1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:42:18.90 ID:fXXGdexdH.net
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:43:58.48 ID:XTo9G5AI0.net
需要と供給が理解できればいけるやろ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:44:42.45 ID:/MmzWrR/0.net
無理だろ
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:44:52.31 ID:yZ54cJW9p.net
有名イラストレーター連れてきた方が良い
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:10.25 ID:LD0tB0t10.net
筒井が前ラノベ書いたろ
そこそこ売れたはず
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:25.33 ID:/YyX2ELi0.net
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:30.86 ID:oIoVIA1+0.net
それはもはやらのべじゃないだろ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:34.23 ID:IyCUHWgL0.net
そんなもん絵師次第やんけ
名の売れたの引っ張ってこれるかだけや
1巻買うかどうかは表紙が重要
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:38.60 ID:fXXGdexdH.net
実力は段違いやろうからニーズさえ掴めればいけるかな?
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:45:53.11 ID:DsMp4j880.net
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:47:12.08 ID:fXXGdexdH.net
>>11
禁書だってもっとまともな文章の方が売れるやろ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:47:46.84 ID:b6kQioad0.net
>>13
アレが中高生にウケてるんであって
文章が良ければなんてことは一切ないで
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:48:50.23 ID:DzKhHL5a0.net
禁書の場合文章能力より
トンデモ理論の発想力が求められる
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:48:35.32 ID:X9DOgm/T0.net
ラノベは別に文章力で売れてるわけではありませんので
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:48:42.16 ID:PSPnrjVN0.net
有川浩とか桜庭一樹とかおる時点で一般も大差ないと思うわ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:48:44.32 ID:nFKlV4EBp.net
東野圭吾はいけそう
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:49:26.96 ID:fXXGdexdH.net
向き不向きはありそうやが、
一般でラノベに向いてそうな作家って誰やろな
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:49:33.99 ID:XTo9G5AI0.net
森見登美彦とかどうやろか
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:51:55.01 ID:zamfn6iGK.net
池波正太郎が現代に生まれてたら絶対売れるラノベ書いてるわ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:53:22.88 ID:Z23Ix5Yha.net
書いてる途中で嫌になってやめそう
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:56:25.20 ID:GLZGayNdK.net
赤川次郎なら文章の軽さで対抗出来たと思う
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:56:41.87 ID:fXXGdexdH.net
イラストと内容はラノベならどれくらいの比重なんやろ?
3:7ぐらいかな?
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:57:53.84 ID:IyCUHWgL0.net
>>37
2巻以降はそんなもんやろな
1巻は9:1
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:57:03.79 ID:ArAFU7QM0.net
ビブリア古書堂があれだけ売れたのを見るに
ラノベ界と一般文芸の読者レベルは大差ない
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:57:22.09 ID:OPukXyLQr.net
神林長平
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:58:19.30 ID:xRGcZDsm0.net
>>40
ラーゼフォンになる模様
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:57:29.34 ID:I/A3/qkx0.net
ブレイブストーリーの登場人物全
員女にすればハーレムラノベの出来上がり!
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 12:44:37.05 ID:ueH9xSqP0.net
求められてるものが全然ちゃうやろ
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1428982938/
1001:ああ言えばこう言う名無しさん@なのだわ。:2014/13/32 01:23:45 ID:ForYou
・アニメ史上もっとも可愛いロリキャラwwwwww
・【究極の縛りプレイ?】艦娘生存組だけで艦これ攻略は可能?
・最近、アニメや漫画で泣いた経験ありますか?
・成人男女がプリキュアなどの女児向けアニメにハマる理由とは?
・アニメタイトルの一部をゴリラに変えて一番面白かった奴が優勝
・クリアすることがほぼ不可能に近いゲームソフト教えて
・『ドラゴンボールZ 復活の「F」』感想まとめ バトル、バトル、そしてバトル!
コメント一覧
中高生くらいの思考向け。って正しく言うべき、日本語は正しく使おう。
お前らこういうのが好きなんだろ?を
爆笑しながら書ける人のほうがラノベでも漫画でも強い
批評されても、これ本気の作品じゃないしっていう意識があれば新しい作品書ける
本気の子は批評を真に受けて作品が曲がったり執筆が遅くなりがち
神と悪魔の妹のどーのこーのとー
ようは購買層に受けるかどうか。
携帯小説とかそうだろ。
どちらにも大した違いはねーよ
むしろラノベ作家が一般で出して欲しいよ。
ラノベVS一般の構図ならバカでも煽れるもんな
そもそも一般の主力読者層はラノベほど偏ってないにしても女が多いから、ラノベから一般に行くのは女の作家が多い
ラノベで失敗してミステリーにいった米澤みたいのもいるけど、珍しい例だろう(「氷菓」は出版当時はラノベ読者に読まれず一度打ち切られた)
そこそこヒットレベルならそれだろうけど
ラノベの中だと大ヒットラベル売れてるのは書くのが好きでたまらなくて
頭の中の物語が沸きすぎて書く時間が足りないって人ばっかだよな・・・
まぁ一般だってそうだろうが、結局出版社の宣伝や政治力に勝る物は無いんだからげんなりする
女性誌に狙って書いてあれだから
一流の音楽家が、嘉門達夫みたいな曲作れるか?と聞いても多分無理だろ。
文を書くのとはまた違う才能だと思うがね、あの砕け方は。
それが桜庭さんの「私の男」やろ。胸糞な設定の話だけど
森見さんの「夜は短し~」をアニメ化した場合、ヒロインは多分萌えアニメのノリで表現しても多分違和感ない
少し特殊な文章(文体)のラノベだなって言われて終わり。
普段からSFとかサスペンスとか書いてる人なら普通にいけるだろうと思う
勿論、ちゃんとラノベに合った題材選ぶ必要はあるけど
ついでに、ラノベ書いてる間は普通の小説書いてる暇無いと思うけど
それが言い回しにしろ設定にしろ
ヒット作の数々はそれ独自の強みがある
「芥川賞」は、話題性重視。最近の半ヒキやガキや高齢者にとらせる事は有名だが、昔から被差別階級者に受賞させるなんて事は多々あった。
結局ラノベも一般文芸も垣根なんてない。「アニメ絵」に抵抗感がある多くの人が、違うものと認識して優劣をつけているだけに過ぎないのかもしれない。しかし、ラノベやケータイ小説にどうしようもない悪文で書かれているものが多いのも事実。
絵も書いてシナリオ共同とかだったら・・・?
コメントする。
(URLはh抜きで。「>>数字」でコメント欄内アンカーが機能します)
悪質な誹謗中傷、アニメ感想記事でのネタバレ、コピペの連投、ネットマナー違反等は
削除・規制する場合があります。(解除願いはメールにて受け付けております)
コメントが何度も削除される場合は強い口調になっていないか見直してください。
荒らしはスルーしましょう。
Tweet