無しならともかく、慢心するからギルだろうし。
慢心しないのなら、もうそれはギルでは無い。
と思ったけど、初見ナメプ安定の慢心王だからわからん
単純にパワー比べならモモンさんだろうな
って思ってたけど、いつの間にギルのエアって星砕くほどの威力になってたのよ
ついでに宝物庫もギルが集めたわけでもない宝具を自動的に収集してくる装置になったの?
しかし協力プレイが苦手そうだから、いい勝負になるかも?
Fate/Extra CCC で色々設定が追加された
エアの最大出力バージョンは星を作ったり壊したりできると思われるけど、それを特殊な世界(Extraの舞台の情報世界とか神代とか)以外で使うと自滅する
ちなみにCCCに登場するギルガメッシュはsnと違って何も外部からの影響を受けていないから生前の性格のままらしい。一応慢心はしてるけど興が乗ると色々してくれる
ユグドラシルなら逆にモモンガそんな強い方じゃないぞ?
戦闘効率よりロールプレイ重視の育てかたしてるから。
時間停止は、発動する前の状態を叩かない限り、必ず起こるものだ。強さとか設定とかの話じゃなくて、物理学上の「時間停止」の定義的な意味で。
すまん、アニメしかまだ見たことないからこれくらいしか思い付かん。
ギル様がいくらFateで頑張っても人間の英雄の中でチートってだけでアルクェイドの足元にも及ばないんだろ?
そしてモモンガ様は部下に真祖がいる・・・どう考えても勝ち目ないだろう
ってか他作品のキャラを比較する前に作品の背景を考えろよ
Fateでモモンガ様かナザリックの守護者が最終ボスだったら絶対に勝てないクソゲー展開になるか士郎が魔神を遥かに超える存在にインフレしなきゃいけないんだし
オーバーロードの主人公がギル様だったら漆黒聖典のワールドアイテムをどうにかしなきゃ一発で奴隷になっちゃうからワールドアイテムとプレイヤーの存在を消すか敵をもっと弱くしなきゃいけないし
違う作品のキャラで誰が最強かなんて考えるだけ無駄
極端な話で言うと、ワンピースのルフィとドラゴンボールの悟空はどっちが強いとか、そういうレベルの議論じゃね?
悟空に決まってるだろ…っていうのと同じようにモモンガに決まってると思うんだけどな…
ユグドラシル内では弱かったとは言っても、ユグドラシルの上位勢は更に次元が違うと思うんだ…
英霊のギルにオーバーロードの魔法攻撃が神秘として対霊への打撃力をもち、対魔力のレジストを貫通できてダメージを与えることができるか。
また、サーヴァント状態のギルか、フルスペックで魔力を使いたい放題の英霊の前提か。
視認距離では、魔法の手数でギルを抑えきれないと、不死人、死霊向け宝具の射出で撃破されてしまう可能性もある。
慢心が弱体化をよんでいるギルも超人で、音速を超える攻撃を視認できるし、下手すると認識すると同時に攻撃されると反応できない可能性が。
アインズさんはマジックキャスターなので高レベルでも身体能力では超えられない可能性がある。
遠距離攻撃もスクロールを利用して遠隔攻撃できるアインズさん、ギルの宝具は射程距離が数十キロ、数百キロ以上のものが存在しており、因果逆転、概念攻撃も使える。
両者の攻撃が通じる前提で、
慢心のギルさんが油断してもたもたしているとやられる可能性はある。
アインズさん不利な近距離で魔法攻撃のクールタイミングか、ギルに手数で上回られると倒されてしまう可能性がある。かな。
部下に真相がいるって言っても、あれって単純に生まれた時くら吸血鬼って意味の真祖だろ?
アルクは星から生まれた存在だからそもそもの在り方がまるで違うぞ。
シャルティアが空想具現化とかできるならまだわかるが、所詮はただの吸血鬼としての能力しかもってないし、アルクみたいに星からのバックアップを受けられるわけでもない。ギルガメッシュなら吸血鬼殺しの宝具大量に出して終わりだろう
それぞれの世界の創造神が違うんだし法則も違うんだから無理
別作品で比較できるとしたら完全に現実の三次元世界に即した法則に従ってる世界観のキャラ同士のみ
だが、エアに威力はユグ言うところのワールドアイテムと同格だろう
クラスEXの宝具だからな
例え対魔力Aのアーサー王セイバーでも即死耐性無効化の即死魔法に到底耐えられるとは思えないな
ワールドアイテムなんぞ耐えられるわけもない
ていうかグラスプハートで即死では?
超火力勝負ならモモンガだって幾つか魔法持ってるから火力戦ならギル勝利、とはならないし
即死と時間停止使われたらギル様対抗出来んだろ
エヌマが当たれば一発だろうけど、まず当てられるシチュが無いのが痛すぎる
まず慢心解除してエヌマを抜くという条件をクリアできないままヤられる可能性が非常に大きいし、
仮に抜いた所で、真正面から撃ってもワープかタイムストップで回避余裕
奇襲を仕掛けてモモンガがアクション起こす前にエヌマを叩き込めれば勝てるだろうけど、
そういう事を絶対にしようとしないのがギル様だしなぁ
逆にモモンガさんは力量が分からん相手にはいきなり心臓掌握とか容赦ない
時間停止はバフであってデバフじゃないから耐性とか抵抗とかイミフだよなw
ギルはどうしても型月最強という建前上何か能力使う場合「カッコ良さを見せる」ための長ったらしい演出が入るのが致命的
攻撃速度が光速超えようがそれを発動するまでが致命的に遅いんでそれまでにどうにでも料理できてしまう
作品別最強考察だと最重要能力が「イニシアチブを取れるかどうか」だからな
お互い事前情報持ちだとしてもギル様が初手から全力を出すか非常に怪しい
一方名うてのPvPギルドの長だったアインズは初手必殺を仕掛けてくる
※45
元々のユグドラシルではパフ扱いかも知れんのだけどな
ネット版ではアインズが「高レベル帯では時間停止対策は必須」とか言ってるし
書籍版では瞬間移動に対してアインズがデパフ効果が出る魔法を使用している
そこまで発動時間が長い魔法でも無いようだし、
一方的に攻撃できる効果に対して対抗手段が先制して発動を潰すというだけでは無い筈よ
もっとも、どの道ギル様が耐性無さげな時点でどうにもならんが
誰かが観測していれば自分も活動できるとか、停止時間の中で同種のタイムストップ原理適用で動き回るとか
必要に応じてエクストラターンを(時間停止条件でもメタ宣言で)自分用に作り出せるとか、そういうのだな
もはや神世の業そのものであって ギルガメッシュがんなもんもってる訳はない
エアの破壊力や一部行動の射程はギルガメッシュ側が大幅に上回るが、使えなければ意味はないとなる
逆に発動された場合は+4くらいの神話武器で射程キチのチートが降り注ぐためモモンガでも即死
ギルガメッシュは初手で間抜けを晒し易いため発動できない率は高い
と語られてる通りの一連の流れがあって最終的には「慎重で妥当な行動優先のモモンガが勝つ」だろうな
モンスターレベル的なもんを定義する場合も本体はモモンガが上、装備も含めると(神話状態なら)ギルちょい上だろうって辺りかね(モモンガに勝てるとは言っていない)
アインズは内心戸惑いつつも支配者然として戦闘を回避しようとするに違いない
「どうあっても戦わないとならないのか……そうか……」(しょんぼり)
FATE世界にアインズ様が存在したとして、オバロ世界にギルガメッシュが出現したとして、
それをどう摺り合わせるかレギュレーションを決める所から始めんと。
作中でやっても無い事を拡大解釈するギル厨が余計な事言わなきゃ問題ない
ギルがワールドアイテム所有!とか・・・もうね。作中ですら自分の持っていない物を欲しがってる奴が
なんで他作品のワンオフものまで持ってるとか妄想できるのか頭悪すぎて困るわ
余計な拡大解釈しなければギルの勝ってる点は過剰過ぎる火力位なもので
奇襲上等な戦術傾向、時間停止やワープ、心臓潰し等々立ち回りが有利すぎるモモンガの勝ちだろ
ギルが勝てる目なんて開幕宝具ぶっぱでモモンガがなんかする前に始末に成功!しかないし
それすらモモンガにはなんぼでも避ける手がある、という・・・
どうやって戦うんだ?ギルがゲームの中に入らなきゃ戦えないだろ。ギルはモモンが居るサーバー壊せば良いだけじゃん。
どっかで「一般的なサーヴァントの力を1とすればアルクェイドは4。ギルは5」って見たんだが
ザビ一族がマスターでもない限り慢心してモモンガに敗北だな
fateの世界観ではアインズの使用した魔法はほぼ全て魔術に分類される。
・アインズの即死攻撃は一定以上レベル差が開いている相手のみに有効
人類最古の英雄王であるギルガメッシュには即死効果は発生しない。ただしシャルティア戦とは違い
追加効果は発生。同様にダメージ無効能力も宝具による攻撃には効果薄。
・アインズVSギルガメッシュ
アインズにはナザリックを含む戦力は無し。ギルガメッシュはマスターの魔力供給不要。エヌマ・エ リシュの最大出力での使用は不可。同様に12のアイテムで使用者本人の消滅が存在するロンギヌス
は相打ちになるので使用不可。
・fateでの対魔力Cの設定
第六位階までなら無効化される。
・武装の比較
ギルガメッシュの鎧、装飾は神器級アイテムと同等。
・アインズ・召喚アンデッドの耐性
ゲートオブバビロン内には対不死者特化の武器も存在。デスナイトの壁としての能力は有効なので二 撃までは耐える。
・アインズの恐怖・毒・混乱効果
ほぼ友好。しかし恐怖に関してはギルガメッシュの性質上無効。
・アインズの時間停止
有効。ただし詠唱時間のタイムラグがあるためギルガメッシュが対策を取る可能性が大きい。効果時
間内にアインズが削り切れるか疑問。
・アインズの戦士化
高位のセイバークラスの能力に変化。この状態ならば近接戦闘でギルガメッシュの一段上に立てる。
・ギルガメッシュの慢心
ある程度の強者だと認識すれば慢心しない。一目で見抜くだけの審美眼はある。特にオーバーロード
の能力を使用しようとした場合警戒が強まりエヌマエリシュを発動する可能性が大きい。
設定などを見比べるとこうなるのでしょうか。
どちらも好きな作品だけに心苦しいですが、6:4くらいでギルガメッシュの有利かと。
設定に近しいものを感じる。
複数装備してるモモンさんが有利だろ。
モモンさんのネトゲとFateがコラボしてもギルより強くなる気がしないな
結局出身がネトゲである以上仕様には勝てんよ
ヒロインがモモンガの巧みな手練手管に快楽落ちしたりするんだが
>結局出身がネトゲである以上仕様には勝てんよ
出身がエロゲでしかないギルガメッシュとか言う雑魚には勝てるな
>設定などを見比べるとこうなるのでしょうか。
色々おかしい所があるなぁ
>人類最古の英雄王であるギルガメッシュには即死効果は発生しない。
×、最古の英雄だから即死が発生しない、などと言う根拠はfete内に限定しても存在しない。
>同様にダメージ無効能力も宝具による攻撃には効果薄。
根拠なし。単に威力・防御力上の話を言うなら基本は金ぴか鎧頼りなギルガメッシュの方が余程危うい
>アインズの時間停止-有効。ただし詠唱時間のタイムラグがあるためギルガメッシュが
>対策を取る可能性が大きい。効果時間内にアインズが削り切れるか疑問。
大間違い。タイムラグなど殆ど無いし(アニメでも使用されてるがタイムストップ!と言うだけ)
ギルガメッシュが一瞬で対策を取れる可能性もとても低い(そもそも手段を持ち合わせてる保障が無い)
削り切れるかは論外。基本斬られれば死ぬギルが時間停止中に攻撃を喰らえば一撃で死ぬ
>ギルガメッシュの慢心、ある程度の強者だと認識すれば慢心しない
原作を見ていれば到底こんな事は言えないね。
まぁ普通に見る分にギルガメッシュが勝つ見込みは殆ど無いな
性格込みなら断末魔さえ残さず殺されそうだけど
サラリーマンのボーナス程度じゃギル様の財力に課金で勝てん
>同じ土俵ならギル様
同じ土俵(ユグドラシル)ならギル様(が確実に負ける)、な。
幾らカネもってても何でも手に入るような仕様のゲームではないし、やり込みが大きく差を分ける
そりゃモモンガみたく十年位やり込めば財力の差で勝てるだろうけど、
あのギルガメッシュがそんな事絶対に出来る訳が無い。3日もやり込めば良く頑張った方だろ
逆にfete世界で同じようにサーヴァントとして同じ土俵に立つ場合だと
鈴木悟ならまず参加しようがないし、オバロ転移後世界での伝承を元に召喚されたら
どんな神がかった宝具持たされるか?なレベルだしやっぱりモモンガ圧勝だろうな
>全力で戦うって条件ならシャ・ナクパ・イルムのあるギルガメッシュにも勝ち目あるんじゃないか
「相手世界側の耐性を考慮せず効果を反映して良い」となると
モモンガは”星に願いを”(殆ど全能の願いをかなえる魔法)でギルガメッシュの存在消したりできるからなあ
平気で矛盾した文章ぶっこむ辺りいかにも型月厨だな
「黄金の杯ですら効かない」のにどこが「あらゆる欲望を叶える」んだよ?
他作品相手に絶対性主張する前に手前の作品内の絶対性くらい整理してから話せっての
>シャ・ナクパ・イルムのあるギルガメッシュにも勝ち目あるんじゃないか
モモンガは常時監視へのカウンター仕込んでるから
シャ・ナクパ・イルム使った瞬間、ギルガメッシュに強烈な炸裂魔法が襲い掛かるぞ
当然、何も対策取ってなきゃその時点でギル死亡なのだが
まあ確かに千里眼だしそうとも言えなくもないか
あのカウンターは作中の時点で、そもそもモモンガの近くに居た相手を探るためにひっかかり、
単独魔法行使ではなく特殊環境下での儀式、というかなり微妙な状況でもきっちり発動する位にはガード固いぞ
どちらかを一方的に無視せず双方の能力を有効と判断するならば、
・ギルガメッシュ―モモンガの情報を全て知る事ができる代わりにその場で爆裂魔法を食らう
・モモンガ―情報を知られてしまう代わりに探知された事を察知できる
という状況になるな。金ぴか鎧装備ならともかく、普段みたいなラフな格好で何気なく
シャ(略 使ったらギルガメッシュは爆散するだろうね。
エクストラcccのエヌマエリシュを見ちゃうと型月のキャラ以外勝てない気がしてくる
当たらなければどうという事はないし。
型月厨は型月設定最強!まともに話ができない
スパロボでボスが高い攻撃力あっても精神コマンド使えたらどうにでも出来てしまうのに近い
ギルガメッシュ・優秀な射撃兵器と条件こそ厳しいがイデオンガン並みのMAP兵器を使うボス、
耐久力は普通、特殊防御はあるのかないのか怪しい
モモンガ・はい閃き必中魂
そもギル厨は火力火力と言うが、人ひとり殺すのにそんなバ火力要らんねん
ましてあのスキ丸出しモーションの武器タイマンで使えるfate勢って何考えてんだか
どや顔でエヌマ開陳してる間に真後ろにワープしたモモンガに現断喰らって時臣並みの変顔かますのが限界だろ
バ火力だけで立ち回りが凡人レベルでもドヤれるfate如きと一緒にすんなっての
開幕と同時にエヌマエリシュ最大出力で星ごと吹き飛ばす勢いでぶっぱする以外あり得ないわな
ただ、それで見事直撃できたとしても殺せるかは怪しい
平原一帯が更地になる超位魔法を何もせずに喰らっても2,3割HPを削れる程度と
破格のタフネスを誇るのがオバロ勢、エヌマ一発で葬れる保証はない。
次元断裂だから防御力は関係ない?オバロ世界じゃ最上位とは言え技や魔法でそういうのあるしね。
更に、それでも一撃で倒せた!と仮定してもギル勝利となる保証はない
オバロ世界のプレイヤーは死んでもデスペナを払って復活する事が示唆されている。
デスペナは5レベルダウン、モモンガはレベル100。最低20回は殺さないと本当に死なない
ここまで言えば流石に察しの悪い型月厨でも分かるかな?
というかデスぺナ復活は拠点復活だのそういう系だし流石に除外でいいだろう
それOKならそもそもデスぺナ軽減の指輪持ってるアインズは1Lvもレベルダウンしないし
あくまでプレイヤーとしての能力なのに除外する理由はないっしょ
「拠点復活だのそういう系だし」は間違い。拠点も攻略でゲットしていたものだし
ギルドに入る以前の初心者時代のモモンガは何度もPKに遭いつつプレイ継続してるから、
拠点は全く関係なく復活するよ。
タダでさえナザリック及び財宝と部下の使用すら除外が半ば前提と化してるのにこれ以上弱体化はないわ
>それOKならそもそもデスぺナ軽減の指輪持ってるアインズは1Lvもレベルダウンしないし
指輪は装備数に制限があるし、他の高い効果の指輪は回数制限があったりしたので
超厳しめに見て1回で壊れるとしてやってもいいんでね?
まぁ20回が21回になった所で1回殺せる見込みも薄いギルにはあんまし関係なさそうだが
現実化後も同様復活できるとして少なくともその場で蘇生ではないだろうし、どこに復活するにしろなんの関係もない場所に蘇生するわけもないから特別地形を設定しない戦闘に於いては別に実質負けでも構わないと思うが。
>タダでさえナザリック及び財宝と部下の使用すら~
個人の能力としてナザリックから好きなように財宝取り出したり部下召喚したりできるならともかくそんな事ないんだから除外が前提なのは当たり前だろう。ナザリックVSやってるんじゃないんだし。
意味不明過ぎ。地形設定が無ければどこにリボップしようが関係ないだろ
ナーフしたいからってムチャクチャ言えばいいと思ってるんだろうが
議論する気が少しでもあるなら自分ルールは大概にしとけ
>個人の能力としてナザリックから好きなように財宝取り出したり
アイテムボックスにほかしこんどけばほぼノータイムで取り出せるんだよなぁ
じっさい、対シャルティア戦では代わる代わる武装を変えて戦ったりもしている
便利な四次元ポケットもってるのはギルガメッシュだけだと思ったら大間違いだよ
これがダメならギル公も金ぴか鎧とエヌマだけで戦えってなるのは当たり前だろう。
バビロニアVSモモンガやってるんじゃないしな
まぁカリスマ()ってレベルで人望皆無のギル公次元に合わせてやって部下は無いにしても
モモンガは個人の召喚スキルだけでかなり強力な魔獣を召喚できるから、
それだけでもギル公程度だと相当な難敵なんだけどね
武器入れ替えに課金アイテムを使用する意味ないから何かありそうだけど
だとしてもそれで勝敗が変わる物でもないな
>意味不明過ぎ。地形設定が無ければどこにリボップしようが関係ないだろ
『なんの関係もない場所に蘇生するわけもない』つまり、何かしらの復活地点がある筈
その上で『特別地形を設定しない』=復活地点がない=蘇生できないということだと
デスぺナ軽減復活指輪の蘇生場所なんかはナザリックだしね
>『なんの関係もない場所に蘇生するわけもない』つまり、何かしらの復活地点がある筈
んなレベルで規制かけようとしたら、サーヴァントとしてのギルガメッシュは、
条件が整わないとまず存在が確立できないんだが?
>『特別地形を設定しない』=復活地点がない=蘇生できない
『特別地形を設定しない』=召喚地点がない&マスター不在=召喚できない
お前の論法ならモモンガは蘇生できないが、ギルガメッシュはリングにも立てないから不戦敗だな
手前勝手な論理に当てはめようとして墓穴を掘ったわけだ
というか後者は>>85の意見まとめただけで自分がそう思ってるとは言ってないんだが
そもそも財宝で何かするより先に時間停止決まりそうだがら蘇生もクソもないし
サーヴァントではないギルガメッシュだったら能力不明で議論にならんから不成立なんだが。
逸話が昇華されて宝具になると言う設定上、
サーヴァントは生前でも持ってた宝具を使えている、という保証は無い
他人の代弁だ、と言えば無茶苦茶言っても許される訳じゃないんだよなぁ
からのコンボ
それで終わりだと思う
そのナーフをギルにかけるとその場で消滅するかタダの傲慢な人間が残りかねないという哀れっぷり
まぁそんなあからさまなナーフした所で、防御面が弱すぎるギルでは勝負にならないけどね
>>91の初手グラスプハートもそうだし、
ギルメン直伝PVP必勝法(がっちり対探知防御した上で探知→ワープし初手全力奇襲)でも、
対ガゼフコンボ(時間停止→高位即死)でも、ギルに対策取れる可能性は低い
ゲートオブバビロン?エア?大人しく真正面に立ってやる理由は無いのよね
ほんこれw
「ナザリックNPC勢」を「バビロン」や「王の軍勢」と等しい扱いにしない時点でFATE勢は手加減されている件w
アインズは個人の能力としてNPCを召喚なり財宝を持ち出すなりできるわけじゃないから別だろう
それこそギルガメは宝具でもなんでもない配下のメソポタミアの兵士たちを
自分の戦力として数えられるようになっちゃう
何を言っているのか解らないくらいおかしい。
試しにがばがばだけどGurpsルールSuper/妖魔夜行ルールを拡張したで表現するなら。
FATE英雄王:特徴「バビロン(空間制御スキル:1000CP以上)」+「王の財宝(財産:1000CP以上)」
FATE征服王:特徴「王の軍勢(空間制御+固有結界スキル:1000CP以上)」+「王の軍勢(後援者NPC:1000CP以上)」
アインズ:特徴「ナザリック軍勢(NPC:1000CP以上)」
とキャラシに書かれるよ。
逆にナザリックをNGとするなら、同様の特徴をFATE勢から削らないとフェアではない。
某二次小説で表現された転生特典の例だと、以下のとおりw
おり主「FATEの英雄王の能力をください」→「からっぽの倉庫」
おり主「FATEのエミヤのUBW能力をください」→「登録数0から開始」
さあがんばれ
フェアもなにも『オーバーロードのモモンガ』VS『Fateのギルガメッシュ』でしょ
『Fateのギルガメッシュ』は個人の能力として王の財産という宝物を出し入れする力があるけど
『オーバーロードのモモンガ』には個人の能力としてナザリックNPC勢を召喚したりする力はないから戦力としてカウントされないってそれだけじゃん
ギル主観でモモンガの攻撃効果に対する具体的な攻略法でも書けばいいんじゃないかな?
↑に書かれていることの必須対策「時間停止対策」「即死耐性」「朦朧完全無効」「12秒以内に発動する蘇生効果」
ちゃんとCP(キャラクターポイント)を消費して獲得するそうだから、獲得済みの財産や仲間を計上しないのはアンフェアでしょう。
ギル(裸体)とモモンガ(裸体)のくんずほぐれつ・・・
高校生と切り合う程度のギルと2トンを軽く投げる魔法詠唱者・・・
ギルに勝ち目ないじゃんw
つかその高校生魔術使ってるから一般高校生の肉体能力じゃないし
ぶっちゃけFATEの表記は揺れが激しすぎて役に立たない。
「(FATEの)ステータスは飾りなのですよ!偉い人にはそれが解らんのです!」
メタ意見:ラスボス/舐めぷ/咬ませ犬属性のギルは、主人公属性のモモンガに勝てない。
衛宮に関して言えばステータスに魔術による強化分と憑依経験は載らないからさして不思議ではない
鈴木悟のいる世界軸のゲームとしてのユグドラシルでワールドコンテンツの1つとして
FATE/某がコラボ(著作権切れ)されて、蹂躙済みの可能性(白目)
モモンガ単騎で勝てるかどうかは測れないでしょう
「N次聖杯戦争」の一騎として参加とかありそうw
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